俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

本日のサービス定食 @ 柿木畠 「ももや」

2011年06月11日 19時47分40秒 | 時系列でご覧ください

梅雨前らしいちょっと湿気のある嫌な暑さを感じた今日のお昼は、ゆうちゃん&ようこさん夫婦の顔を見がてら、『メキシカンチリライス』を食べてスカッとしたろと思い、「もっきりや」の2階にある「ももや」へ。

そして21世紀美術館方面からトコトコと歩いて近づいてみると、本日のサービス定食(680円)が、『鶏のから揚げ香味ソース』に加え、ご飯が『夏野菜のカレーライス』と知って、思わずまたまた心変わりして、早速オーダー。



そしてカレーだけもしっかり量があるのに、鶏の空揚げはもちろんのこと、そこにサラダ、味噌汁、さらにてんこ盛りの小鉢が加わって、しっかり、すっかり満足、満足。ウヒヒ
それにしてもこれで680円というのも、結構感動モノだったりしますのじゃ。



ちなみにこちらは、多分人気メニュー3本指に間違いなく入る(よね?)ご存じ、ももや名物『明太子オムライス丼(780円)』。
意外とも思えるその絶妙な組み合わせが何とも良い味を出してくれているのであります。




と、紹介しつつ、今日初めて知ったのだけど、実は来週の木曜日(6月16日)からしばらく昼営業は都合によりお休みするそうで、出来れば明日からの4日間あたり、久々の人も含め、足を運んでもらうことを強くオススメなのであります。


そしてそのあと、「もっきりや」にコーヒーを飲みに行ったところ先日ライヴ収録されたハンバート・ハンバートのDVDがちょうど届いていて、平賀さんと一緒に鑑賞。
収録されていたのは、「慚愧」、「虎」、「おなじ話」、「罪の味 ~ アセロラ体操のうた」の計5曲。
金沢の街ロケとしては、せせらぎ通りのほうの「オヨヨ書店」から始まり、安江町の「コラボン」、東山の「高木麹店」、「寺町大丸堂」、そして尾張町の「ニワトコ」、さらには新竪町の「ノワイヨ」と「松田久直商店」がといった具合に、どちらかというと同じようなテイストを持ったお店が次々と登場しちょりました。
(※このDVDは8月に発売される彼らの新譜の初回限定盤特典としてオマケとして付くとのことです)




今日の1曲 “ 虎 ” : ハンバート・ハンバート 

ということで、そうした収録曲の中から(実はライヴのほうがより完成度が高かった)ハンバートらしいコーラスワークが楽しめるこの曲を。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イアン)
2011-06-11 19:58:55
ももや、一時期お店閉まっちゃうという話が流布してませんでしたっけ?

20年ほど前、金沢に住むことになり、お互い右も左も分からない者同士の私達夫婦が街中でお昼をいただくのは、決まって"ももや"と言う時期がありました。

当時の思い出の中に、なんとなく、しかし厳として登場するこのお店が、これからも末永く営業されることを切に望みます(^^)
返信する
◇イアンさんへ (nikidasu)
2011-06-12 09:47:04
えーと、ここで具体的な内容はまだ書くことはできないのですが、
今月末にかけて、何らかの動きがあるそうです。

それはともかく、イアンさんを含め多くの人の思い出たっぷりなこの店、
本当に末長く続けてほしいものです。
返信する
Unknown (イアン)
2011-06-13 16:58:59
あー、近い将来ももやに何かが起きるのですね。
良い動き、、少なくとも悲しい動きではありませぬように・・。
返信する

コメントを投稿