俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

タイ料理な父の日の夜 @ 金沢 柿木畠 「リトルスパイス」 

2012年06月19日 19時15分46秒 | 時系列でご覧ください

全国的に『 父の日 』だったおとといの夜、息子たちから父が行きたい店に行こうという話になり、ならばと、これまで昼間は何度か行ったものの夜は行きそびれていたタイ料理の店、略称「 リトスパ 」へ。

そして昔二人で行ったタイ旅行の話をしながら、家族でガシガシとタイのソウルフードを満喫したのでありました。



実のところ父親以外辛いものがさほど得意ではないこともあって、辛さを楽しめる「春雨サラダ」はグッと我慢してノーマルな「グリーンサラダ」を注文。
ところがこのサラダ、ドレッシングがかなり美味しく、これはこれで結構アタリでありました



シンプルな味付けながら身もたっぷりあって、食べがい充分な「味付き手羽先揚げ」。
味付け過多な手羽先にいささか食傷気味な分、これまた美味しく食べられましたぜ!



東南アジア料理の定番料理でやっぱり外すことが出来ない「空芯菜炒め」。
穏やかな辛さの味付けは良いんだけど、こころなし炒め過ぎで、しんなりし過ぎだよぉ~



久しぶりに食べた脱皮したてで殻ごと食べられる「ソフトシェルクラブのにんにく揚げ」。
パクチーと辛めのソースがピッタリ合って、ようやく気分はアジアだぜい!



原材料は不明ながら見た目で雰囲気たっぷりな「レモングラスハイボール」
甘めであるのはさておき、オヤジ的には出来ればアルコール度数を上げて欲しいぞ!
ってか、女性には薄め、おっさんには強めみたいな気配りがあればと、無理な注文を言ってみる



メニューにあるのでつい頼んでしまったベトナミーズキュイジーヌである「生春巻き」
普通に美味しいし、辛いものを立て続けに頼んだ場合は箸休め的にありなんだろうなあ



ちょっととろみ系な仕上がりでそこそこスパイシーな「鶏とカシューナッツ炒め」。
どちらかというと中華料理とのボーダー的な味わい



見た目のお好み焼きにあらず的な香草がたっぷり入った「タイ風玉子焼き」。
たまたまなんだろうけれど、少々しょっぱかったのが残念。 う~む



ここから早くも 〆メニューとなり、この辺り普段の大人飲みモードでの注文とはやはり大きく異なるのだけど、それはさておき最初に出てきた「タイラーメン」。
春雨のように細い米の麺を使っていて、普通に考えるラーメンというより、どちらかというとフォーに近い食感。
味付けそのものもフォーっぽくて、さすが隣国同士といったところであります



こちらは前にも紹介した( → コチラ)「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」とも呼ばれるタイの伝統料理である “ ゆで鶏ごはん ”「カオマンガイ」。
いつの間にかガーリックライスとバターライスのどちらからか選ぶことが出来るようになり、今回はガーリックライスをチョイス。
相変わらず旨かったけれど、前回のことを覚えてくれたらしく目玉焼き(ここでは揚げ玉子と表記)がサービスで付いて来た。ごっちゃんです!
聞くところによるとアジアの多くの国では、かけるソースの種類がもっと多くあるようで、機会があればそれも是非試してみたいものであります。
(ちなみにこの辺りのことに詳しいK納くんに言わせると、日本では東京の海南鶏飯食堂がオススメだそうだ)



そしてここでタイ料理らしい唐辛子やハーブをすりつぶしたペーストにココナッツミルクを合わせたスープで煮込んだ定番料理「グリーンカレー(ライス付き)」が登場。
鶏肉に、袋茸や竹の子、そして茄子などの野菜いがたっぷり入っていて、マイルドながら辛味もあり、とにかくかなり旨くて満足、満足



そんなかんだで最後の最後に登場したのが、身近な友達が『ガパオ同盟』を作るくらいみんな大好き「ガパオご飯」。
簡単に言ってしまえば “ 鶏肉のバジル炒めごはん ” であるこの料理、シンプルなだけに作る人の特徴が出るのだけど、どうもピッキーヌは入っていないようで、その分マイルドな辛さなっていて、家族的には大好評でありました。

というわけで、全部で70種類あるメニューの中にはもっともっといろいろと試したいものも多々あったけれど、ともあれタイ料理の入り口として大いに満足してもらえた食事だったのであります。

もちろん、「もっとスパイシーでもっとホット」にといった意見も良く聞くけれど、オーナーシェフの谷川くんは「リトルなスパイス」といった店名にも表れているように、タイ本国に較べ辛さやスパイスはかなり抑え気味に提供している感があり、より本場のテイストを味わいたい向きにはそれなりに調理してくれるとのことなので、そんなつわものを集めての次回の訪問が大いに楽しみになって来たのであります。

ちなみに開業以来クチコミで評判となり、土曜、日曜の夜が相当に混雑するようになり、その分仕込みが追いつかなくなったそうで、おかげで土曜日曜、そして祝日の昼営業を当分お休みすることとなったとのこと。
まさに嬉しい悲鳴なんだろうけれど、そういうわけでウィークディの夜の訪問をオススメなのであります。
機会があれば是非!



タイノマチゴハン Little Spice

金沢市柿木畠2-11
076-232-0141
11:00 - 14:00 ※ランチ営業は平日のみ
17:00 - 23:00
月曜定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Hesitation Blues ” : Hot Tuna

ホット繋がりで、ジェファーソン・エアプレインのギタリストであるヨーマ・コウコネンとベーシストであるジャック・キャサディがブルースを演奏するために作ったバンド、ホットツナ。
1970年にリリースされたアルバムはアホみたいによく聴いたものですが、こうして映像で観ると改めて感慨ひとしおであります。うひょ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ料理 食べたいナァ (ザ。村石太&ショーロンポー)
2012-08-12 16:36:25
カシューナッツ炒めで プログ検索中です。こないだ おいしい中華屋さん の ランチで
初めて 鶏肉とカシューナッツ炒めを 食べました。おいしかったです。
ビールのつまみにも 白ご飯に も いいですね。
ランチ(ライス 杏仁豆腐 スープ 肉のテンぷら つけもの) 850円生ビール500円 だったかなぁ。
中華料理同好会(名前検討中 カシューナッツ炒め

コメントを投稿