俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

Kodak Retires KODACHROME Film

2009年06月23日 13時40分33秒 | 時系列でご覧ください
リバーサルフィルム( Reversal film )は写真フィルムの一種で、現像したフィルム上にコントラスト・色が反転していない陽画が写るタイプのフィルムである。ネガフィルムとは逆に画像の色や明るさをそのとおりに見ることができるため、ポジフィルムあるいは陽画フィルムとも呼ばれる。スライドプロジェクタで拡大投影して使われることもあるため、「スライドフィルム」とも呼ばれる。また、英語では“transparency film”とも表記される(ウィキペディアより)

米 Eastman Kodak から米国時間2009年6月22日,カラー・リバーサル(スライド)フィルム「 KODACHROME Film 」の提供を2009年で打ち切ると発表がなされたというニュースが先ほどネットで流れていた。News Release

実は「 KODACHROME 」と言ってもそんなに一般的なフィルムではないので、知る人はそんなに多くはないかもしれないけれど、昔々コンタックスの一眼レフカメラを持っていろんな国に出かけて行き写真を撮っていたあの頃、雑誌等の印刷物の写真製版にダイレクトに使えることもあって、フジフィルムの「フジクローム」とともによく使っていたフィルムがこの「コダクローム」だったりしたのだ。



そしてあの“コダックカラー”とも言える独特の発色、結構好きだったなあと、今になって思う。
まあそれはともかく、またひとつ時代が終わった、そんな気にやはりなってしまうのだ。しみじみ…





今日の1曲 “ Kodachrome ” : Paul Simon

~ コダクローム あの明るいすてきな色 夏の緑のいい感じ 
世界じゅうに太陽がいっぱい そういう思いにしてくれる
ぼくはニコン・カメラをもっていて 写真をうつすのが大好きだ
だから ママ ぼくのコダクロームをもってかないで ♪


1973年リリースされたポール・サイモンの 2ndアルバム「T here Goes Rhymin'Simon 」の1曲目に収録。
全米チャートで2位とヒットしたこの曲、後に実際にコダックのCMに使われCMソングになったんだそうだ。
ちなみにサイモン&ガーファンクル、来月日本にやってくるけれど、ちょとだけ見てみたい気もするけれど、チケットは? あるわけないんだろうなあ・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ。。。納得★ (ツボヤキ)
2009-06-26 00:48:36
おおっと懐かしい話になっておりますね。
はいな、はいな、どどっとコチラにも懐かしい
コダクローム、フジクロームありますデスよ。
仕舞い込んだままで、およよと保管状態をチェック!
と慌ててしまいました(苦笑)。
にしても。。。終わっていくのですねぇ。
いろいろ見送ることが多くなってきやした。

あ、すっかり使っていないニコンF3(シャッター音が、いいんデスワ)
これもメンテナンスに出そうっと。。。(苦笑)
ポール・サイモン、良い楽曲の山ですね。
返信する
◇ツボヤキさんへ (nikidasu)
2009-06-26 01:04:46
これだけデジタル全盛の時代なので、リバーサルフィルム話題なんて
誰も見向きしてくれないかなと思っていたので、コメントありがとうございます。

メーカー在庫の交換部品がなくなってしまい修理不可能となってしまった
カール・ツァイスレンズ装着のコンタックス。
だんだん時代が過ぎていきますねぇ(汗)。
返信する
コンタックス (ヒロクン)
2010-03-08 16:25:02
コダクロームのサーチでこちらのblogにお邪魔しました。CONTAX 僕も愛用してます。メンテナンスですが札幌で修理屋さんが在るようです。小畑さん、いちど検索してみて下さい。RTS 大切に使いたいですね。
返信する
◇ヒロクンさんへ (nikidasu)
2010-03-09 11:36:11
札幌の小畑さんのページ見て、すっかり修理したくなりました。
貴重な情報ありがとうございます。
これで何とかフィルムの世界へ戻ることが出来そうです。
めちゃ、嬉しいです!
返信する

コメントを投稿