「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

カワセミ、スズメバチ、キアゲハなど。

2022-04-28 10:18:06 | 散歩(鳥・昆虫)

昨日は、自宅前の水道工事が始まる前に車で買い物に出かけました。

ただ目的のお店は10時開店のため、その前に増尾城址のビオトープを少し散歩しました。

コチドリなどが来ていないかなと探しましたが、スズメバチや蝶々の他鳥などはほとんど見られませんでした。

 

ビオトープの中の木には今年もたくさんのスズメバチが来ていました。

スズメバチたちは硬い顎を使って木の皮を食い破り中の樹液を味わっていました。

このスズメバチたちが剥いだ樹皮からはやがて樹液が滴るようになり、それを目当てに蝶や甲虫類が集まるようになります。

今年もそれらの昆虫たちと出会えそうです。

他にはアオスジアゲハ。

公園奥の田んぼでは

キアゲハなどが見られました。

 

そしてビオトープに再び戻ってくると池でカワセミの声がしました。

覗いてみると

久しぶりのカワセミでした。

このカワセミの登場を待って買い物に出かけました。

鳥の姿がほとんどなかったので30分くらいの散歩となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ、ツバメの巣、ウシ... | トップ | チョウゲンボウ、ムナグロの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事