俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

牡蠣味噌ラーメン再び @ 金沢 堀川 「 味噌専門 麺屋 大河 」

2013年12月13日 20時36分15秒 | 時系列でご覧ください

先日、久しぶりとなるイカスミが使われている 「 黒味噌ラーメン 」 を食べに大河に行ったところ、ちょうど1年前に試食し、その後メニュー化され好評だった冬季限定の 「 牡蠣味噌ラーメン 」 が今シーズンも登場したと知って、早速オーダー。



そして昨年、

主計町にあるかき鍋の名店 「 みふく 」 を思い出させる味噌スープに牡蠣と生姜、そして刻み柚子!
美味しくないはずがないと思いつつ実食してみたところ、案の定、牡蠣の旨味がまろやかかつ濃厚な味噌スープとベストマリアージュ的に重なって旨いのなんのって、いやはやラーメンとしては初めて出会うその味わいに思わずため息。


と書いたのと同様、今の季節にピッタリな味わいにすっかり満足。
ただ、ほんの、ほんの少しだけ塩分が強めと感じたのは加齢とともにヘタレてきているこちら側の味覚の変化だろうし、もちろん許容範囲内の誤差といった感じ。



ちなみにこちらが昨年のプロトタイプ版。
こんな風にオマケの玉子はさておき、チャーシューとメンマが最初の段階では存在感たっぷりに入っていたのであります。




その後どんどんブラシュアップされチャーシューは太ネギにとって代わり、水菜と岩海苔のバランスも良くなり、そして大粒な牡蠣がより美味しくなって、今や冬のマストな定番ラーメンとして、すっかり定着しつつあるので、まだの人は機会があれば是非!



そして、実はこのラーメンを食べる前に 「 スープだけ味見して欲しい 」 と言われ、待っていたところ、普通にちゃんと一杯分のラーメンが出てきて、久しぶりに2杯連続完食(苦笑)

詳細は書きようがないけれど、とにかく来年からこの店のメニューの幅が広がるかもしれないので、まずは乞うご期待なのであります。

    


味噌専門 麺屋大河

金沢市堀川町6-3
076-260-7737
11:30~15:00、17:00~23:00
月曜定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Have yourself a merry little Christmas ” : 小野リサ

ぼちぼちこんな季節になったんだなぁと、みぞれ混じりの雨を眺めながら一人佇む冬の夜なのであります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿