オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

諏訪大社 春宮の先へ・・・

2016年05月10日 | 神々の世界

諏訪大社 は、長野県の諏訪湖周辺にある4つ(本宮・前宮・春宮・秋宮)の神社の総称です。
今回 その中の一つ 春宮 を訪れました。


さすが日本のパワースポットの一つ! 弊拝殿は江戸時代中期の建築で立派な造りです。 
ちなみに秋宮、春宮と名がつくのは、諏訪の神様は毎年8月から翌年の1月までは秋宮に、2月から7月までは春宮に祀られているそうです。

お参りする際は意識してまわると良いですよ。


春宮のすぐ横には、祓戸大神(はらえどのおおかみ)を祀る 浮島神社 があります。
文字通り川に浮いている島(中洲)にあるのですが、ここは参拝者も少なく静かな社です。

こんな落ちついた場所も素敵(好み)ですが、
今回、諏訪に来た目的はあの朱色の橋を渡った先にあるのです。
約2年半ぶりの再会・・・(キモト)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七味ソフト (チョコ味) | トップ | 石仏にお礼参り »
最新の画像もっと見る

神々の世界」カテゴリの最新記事