俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「もしも昨日が選べたら」  Click

2006年09月25日 08時02分29秒 | 時系列でご覧ください
ガハハハハと笑わせながら最後はしっかりしんみりさせてくれるというハリウッド映画の定番スタイルながら少しも嫌味のない愛すべき作品。

主人公がほぼ同じくらいの年頃の建築家でかつ「時間」が絡んでくるという、昨日観てすっかり肩透かしを食らった「イルマーレ」同様の設定ながら、コチラのほうはさほど期待していなかった分、否それ以上に大いに笑わせてくれたと同時に大いに泣かされてしまった。



往年のチェビー・チェイスをどこか彷彿してしまうアダム・サンドラーの魅力爆発の前半の馬鹿馬鹿しさ溢れる面白さもさることながら、「本当に大切なもの」に気付くいかにもハリウッドらしいテーマを引っ張ってくる後半の「泣かせ」にはまんまとやられてしまった。

特にドラえもんもびっくりの荒唐無稽なリモコンひとつで人生をコントロールできると勘違いした主人公が、その早送り人生の中で見失っていた物の中で一番大切な者の象徴として出てくる父親との最後に言葉を交わすときに戻ったときの後悔山盛りのシーンは父親を演じるヘンリー・ウインクラーのしみじみさぶりも加わって、あまりに切なさ過ぎた。



シニカルに見れば、さほどどうってことのない物語なのかも知れないけれど、妻役のケイト・ベッキンセールはえらい別嬪さんだったし、娘役のテイタム・マッキャンは本当にキュートだったし、あるいは怪しげな科学者モーティ扮するクリストファー・ウォーケンの胡散臭さも納得ものだったしと、その絶妙なキャスティングが功を奏したのはもちろん、アダム・サンドラーも顔色を変える(超人ハルク!)シーンをはじめ遺憾なく本領発揮し、さらに軽快な音楽と演出によって気軽に楽しめる良質なエンターテイメントムービーに仕上がっていた。

上映館が少ない上、短期間で上映終了が予想されるという理不尽な扱いを受けているこの映画、DVDでなどと言わず、いざ劇場へ!



今日の1曲  “ Linger ”  :  Cranberries

古くは The Kinks や The Cars 、それから Peter Frampton、Tears for Fears、あるいは Air Supply、TOTO、新しいところでは The Strokes と新旧取り混ぜた最大公約数的選曲もまた違和感なく映画にフィットしていました。
そんな中アダム・サンドラーがケイト・ベッキンセールとこれまた「イルマーレ」での手紙のやり取りのごとく筆談でお互いの気持ちを確かめ合う若かりし日のファーストキッスのシーンで流れていたこの曲を。
映画『ユー・ガット・メール』の主題歌に使われた「ドリームス」とともにアイルランドのグループだった(現在活動休止中)クランベリーズを代表するこの曲、個人的にはなんの思い入れもないのですが、この頃甘い恋をしていた人には堪らない楽曲となっています。はい。
いかにもMTVっぽい作りのPV動画はコチラから


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クランベリーズ (kossy)
2006-09-25 16:30:43
クランベリーズなんてバンドは知りませんでしたし、それほどの曲ではないと思ってたんですけど、他の曲が懐かしすぎました。

アダム・サンドラー主演の映画って、いい曲というか自分にピッタリの曲が多いんです・・・
返信する
Unknown (masashi)
2006-09-25 16:52:55
アダム・サンドラー、いいっすね。

『パンチドランク・ラブ』では涙腺を破壊されました。



話の筋としては大したことはなくても、

役者の味とか演出とか音楽とかで楽しく見せる映画っていいっすね。

返信する
こんばんは (nikidasu)
2006-09-25 19:47:21
■kossy さんへ



それほどの曲ではなかったというのには同感。

せっかくいろんな曲をピックアップしておきながら決め!の曲がこれだと

今ひとつ盛り上がりにかけてしまいましたね。



■masashi さんへ



本当、アダム・サンドラー良いなあ。

ウィル・フェレルより好きかも。

日本ではあまり話題にならなかった「スパングリッシュ」も良かったしね。



返信する
参ったな~(泣く) (ツボヤキ)
2006-09-25 20:40:40
え~~放題があったんですか!

「もしも昨日が選べたら」ですか。

う~む我は遅れてるぅ(反省)



返信する
訂正 (ツボヤキ)
2006-09-25 20:41:17
毎度スミマセン

放題→邦題
返信する
こんにちは☆ (mig)
2006-09-25 21:16:01
いつもTBありがとうございます

なかなかコメント残せず失礼しました☆



すごく良かったですよね!

ほんと、DVDと言わずに劇場で観てもらいたいイチオシの作品です



クランベリーズの曲も好きなんです
返信する
こんばんは (nikidasu)
2006-09-26 00:43:20
■ツボヤキさんへ



そうなんですよ、この見事なまで情けない邦題はあんまりですよね。

まるで配給会社のやる気のなさが見え隠れしているように思えて、

悲しくなってきます。



■mig さんへ



こちらこそいつもTBだけおいてスタコラしていて本当スイマセン。

「キンキー・ブーツ」もそうでしたが、こんな面白い映画が

一部の人にしか知れ渡らない現状を考えると、配給会社以外にもそうした責任を

果たしていない人が世の中には数多くいるということになるんでしょうね。

とにかく実際劇場に足を運んでくれれば、満足してもらえること

請け合いの作品なので、なんとも残念でしょうがないです。

返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-09-30 11:15:46
サティ金沢まで出向いて見てまいりました~。

宣伝が悪いのか邦題が悪いのか、この映画が人目に触れないのは悲しいですね。

アメリカってこの手の映画は本当に上手いな~と思います。

アダム・サンドラーみたいな俳優って日本には見当たりませんよね。

これで彼のことインプットできました!
返信する
人生早送り (mimia )
2006-10-02 23:12:30
いやなことがあったり、泣きたいほど辛かったりした時に、もう考えるのやめようって、知らず知らず早送りしてるのかもしれません。だとすれば万能リモコンは「象徴」?う~ん、深い!
返信する
今晩は (nikidasu)
2006-10-03 00:40:24
■ミチさんへ



返事書くのが遅れて申し訳ありません。

何気なく入った映画館で、力いっぱい笑った後シミジミさせてくれた

そんな映画でした。

それにしても「シンプソンズ」同様、金沢でもひっそりと1館だけで公開

というのは悲し過ぎるというか、勿体無いですよね。



■mimia さんへ



振り返れば「早送り」までいかなくても「倍速モードで」過ごしたことも

あったようなぁと、人生を振り向かせてくれる映画でもありました。

確かに結構深かったりもしますね。

返信する

コメントを投稿