俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

MG と iPod shuffle そして UK ROCK

2005年04月17日 12時47分10秒 | 時系列でご覧ください
3月から5月末にかけてはオープンでクルマを走らせるには最高の季節だ。
今年は例年より花粉が多いということでどうかなと思っていたけれど、個人的には逆に例年ほど気にならなくて、ここ数日空いた時間を見つけては近場をドライヴしている。

そんな中、去年我が愛車の MG ミジェットの30歳の誕生日を祝して、中古のカセットプレーヤーを取り付けて以来、カセットテープがドライヴの友だったのだけど、そこにこの前から iPod shuffle が加わって最近の音楽も聴けるようになって、これはこれで相当楽しい。

ちなみにカセットテープだと昔レコード会社からもらった試聴用のテープの中から、Echo & The Bunnymen ( Killing Moon ! ) とか Thompson Twins 、あるいは The Smith や The Jam といったあの頃の UK ロックバンドを選んで聴くと、やはり一番しっくり来たものだった。

そして改めて、MG に乗るときに聴きたくなる音楽として最近のバンドの中からチョイスすると、やはり Radiohead ( Creep ! ) とか Stereophonics といった具合に相変わらず UK バンドになってしまう。

これって、個人的な嗜好によるものなのは承知の上だけど、クルマから醸し出される影響というのも大きいと思う。
つまり、 UK ロックを聴きたくなるクルマなわけです、MG は。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UKロック… (ヤッチー)
2005-04-18 10:50:58
初参戦です。

指だいじょうぶでしょうか?気をつけてください。

ボクはあんまりUKロックには詳しくありませんが、

New Orderの「Krafty」という曲は、素直に良いと思いました。

(もしすでに聴いていたらすいません…)

CSの音楽チャンネルでイヤというほどPVが流れてまして

最初は映像の方に心惹かれたんですけど、

気が付いたら鼻歌とか歌ってました。

アルバム買ったんですが、ほとんどその曲しか聴いてません…。

でも、おそらくオープンカーにはピッタリだと。

返信する

コメントを投稿