俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

図書館で過ごす楽しみ @ 「金沢海みらい図書館」

2011年10月22日 10時01分25秒 | 時系列でご覧ください

今年の5月に開館して以来ずっと、ずっと、ずーーーと気になっていた金沢市立図書館としては4番目の図書館だという「金沢海みらい図書館」へようやく行くことが出来た。

直方体を形取った建築物で、外壁に無数の丸窓(その数、なんと約6千個!なんだそうだ)を埋め込んだ白色一色の特徴ある建物なので、遠目からも目立ち、その存在そのものはご存知の人も多いはず。

そして中に入って見ると、さすが公共施設を中心に数々の受賞歴を誇るシーラカンス K&H が設計を担当しただけあって、その空間使いと光のまわり方にまずは圧倒されてしまったのだ。



天井高が12メートルにもなるという2階吹き抜けがまさに圧巻で、開放感たっぷり



太陽の光の入り方次第で徐々に変わりゆく、そんな光模様を眺めるのも一興だったりする



お馴染みのこんな注意書きはあるけれど、平日だとそんなに人も多くなく、
好みの場所でゆっくり本を読め、このあたりいつも混雑している「泉野図書館」とは大違い



ちなみに蔵書能力は約40万冊にもなるそうで、現在まだ約17万冊だということもあってか
リクエストするとかなりの確率で蔵書に加えてくれるらしい( by 友人談)



パソコンも6台用意されているのだけど、残念ながらウインドウズのみであります


  
ただ自分自身でPCを持ち込めば、有線LANによってネット接続可能
そして使用予約はあえてその必要があるのか疑問ながら専用PCで行なうことに



機械もので言えば、本の貸し出しも専用のスキャナーに本を置くだけでOK
ただそこまでする必要があるのか、これまたいささか疑問だったりもするのですが…







それにしても何処を切り取ってもなかなか絵になる図書館ではあります


ということで、週末は混雑して駐車場もいっぱいになるそうですが、平日ちょっと時間があるとき、例えば「金石餃子」や「コロナシネマワールド」あたりに行くことがあるときに是非!
その人なりの利用方法を見つけることが出来れば、かなり使い勝手が良い図書館となるはずです。

ただ、南部地区に住む者にとっては残念ながらやはりちょいと遠いのだよね(泣)




金沢海みらい図書館
金沢市寺中町イ1番地1 
(076)266-2011
開館時間
平日:午前10時から午後7時
土日祝:午前10時から午後5時
休館日 / 水曜日(祝日は開館)

[ 地図 ]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿