俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

せりそば @ 金沢 柿木畠 「更科藤井」

2011年11月24日 13時56分05秒 | 時系列でご覧ください

先日ちょっと飲み過ぎてしまい久々に(本当に久しぶりでした:泣)結構な二日酔いとなった翌日。
朝から全く食欲がなく、かと言って午後からのことを考えると何か食べなくてはと思い、ちょうど新そばの案内のDMも頂いたことだしと、ヒイコラ言いながら「藤井」さんへ。



そして黒板メニューにあった「せりそば」を注文して食べたところ、悲しいくらい草臥れきっていた胃腸も、そして荒んだ心すらも、その優しい味によってすっかりしっかり癒されたのでありました。



ちなみに加賀野菜のひとつとなっているこの「せり」は全国で最も茎が細いそうで、金沢の諸江地区の4軒だけの農家さんの手によって作られているとのこと( by 松田くん)。
とにかく彩りも鮮やかで見た目も良く、独特の香りがまた温かい蕎麦と出汁にちょうど合っていて、本当にしみじみと味わうことが出来たのでした。

加えて、二日酔いと知って藤井くんが生姜を加えて入れてくれたそば湯の美味しかったこと!
奥さんに入れてもらったお茶2杯とそば、そしてこのそば湯の3点セットで、びっくりするほどリカバーしたのでありました。ウヒョー!



これまで激しく飲んだ翌日のお昼は「神楽」の中華そば、もしくは「稲葉屋」のあんかけうどんあたりが定番だったけれど、それに加わることが必至な「せりそば」、こんなトホホなシチュエーションの時は特に強くオススメなのであります。
機会があれば是非!




今日の1曲 “ スローバラード ” : 奥田民生 

奥田民生の素晴らしさを改めて感じさせてくれるご存知清志郎の名バラードのカヴァーであります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿