朝日杯にまつわる血統の話(2)

2017-12-14 14:34:03 | 配合論

ディーマジェスティが皐月賞を勝ったときに、「ディープインパクト×Robertoはアンチニックスのように言われてきたが、不振なのは牝であって、牡の場合はコンスタントにオープン級が出ているし勝ち上がり率も高い」と書きました

母系にRobertoの血を引くディープインパクト産駒は、ディーマジェスティ、ステファノス、アドミラブル、シャイニングレイ、ゼーヴィント、サトノラーゼン、シルバーステートなどなど、賞金ベスト20にランクされるのは牡ばかりで牝はカワキタエンカぐらいかな



このセックスバイアスは2歳においてもハッキリ出ていて、牡は朝日杯で本命になりそうなダノンプレミアム(母父Intikhab)をはじめ、ヘンリーバローズ(母父Silver Hawk)やフランツ(母父ブライアンズタイム)など来春が楽しみな素材が出ていますが、牝はここまで10頭がデビューして勝ち上がったのはフィニフティとガールズバンドだけ

あと出走馬の血統表を見ていて気づいたんですが、ダノンプレミアムの母とカシアスの母はデインヒルとZienelle=Polish Precedentを通じてDanzigとBuckpasserをクロスしているのが同じですね



ダノンプレミアムの全兄ロードプレミアムはHabitat的後駆を受け継いで未だに後ろがペランペランで、東京でムーアがグイグイ追っても坂にさしかかるとフワッとしてますが、デインヒル的プリケツを引いた弟は坂のところで後続を一気に突き放してしまった

というわけで、ダノンプレミアムを一言コメントでいうならば、“お利口ミッキーアイル”ですかね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本2歳優駿予想~Roberto... | トップ | 朝日杯にまつわる血統の話(1)... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2017-12-14 16:25:50
今週の新馬はオーケストラ(POG)、プリヒストリー(POG)、シークエル(一口)、ウインアイスバーグ(一口)
返信する
Unknown (FF)
2017-12-14 17:47:57
プレミアムはフェアトライアル的にファインモーションにシルエットが似てて 滞空時間の長いストライドが先行激化でリズムを崩さなければいいんですが能力的に杞憂ですか マイルと坂でナスキロ柔らかさとまとまりのあるスマッシュに食指が動くのです
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-14 18:14:40
ああ、ファインモーションもナスキロ柔いけどトモだけDanzig引いたんですよね
返信する
Unknown (M-Kou)
2017-12-14 20:40:10
誤)フィフニティ、正)フィニフティ
です~!フィニフティもガールズバンドもRobertoが自身6代目の位置ですが、牡馬に活躍が偏るのが改めて恐ろしいです(^_^;)
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-14 21:59:45
これはやばい…フィニフティ&フィフニティ、ジェベルムーサ&ジュベルムーサぐらい何回もやらかしそう(^ ^;)
まあ母父クロフネだと6代目なんですよね
返信する
Unknown (M-Kou)
2017-12-14 22:19:43
Robertoがあのパワフルな体質&走法を伝えるのが牝馬だと「牝馬らしいしなやかさ」がかえって仇となるのでしょうか。エネイブルは父がRoberto持ちですがあのパワフルさであの強さなので「反則や!」と何度見ても思います(^_^;)
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-14 23:43:08
おっしゃるとおりで、Roberto的なキャラや持ち味で芝中距離を走るとなるとやっぱり馬格が必要で、Enableみたいなのはディープ牝ではなかなか出にくい、というのが主因かと
私は2歳ではフランツが皐月賞向きかなと期待してたんですが、中山を捲るには448キロは少し不満ですね
返信する
Unknown (M-Kou)
2017-12-15 23:58:51
お忙しい中お答えいただき、ありがとうございます_(._.)_
フランツは現地でデビュー戦のパドック&レースを見たんですが、同じくデビュー戦で見たヘンリーバローズよりもかなり薄い造りで、急坂を登るパワーに欠けるかなぁと感じました。フランツの弟フランクリンも来年どのぐらいのサイズで出てくるのか楽しみです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-19 00:03:02
今更のツッコミですがダノンプレミアム(母父Red Ransom)になってますねー
オルフェに続いてカナロアの初G1期待でしたが勝ち馬が強すぎました。
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-19 09:45:21
なおしましたですm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事