俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

MY SWEETS do-da!

2009年11月19日 09時53分52秒 | 時系列でご覧ください

最近食べたスウィーツ系でシミジミと感動したのが東山に最近出来た和菓子屋さん「月天心」の豆大福。
それまでやっていた三重のお店を畳んで改めて金沢の地にオープンさせたという意気込みも素晴らしいけれど、それよりも何よりも関西によくある金沢人にとって若干濃く感じる甘さではなく奥ゆかしい甘さとでも言うべきか、つぶ餡の上品な甘さが極めて良い塩梅。
そして餅皮とのバランスもまた何とも絶妙で、加えて小ぶりなその大きさもちょうど良く、今年食べた和菓子の中では個人的には多分ベストな美味しさだったりするのであります。



続いては先週K先生が持ってきてくれた京都「比沙家」の京やきぐり。
これがまた天心甘栗とは明らかに違う風味と食感で大いに美味しかったりするのだ。
大振りな栗ながら簡単に実を取り出すことが出来、中から出てきた栗はまるで焼き芋みたいにまさにホッコホッコ。
そしてどこか懐かしいその甘さは自然の旨さを感じさせ、かなり気に入ってしまったのであります。



そしてこれまた頂き物ながら、以前紹介したことがある金沢の代表的な和菓子屋さんである「水本」さんから何故か登場のロールケーキ。
和菓子店ながら洋菓子という意味で興味津々だったけれど、和からのアプローチとして見事な完成度。
嫌味のないあっさりした生クリームと大納言小豆、そしてしっとりした甘み漂うロール生地。
いやはや、まさに和でも洋でもない独特の美味しさを感じ取ることが出来たのでした。



それにしても我ながら、いつの間にか甘いもの好きと言われてもしょうがないくらい、いろんなもん食べさせてもらっちょります。
まっこと、あーざす!であります。



今日の1曲 “ My Sweet Lord ” :  George Harrison

昨日に引き続き「ハレルヤ」つながりというか、スウィーツつながりというか、とにかく来週で没後8年となるジョージ・ハリソンの名曲をトリビュートバージョンで。
こうして数々の写真とともに聴くとやはりちょいと泣かされます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ち)
2009-11-20 14:02:41
どれもおいしそ~!
甘いもん好きとしては、魅惑すぎます。
そして、、、お皿もステキすな。
national tresureもんすか?
◇(ち)さんへ (nikidasu)
2009-11-20 17:49:25
でしょ、でしょ。
特に「月点心」さんのつき立ての豆大福には相当やられてしまい、
早速今日も買いに行ってしまいました(笑)。

さらに関しては、」さ、さ、さすが!
ご推察の通りであります。えへっ。

コメントを投稿