オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

166万頭

2015年07月02日 | キモト日記

昨日7月1日は氷室の日! 金沢では昔から 氷室万頭 を食べるのが慣わしです。

江戸時代、加賀藩では冬の間に氷室(ひむろ)に貯蔵しておいた雪を徳川家へ献上していました。
その際、町民たちが神社に饅頭を供え安全と無病息災を願ったのが始まりだそうです。

そんな (ひぃ) (む) (ろ) の日、我が家でも買ったり頂いたりして、沢山の万頭が集まりました。
いっぱい食べてもご利益は変わらないだろうけど、それぞれ食べくらべて皮や餡の違いを楽しみました。

やっぱ甘い万頭と、渋いお茶の相性は抜群ですわ。(キモト)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山詣双六 パンフ | トップ | 夏越の大祓 »
最新の画像もっと見る

キモト日記」カテゴリの最新記事