goo

山ピンク @ 西野ぶどう園


いろんな人たちの好意によって毎日楽しく過ごさせてもらっている「ガレタッソ」。
そしてこれまでも何度かいろんな人たちから頂いた美味しいものをあれこれと紹介してきたけれど(改めて思うとせっかく頂きながら紹介しきれていない美味しいものもたくさんあったりして失礼しちょります)、そんな中、富山から定期的に打ち合わせついでにお店にやってきてくれている人からもらった見たことのないカタチのブドウ。
そしてそのシャキシャキしたありえない食感と美味しさに思わず悶絶(笑)



もともとはロシアとアメリカの原産種を配合し、山梨県で生まれたというこの「山ピンク」という品種。
山梨では秩父オリジナル品種として『ちちぶ山ルビー』という名前で商標登録されたらしいけれど、濃厚な味で皮が薄く身割れの多い「リザマート」と酸味が少なく皮が厚い「ピアレス」というふたつの品種の良いとこ取りしたと言うだけあって、種がなく皮までサクサク食べられ、かつ爽やかな甘さも併せ持っていて、とにかく今まで体験したことのない美味しさを味わうことが出来、本当に「まいう~!」。



ということで、これはいったいどこで採れたブドウなのか調べてみると、なんとなんと金沢の、しかもよく知っているわりと近所のぶどう園で作っていると分かってビックリ。
早速、今日の朝直売所まで出かけていって、ちょっと“大人買い”(笑)

ネットで全国の美味しい野菜やフルーツを注文することがよくあるけれど、まさかこういったものと地元で出会えるとは!
教えてくれた  ちゃんに感謝感謝であります。



ちなみに西野さんのところでは地方発送もしてくれるらしいので、かなりかなり強く強くおすすめであります。本当に美味しいです!
(ただ、販売期間は8月20日頃までと期間限定なのでご注意あれ)

西野ぶどう園直売所
金沢市笠舞1-23-1
076-222-2876




今日の1曲 “ Rhythm Of the Rain ” : The CASCADES

梅雨明け宣言が出たものの「夏~!」といった天気になかなかならない今年の金沢の夏。
今日もお昼過ぎから結構激しく雨が降り始め、なんなんだかなーといった感じ。
ということで昔々大ヒットしたカスケーズの「悲しき雨音」を。思えばこのころやたらと「悲しき~」という歌が多かったッス。
それにしても改めてメンバーの写真を見てみるとえらいおっさん顔揃いでびっくりであります(苦笑)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 法事で会食 ... 鱒寿し @ ... »
 
コメント
 
 
 
あ、懐かしい。。。かも (ツボヤキ)
2009-08-07 20:32:59
この形状は「マニキュアフィンガー」に似ていますね。
皮まで食べられる辺り・・・あの味を思い出します。
新たな交配種なんでしょうね。
ルビーもいいネーミングですね。

スタークリムゾンという真っ赤な洋梨があるんですが
完熟を食べると。。。なかなかに色っぽいのでゴワス(笑)
とんと入手出来ないまんまですが、
同時期に食した思い出であります。
是非、そちらも!
わたしゃ。。。用なし(バッカでーす)

追伸:あのジャケット群から曲のアップかと。
今日は外されましたぁ~(笑)
 
 
 
Unknown (NAMI)
2009-08-07 21:54:10
友達んちだぁ~
これ頂いたことある!
本当にまいう~!

今日はダウンでお休みしました。。。
 
 
 
◇ツボヤキさんへ (nikidasu)
2009-08-08 09:53:00
その美味しさに驚いて思わず知り合いの八百屋さんに持っていったところ
「マニキュアフィンガーに似ていますね」と彼も言っていました。

スタークリムゾンですか?
未体験なので是非一度食べてみたいものです。

それにしても食べ物ネタが続くヘンテコブログになっております(苦笑)
 
 
 
◇NAMIちゃんへ (nikidasu)
2009-08-08 09:59:43
カラダのほう大丈夫?
週末はゆっくり休んでちょ。

それにしてもお友達のお家でしたか?
接客してくれた人もとても感じ良かったよ。
20日まで、何度かリピする予定であります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。