この夏、教室の後ろに貼り出した、巨大な「日本白地図」ですが、おととい小学2年生の男の子の手によって、「47都道府県名」全てが記入されてしまいました。習っていない漢字も多く、ひらがな交じりではありますが、見事に完成しました。
この子に刺激されて、他の小学生も地図に興味を持ってもらえました。ですので、再度、白地図に戻して(ラミネートされているので、ホワイトボードマーカーの文字が何回も書いたり消したりできます。)他の小学生・中学生にもチャレンジしてもらいたいと考えております。
また見事、県名を書き終えた子には、今度は各都道府県の「県庁所在地」を書くことに挑戦してもらおうと考えています。でも既に、県庁所在地も覚えているようなことを言っていました。ですので、第三段として「各県の名産物」を書いてもらおうとも考えております。こんな具合に地図遊びはしばらく続きそうです。
この子に刺激されて、他の小学生も地図に興味を持ってもらえました。ですので、再度、白地図に戻して(ラミネートされているので、ホワイトボードマーカーの文字が何回も書いたり消したりできます。)他の小学生・中学生にもチャレンジしてもらいたいと考えております。
また見事、県名を書き終えた子には、今度は各都道府県の「県庁所在地」を書くことに挑戦してもらおうと考えています。でも既に、県庁所在地も覚えているようなことを言っていました。ですので、第三段として「各県の名産物」を書いてもらおうとも考えております。こんな具合に地図遊びはしばらく続きそうです。