写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

トルコライス

2008年10月07日 | 食事・食べ物・飲み物
 近くのスーパーに昼飯の調達に行った。いろいろな弁当が並んでいる棚に、珍しいネーミングのものを見つけ試しに買って帰った。

 「長崎トルコライス」と書いてある。カレーライスやオムライス・ハヤシライスなどは良く知っているが、トルコライスとは初めて見る食べ物だ。 

 透明なパックの中に、カレー味のピラフ、ナポリタンスパゲティ、デミグラスソースのかかった豚カツが入っている。

 そう言えば先日、テレビで「長崎トルコライス」を紹介していたことを思い出した。最近はやり出したのだろうか、岩国のスーパー辺りにまで出回り始めている。名前が面白いのでちょっと由来を調べてみた。

 長崎で1950年代に出現したようだが、初めて考案したと主張する店が多数存在し、ネーミングも含めて正確な発祥は不明だという。

 「トルコライス」というが、トルコが発祥ではなく日本で考案されたメニューだ。ここにひとつ「トルコ架け橋説」というものがある。

 ピラフ(焼きめし)が中国を、スパゲッティがヨーロッパを指し、そこに豚カツが加わって架け橋になるという解釈から、両地域の中間に位置するトルコの名称を冠したという。

 このネーミングの起源を「ほんまかいな」と疑問に感じながら食べてみた。書いてあるとおり間違いなくカレー味のピラフにごく普通のナポリタンスパゲティと豚カツだ。

 別に3品の組み合わせの妙もないし、感激もない。3品同時に食べる必然性を特に感じない。

 スーパーで目にとまり、珍しいだけで買ってみたが、また食べてみたいと思うようなものではないという評価を下した。

 トルコという国名は、日本では変な風呂に付けられたりで不本意だったろうが、トルコライスも多分不本意な部類に入るだろう。トルコにこだわる訳、何でしょうかね。何でかな~、何でかな~。おっと、トルコのトリコになりました。
  (写真は、それほどおいしいとも思えなかった「トルコライス」)

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トルコライス (anne)
2008-10-07 08:07:02
美味しい食べ物は、実は、奥さんの手作りですよ。

昨日、高速でパンにアイスが挟んで350円で売っていました。買って食べていた人に感想を聞いたら????NO GOODといっていました。

日本人は、日本食がいいのかも?

追伸 今日原稿書き上げます。何度も、手直し?いやになります。
返信する
トルコライス (オレゴンローズ)
2008-10-07 09:22:55
なるほど!!流石日本人、頭がよく回り、よくも奇抜な名前を考え出したものですね。私もこの弁当の”トルコ”(とりこ)になりそう。。。!!早速家でトルコ弁当を料理をし友人を招いて披露しようか?と思っています。
返信する
所詮、無駄な抵抗です。 (yattaro-)
2008-10-07 17:44:16
時には自分の目で調達して、「あー美味しかった…」と言ってみたい気持ちはわかります。でもスーパーはやはりスーパーですね。
奥様の手料理に馴らされた人間にとっては、所詮無駄な抵抗です。手のひらから落とされないよう、これからも手作りをお願いするのが一番の味です。

トルコ??岩国にもそう言えば大昔に……オット…トルコライスはごく最近のお話ですね。
返信する
な~るほど! (花なら)
2008-10-07 21:37:52
テレビで見ました。もう、コンビニで販売されているのですね。ネーミングが奇抜ですよね。長崎には異人さんの持ち込んだ珍しい文化、食べ物などが多いいのでしょうが、
オランダなら分かるのですが、、、。トルコというのが面白いですよね。おっしゃる様に、根拠が見当たりませんよね。洋食のミックス!考案者はもしかしたら、トルコの人が日替わりで食べているのでは?と思ったのでしょうか?
発想は「うんっ?」ネーミングに釣られて、、。1度は買うのかも、、、。高齢者のわたくしなどには敬遠したい品のようです。でも、流石ロードスターさん。探究心がすごいですね。アンテナを幾つ持っていらっしゃるのでしょうね。
返信する
anneさん (ロードスター)
2008-10-08 08:32:38
トルコライスは、体にはあまり良くないような気がしました。やはり手作りが1番ですね。
返信する
オレゴンローズさん (ロードスター)
2008-10-08 08:34:20
トリコになって下さい。
写真ありがとうございました。写っているのは誰?
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2008-10-08 08:36:37
トルコのお話はまたの機会にしましょう。もちろんトルコ旅行のお話です。広い手のひらに救われている日々ですね。お互いに。
返信する
花ならさん (ロードスター)
2008-10-08 08:45:26
「何でもやってみよう」の精神で生きています。
でもこの挑戦は、あまり人に勧められませんでした。
返信する
ロードスターさん (オレゴンローズ)
2008-10-08 12:33:46
写真に写っているのは私の子供達ですヨ。
この洞窟はラバチュウブといって溶岩が流れた後できた洞窟です。洞窟の中は真っ暗。。ヘツメツト上に付いた小さな電灯だけで手探り足探りの探検でした。岩がゴロゴロつまずき、コケて膝に大きなクロジニができましました。(これはいわくに弁かな?)
返信する