俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

中華でランチ @ 金沢笠舞 碧羅

2009年08月21日 12時32分17秒 | 時系列でご覧ください

残念ながら昨日で出荷が終わってしまった『山ピンク』(本当に美味しかったなあ)を買いに行った際、ちょうどその「西野ぶどう園」の向かいにあったのが、以前から行こう行こうと思いつつ行きそびれていた大連料理のお店「碧羅 (ヘキラ)」。

聞くところによるとご主人来日前は大連の4つ星ホテルのコックさんだったそうで、今の店を構えて12年、実はいろんな人からオススメしてもらっていたこともあって、ランチながら先日ようやく行くことができた。

料理2品に小籠包、スープ、ライス、漬物で750円というのはまさにお手ごろ価格

そしてランチだけで判断するんはどうかと思うけれど、かなり気に入ってしまった、その味、そしてその人柄に。

はじめて食べた食感と味わいの「ひらめの唐揚げ」。かなり好みの味付けで美味でした。

普通に中に入ったスープも本当に美味しい「小籠包」。思わず上海の豫園を思い出す?

店内には食欲をそそるメニューが目白押し状態で張り出されていたこともあって、近々ある程度人数を集めて改めてゆっくり訪れたいと、そんな気にさせてくれるナイスなお店でありました。



機会があれば是非!

碧羅 (ヘキラ)
金沢市笠舞本町1-2-12 清水ビル1階
076-232-7678
11:30~1400
17:30~22:00 (L.O.21:30)
月曜定休

地図




今日の1曲 “ Hot Summer Day ” : Its A Beautiful Day

「碧羅の天」という言葉あって、晴れ渡った青空のことを意味するそうなんだけど、ということで今日は無理やりっぽいけれど、昨日の金沢の気温が34度を超えたこともあって、イッツ・ア・ビューティフルデイというバンドのこの曲を。
中で登場するアルバムジャケットは、あまりに有名なので古いロックファンなら誰でも知ってる、よね(笑)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リュウ)
2009-08-21 14:22:46
マスターへ♪
先日はおいしい珈琲をありがとうございました。

まえにマスターが紹介されていたお店で
ご飯を食べた後、
またまたマスターのお店へ訪問させてもらったのですが・・・残念。その日は遅くからの営業と張り紙が
ありました。
近々リベンジさせてもらいます。また珈琲をいただきますよ♪

こちらの中華屋さんも 是非トライしてみますよ~。
いつも気になる情報をありがとうございます。
返信する
山ピンク (まあこ)
2009-08-21 21:51:25
山ピンク、昨日偶然前をとおりかかり、買ったんです。昨日で終わりだったんですね~。今年は、もう終わりだと思うと、なお美味しいです。ゴミがでないのもうれしいし。向かいの中華やさんは、そんなスゴイところだったんですね。今度ぜひ行ってきます。
返信する
◇りゅうさんへ (nikidasu)
2009-08-22 01:11:26
せっかく来て頂いたのに申し訳ありませんでした。
普段は基本的に19時にはオープンしていますが、お盆期間中は
勝手に20時オープンにさせてもらっていました。
すんまへん。ペコッ。

ともあれ、リベンジお待ちしています。
返信する
◇まあこさんへ (nikidasu)
2009-08-22 01:23:35
>ゴミがでないのもうれしいし
という感想、さすが主婦!良いっすね!

そんなにスゴイかと言われると、ちょっとウッと思ってしまいますが、
個人的にはとっても大好きなお店です。
是非ご感想をお聞かせ下さい。
返信する

コメントを投稿