チチカステナンゴの配合のツボ~Kaldounを鋼鉄の指でグリグリ

2013-03-26 11:09:05 | 配合論

母校と早実の試合は家で5回まで観てて、マッサの予約を入れてたのでま~勝てそうやと思いながら出かけたら、鋼鉄の指のオバチャンに「さっき平安逆転されたねえ~」と言われてガックリ(^ ^;)
後頭部(オバチャンいわく視神経のツボ)と右の肩甲骨の下あたり(マウスを使っていると緊張するところ)が一番キツくて、そこをグリグリほぐされるといつも泣きそうになります…

土曜中山でダイワブレイディが未勝利戦を勝ち、ようやく中央での勝ち上がり産駒が10頭に達したチチカステナンゴ(出走56頭)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/000a011135/

この10頭の血統表をみると、リアルシャダイが持ちが4頭、アグネスタキオン持ちが2頭、フジキセキ持ちが2頭、そしてGreen Dancerとタカウォークを通じてSly Pola持ちが2頭いることに気づかされます

チチカスの父父Kaldounはフランスのリーディングサイアーで、ファビラスラフインやラフォルジュルネの母父でもあるGrey Sovereign系

その配合のポイントは、Relic4×4とNasrullah≒Pherozshah4×5、つまりフォルティノ≒ヴェンチアのニアリークロス2×3になっていること

   ┌Pharos
  ┌○
 ┌Nasrullah
┌○└△
│  └Mumtaz Mahal
フォルティノ
│┌Relic
└△

 ┌War Relic
Relic
ヴェンチア
│ ┌Pharos
│┌Pherozshah
└△└△
   └Mumtaz Mahal

リアルシャダイは父RobertoがRoyal Charger≒Nasrullah3×3で、母父In RealityがWar Relic3×3

アグネスタキオンの母父ロイヤルスキーはNasrullah3×4で、その母父InvolvementはWar Relic×Nasrullahの組み合わせ

そしてフジキセキの母母Marston's MillはIn Reality×Bold Rulerですから、これもリアルシャダイ的ロイヤルスキー的な組み合わせ

つまりいずれも、フォルティノ≒ヴェンチアの「NasrullahとRelic」を狙った配合になってるわけですな~

そしてSly Polaの母母Blue Denimは下記のようにRelicとニアリーなので、やっぱりここをいじくってることに変わりはない…と

  ┌Man o'War
 ┌○
┌○
Relic
│┌Black Toney
└△
 └Vaila

  ┌Black Toney
 ┌○
┌Blue Larkspur
│└△
│ └Vaila
Blue Denim
│┌Man o'War
└△

いったいどこに配合のツボがあるのか、雲をつかむようだった種牡馬チチカステナンゴですが、Kaldounをリアルシャダイやロイヤルスキーやフジキセキでグリグリしてやると、「くうう…そこそこ、そこ一番きくわあ…」と歯を食いしばって呻き声をあげるのです(・∀・)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松宮記念回顧~まさかの後... | トップ | フラッと香港競馬に行ってみ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-28 22:46:37
ダイワレーヌがおもいっきりコケてるのがなんともアレですなあ
返信する
Unknown (MJ)
2013-03-29 00:39:16
ま~ステゴ×マックにも未勝利馬はいるわけで、100%という配合はないですからね(^ ^;)
あくまで「チチカステナンゴ産駒全体群」との比較の話ですから
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-29 11:09:53
よりによってこれがコケなくてもいいだろってのがコケちゃってるよねw
返信する
そこで残念なのが (やっぱり君)
2013-03-29 15:51:52
日本で生まれたのが最後の世代のみというところですね。
望田さんの見立てを次世代以降で確認できればより面白かったんですが仕方ないです。

それでもダイワレーヌを見限る気はないです。
生まれる前から注目した以上はm(__)m
将来のことはわかりませんが繁殖入り後に絶妙な馬が生まれるかもしれないなと半分願望しつつ・・・
返信する
大きな勘違い (やっぱり君)
2013-06-07 16:39:50
まだまだニューデビューのチャンスがあるということで・・・

失礼いたしましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事