俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

昼間っからの 「 丸鍋 」 From 金沢 安江町 「 菜喰 安心院 」

2017年06月29日 14時33分37秒 | 時系列でご覧ください

今日のお昼は、昨日「安心院」の友田さんがわざわざガレタッソまで持ってきて頂いたまさかの 「 丸鍋 」 のセットを小分けにして使って自宅で 「 すっぽん鍋 」。

名古屋の料亭から京都の料亭へと22年勤め、その後滋賀を経由し、乞われて金沢の 「 杉の井 」 で調理長として勤めた後、自身で 2014年5月に 「 菜喰 安心院 」 をオープンと、長い料理経験を持つ友田さん。

そして数あるメニューの中でも京都の料亭時代にすっぽんの仕込みをしっかり行なうことを学んだという 「 丸鍋 」 は、実際食べに足を運んだ友人たちの間でも評判がよくて、一度機会があれば是非食べに行かねばと思っていたところだったので、こうして頂けるとは、何とも言えぬ幸せだったのであります。


そして捌いたすっぽんと葱と餅を、酒と水とすっぽんの出汁だけで取った 「 最強のスープ 」 と一緒にいただくと、いやはや旨いのなんのって、何も足さない、何も引かないというか、シンプルなんだけど、だからこそその奥深い味わいを堪能できて、すこぶる旨し! なのであります。

こうして自分の家で食べるのも、これはこれでお気軽で嬉しいけれど、やはりお店に伺って改めて楽しみたいものなのであります。

というわけで、「 箸一 」 や 「 蕎味 櫂 」、「 旬味 にしで 」、「 割鮮 のむら 」さんなどでお願いすれば食べられますが、基本金沢ではあまり食べる機会が少ない 「 丸鍋 」 というかこの 「 すっぽん鍋 」。
これからの季節を乗り切るキラーメニューとしても大いにオススメなので、機会があれば是非! なのです。



ちなみにスッポンの 「 生き血 」 も敢えて何も割らずストレートで飲んでしまいました。うひょー!(笑)

菜喰 安心院(さいじき あじむ)
金沢市安江町4 東別院門前
076-231-8123
11:30-14:00(入店13:00)
木曜日・第一日曜日:天ぷらランチ
11:30-14:00(入店13:30)
18:00-22:00(入店20:00)
ホームページ:http://kanazawa-ajimu.com/




今日の1曲 “ Air à Danser ” : Penguin Cafe Orchestra




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめ)
2017-06-29 20:50:06
こんばんは。
不思議屋さんは毎日のように美味しいものを召し上がってますね〜。
ホントにどのお店も行ってみたくなります。
ところで…不思議屋さんとお呼びしてもよろしいのでしょうか(゚∀゚)
ブログの中で お名前はにきさん らしいことはわかったのですが、私の中では今も不思議屋のお兄さん って感じです(笑)
返信する

コメントを投稿