俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

糸遊 @ 御菓子司 水本

2009年03月26日 18時33分22秒 | 時系列でご覧ください
金沢で上生菓子と言えば東山にある「吉はし」が有名だけど、基本的に料亭やお茶席のお菓子とされていて残念ながら店頭売りはしていない。
実はそれなりに予約すれば手に入らないことはないけれど、ヒョイと簡単にというわけではないのがやはりちょっとつらいところ。

そんな中、和菓子好きな友人に教えてもらいここ最近何度か通っているのが暁町にある「水本」さん。
季節感溢れる上生菓子の数々は、見ているだけでも心和んでくるのだけど、昨日はじめて『糸遊』というお菓子を発見。

「いとゆう?????」
恥ずかしながら人生半ばをとうに過ぎながらその言葉の意味が皆目見当がつかなかったのでお店の人に訊いてみたところ、「陽炎を糸が遊んでいる様子と例えているわけなんやわ。昔の人はうまいこと言うもんやね」と優しく教えてもらった。
なるほど、It make sense. であります。

ちなみに辞典で調べてみると

(1)晩秋や早春の頃、空中に蜘蛛(くも)の糸が浮遊する現象。あるかなきかのものにたとえられることが多い。遊糸。
+ 「霞晴れみどりの空ものどけくてあるかなきかに遊ぶ―/和漢朗詠(雑)」
(2)「陽炎(かげろう)」に同じ。[季]春。

と、ありました。
いやはや、我ながら何にも知らないなあ。
人生勉強だあ!と改めて思う今日この頃であります。アハッ。

ちなみにこちらのお菓子は『春霞』



「春霞たなびく山の桜花うつろはむとや色かはりゆく」であります。

御菓子司 水本
金沢市暁町14-3
076-261-6646
8:00~19:00
月曜定休




今日の1曲 “ 生活の柄 ” : 高田渡 with はちみつぱい

2005年に56歳の若さで亡くなられた高田渡さんとはちみつぱいという珍しい顔合わせで1988年汐留PITで行なわれたライヴの動画がありました。
時代を超えたこの名曲、知らない人は是非!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ち)
2009-03-27 11:06:07
日本語にはきれいな言葉がたくさんあるね

>いやはや、我ながら何にも知らないなあ。
>人生勉強だあ!と改めて思う今日この頃であります。アハッ。

うんうん、激しく同意
いくつになっても、知らんことはたんと有りますな~、ホントに
◇(ち)さん (nikidasu)
2009-03-28 21:07:47
かつてイギリスにいた頃、向こうの友達と色の話になって、
英語より日本語のほうが表現する言葉の種類が多いと言い切ったものの、
例えば“ブルー系”の言葉で競っても、6~8種類程度しか思い浮かばず、
あえなく惨敗したということもありました。
いやはや情けないくらいものを知らない中年爺であります。トホホ

コメントを投稿