全日本2歳優駿予想~Robertoクロスが◎○

2017-12-13 16:34:29 | 血統予想

小回り川崎の1600mで行われ、サマリーズやリエノテソーロといった1400m寄りのタイプでも勝ちきれるレース
サウンドスカイ(ディープスカイ×Gone West)、ディアドムス(ジャングルポケット×アグネスデジタル)、ハッピースプリント(アッミラーレ×Dayjur)と、「父中距離×母父マイラー」「父スタミナ×母父スピード」の配合形が強いのも小回りらしい傾向で、サマリーズの母父Mr.Prospectorもリエノテソーロの母父Langfuhrもマイラーですね
あとここ5年の勝ち馬でいうとディアドムス以外はDanzig持ち、ここ2年の勝ち馬はGone West持ち





--------

◎ルヴァンスレーヴ
母マエストラーレはJRA4勝(全てダ1800)
Roberto3×5にサンデーサイレンスとMr.Prospectorが絡むので、Roberto的な血を増幅した父母相似配合で、脚捌きはたしかにRoberto的
シンボリクリスエス×ネオユニヴァース×ティンバーカントリーだから中距離×中距離×中距離、シンボリクリスエス似の胴も脚も長い体型でマイラーというよりは中距離馬というべきだろうが、東京でも新潟でも4角でうなりながら馬ナリで捲ってしまうのが圧巻
ここも左回りだし、ハヤブサと迷うところだが良ならこちらが◎



○ダークリパルサー
エスポワールシチーの半弟で兄姉3頭は全てJRA勝ち馬、父ハードスパンはサマリーズの父でもある
ハードスパンはNijinsky持ち牝馬との配合で成功しているが、それは母Turkish TrystがBull Lea6・6・6×5だからで、本馬はそれをRoberto4×3で継続累進
オキザリスでは直線進路がなく切り返しての差し切り、手堅い好位差しはここでも面白いが、「父マイラー×母父中距離」の配合形なので勝ちきるまでは?



▲ハヤブサマカオー
母母プリエミネンスはダ重賞8勝、母ハヤブサエミネンスはダ2勝、その全兄ヴィットリオドーロもダ4勝
シニスターミニスターはA.P.Indy系なのでインカンテーションのような大箱ベターなタイプも多いが、本馬はEl Prado(母がAttica≒Tom Fool2×2)とプリエミネンス(Tom Fool4×5)からTom Fool走法をよく受け継ぎ、先行力機動力抜群のマイラー
「父中距離×母父中距離」の配合だが、母ハヤブサエミネンスがマイラーだったし小回りは合っているタイプだ
そのわりに前走園田で意外に苦戦したのは、軽いダートがベターだからだろう



☆サザンヴィグラス
母はNorthern Dancer4×3で、サウスヴィグラスはこういうクロスのうるさい牝馬に配するのがセオリー
母父ダンスインザダークでサウス産駒にしては距離がもつタイプとはいえ、1600への短縮はプラスで連下に

△ビッグスモーキー
交流重賞3勝ワイルドフラッパーの半弟
母スモークンフローリックはコティリオンH(米G2・ダ8.5F)とデムワーゼルS(米G2・ダ9F)勝ち馬でNasrullah血脈が多い
ハイレベル新馬でルヴァンスレーヴにはちぎられたが、ルヴァンスにケンカを売って苦しくなったゴライアスは差した
Smoke GlackenはTwo Punch産駒でホープフルS(米G1・ダ7F)勝ち、これが母父なら川崎マイルでも好位で立ち回れるはずで連下に

ドンフォルティス
ヘニーヒューズ×フジキセキの新ダート黄金配合で、母母はNorthern Dancer4・5×4・4
ヘニーヒューズ産駒は主要4場では東京ダの成績が抜けてよく(全ダ連対率27%、東京ダ[10-2-4-21]同32%)、Storm Catのラインだからダートをストライドで走るタイプ
本馬もタイプとしてはアジアエクスプレスに近く、前走は箱の大きい門別の9頭立てで大外を悠然と進出、小回りはマイナスファクターとみたい


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2歳勝ち馬評価」先週ぶんを... | トップ | 朝日杯にまつわる血統の話(2) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VA)
2017-12-13 17:13:07
こんばんわ

天下一武道会予想ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今日どの馬が強いのか楽しみですが、今後の成長次第で逆転もあり得る能力高い馬ばかりで、当分楽しめそうです。

どの馬も怪我無く戻ってこれるように応援します。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-13 17:56:15
それにしてもすごいメンバーです
胸張ってダートの日本一決定戦と言えますね
返信する
Unknown (めがねざる)
2017-12-13 18:54:40
なんか懐かしの「血統クリニック」みたいで楽しく読ませてもらいました(^w^)

いいメンバー揃いましたね、ハイレベルなレースが期待できそう。
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-13 20:00:26
サザンヴィグラスっていい馬だな(・∀・)
パドック見て、ダークリとサザンを2着に塗ります
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-13 20:04:20
ダークリとサザンのワイドも
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-13 20:14:09
この2頭は強いな(^ ^;)しかし川崎でもうなりながら捲った
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-13 20:16:46
マイルは忙しいルヴァンスと、小回りは忙しいドンが元値の違いを見せつけたレースでした
適性とか関係ないスーパーサイヤ人が2頭いたと(・∀・)
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-13 20:18:13
これ東京マイルなら、もっと差は詰まる可能性ありますよ
返信する
Unknown (MJ)
2017-12-13 20:31:46
ルヴァンスの3連勝はいずれも4角でうなりながら捲るときがものすごくて、だからまあRoberto的なオバケやとは思うんですがね
返信する
Unknown (金シャチ)
2017-12-13 21:10:25
サザンヴィグラスがハナに行ったときにこれは3等まであるなと思ったんですが…

二頭の叩き合いでかすんでしまいましたね。一瞬、4コーナーで夢を見ました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事