俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

昼下がりのイタ飯ランチ @ 金沢 新橋辺 「 Bottega di Takamazzo 」

2013年05月03日 11時59分38秒 | 時系列でご覧ください

昨日のお昼はこの店の超常連でガレタッソのキャメロン・ディアス的な奈美ちゃんと、この店の店主とともに恋の鞘当てをしている相手である ( 嘘です:笑 ) これまたガレタッソの堀北真希こと佳代ちゃんとともに前から約束していたランチを食べに 「 タカマッツオ 」 へ行きまっつお。



で、今回は事前にお任せしていたこともあって、「 奈美子さん&佳代さんスペシャル 」 と銘打ちいつものランチメニューとはいささか違う趣向を凝らしてもらい、前菜もちょいと大人ムード。
大きなボタン海老をメインに、カワハギとスモークサーモン、そして玉葱のマリネがちょうど良いバランスでのっかっていて、ええ感じです。



こちらはたまたま同じ日に東京の友達も西麻布の「 HOUSE 」で食べていた “ モッツァレラのモッツァレラ包み ” である 「 モッツァレラプラータ 」。
モッツァレラの中にクリームを加えたモッツァレが包みこまれていて、それをオーブンで焼いてあるのだけど、その滑らかな食感、そして上にのっているプリアンゼッタや下に隠れている狼トマトとともに食べるとまた格別な味わいなのであります。



パスタは娼婦のパスタの異名を持つ岩だこを使った 「 プッタネスカ 」
奈美ちゃんとも期せず意見が一致したのだけれど、トマトベースのパスタだと高嶋くんのパスタは金沢でも一番好みに合う味のような気がするなぁ…。



そしてもうひとつのパスタ、ソラマメとリコッタチーズが入った 「 アニョロッティ 」 はバターとセージのソースで



この日のメインは、昼から何ともボリューミーな 「 仔牛ロースのオーブン焼き 」
最初はその見た目に圧倒されたものの、その旨味を持ちながらもあっさりした味わいに、ついつい手が伸び、最終的に佳代ちゃんは骨ごとむしゃぶりついてしまう ( 残念ながら写真は自粛 ) ほどの美味しさで満腹&大満足。



デザートは定番のカシスジェラードにマンゴープリン、そしてガトーショコラなどなどが加わり、青空が広がる犀川を2階席から眺めながらの楽しくて美味しいランチを見事に締めくくってくれたのでありました。
毎度ながら、どうもご馳走さんでした。

巷間、なかなか予約が取れない店として定着してしまった感のあるタカマッツオではありますが、実際のところそこまで予約が難しいことはないので(もちろん日にもよりますが)、気長に予約してもらい、機会があれば是非!
やっぱりオススメなのであります。

cucina tradizionale Bottega di Takamazzo
金沢市片町2丁目32-10
076-225-8676
11:30 - 14:30(L.O.) 18:00 - 22:00(L.O.)
日曜日、第2月曜日定休




今日の1曲 “ Dance With Me ”  :  Orleans

今年のゴールデンウイークは温度はさほどではないけれど好天に恵まれている日が多いようで、そんな中、金沢のミュージシャンもかつてこぞってコピーしていた知る人ぞ知るオーリアンズの名曲であるこの曲を…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿