オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

白山詣双六 パンフ

2015年07月01日 | キモト日記

いつも目の前にあるせいか、毎日気になってしょうがない 双六の看板
詳しい事が解らないかと白山市の観光課に寄ってみましたが、石川県立歴史博物館 と同様 昔の資料はありませんでした。

その代わりと言っては何ですが、現代版のパンプレットをいただくことができました。
わざわざ探していただき、ありがとうございました。


現代版のスポットにもしっかりと 額谷茶屋 が載っていて安心です。

旧(江戸)版は13コマ目だけど、現代版は10コマ目なのもまた面白い。
しかもコマごとにその地の説明(由来)が書かれているんだけど、意外に知られていないことが多くてビックリしています。

白山詣双六・・・ 何かと気になることが多く企画自体がボク好みなので、いつか各スポットを回ってみようかなと思います。
先人たちに思いを馳せて・・・ もちろん、休憩は我が家で お茶 です。(キモト)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« repeat! | トップ | 166万頭 »
最新の画像もっと見る

キモト日記」カテゴリの最新記事