花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

年賀状

2006年01月06日 | 日常の日記
これが我が家の今年の年賀状です。
題材は、息子一家が住んでいる川越の七福神の一つ「毘沙門天」
5版8色摺りの木版画です。

主人が暮れの29日から一週間近くかけて仕上げました
男の美学職人のこだわり
それも良いのですが---
「お前の分を最優先に摺ったから」と手渡されたのが1月2日。
”お友達の皆様、こんな事情で、年賀状がすっかり遅れました”お許しを

主人の方は筆で宛名を書いたので、最終的に仕上がったのは4日になったようです。
暮れにお飾りを飾って、外に出ている仕事用の道具を整理したら、後は書斎にこもりっきり
お正月も孫が来ているというのに(新年会や温泉には付き合いましたが)食事以外はひたすら摺っていました。
私が暮れの大掃除でバタバタしていても、お正月、子守やおさんどんで四苦八苦していても一切関係なし

以前は家族で主人と私の実家に行く身だったので、そんなに忙しいお正月ではなかったのですが、ここ4~5年は迎える側になったので「夫の協力があれば」と,つい愚痴も出てしまいます

このように、主人の書斎は年賀状であふれて足の踏み場もなくなります。
結婚後10年は狭い団地に住んでいたので、暮れは修羅場でした
中学2年の時から続けている木版画の年賀状---
過去2回の喪中以外すべて手作りです。
私は満足な大掃除もできなくて、にっこり笑って迎える新年より、ふくれっつらで迎える新年の方が多かったような気がします。

凝り性でマイペースな「B型オット」に付き合うには「当てにしない」のが一番なのですが---

今年は夫の事は忘れて、ハー君を中心に2日3日と大学箱根駅伝を見ながらノンビリ過ごしました.
駅伝には息子の大学も出ているので、応援に力が入りましたね
今年は優勝もシード権争いも、最後までもつれてハラハラしどうしでした。

お嫁ちゃんも、台所の後かたずけ手伝ってくれたし、息子もお風呂の掃除をやってくれたし---
そして何より、2人とも私の作ったお雑煮を「美味しい!美味しい!」と食べてくれたことが嬉しかったよ

お嫁ちゃんのお父さんは静岡の出身、お雑煮はさっぱりした澄まし汁だそうです。
我が家は鳥肉を入れたコクのあるお醤油味---小松菜、シイタケ、ナルト、三つ葉を入れます。今年は余ったカニや海老も入れてみました。
お雑煮はその家、その家の味があって、いろいろ知るのも勉強になります。

こうしてお正月も終わり、昨日から私は仕事が始まりました。
それにしても寒い日々ですね。
昨日、今日とこちら横浜も雪が舞いましたよ






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 八景島・シ-パラダイス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A Happy New Year. (maru)
2006-01-06 15:54:50
Have a fantastic 2006.I hope you & all your family are healty and happy!

I always enjoy reading your blog.

英会話をはじめられた貴女にちょっと英語でコメントいれてみました。

今年も頑張りすぎず ほどほどに楽しみながらいきませんか・・・。

返信する
ほどほどね! (naoママ)
2006-01-07 00:33:13
maruさん

英語での年賀状だ~

ありがとう

英語でお返事をしたい所ですが、電子辞書が手元になくて自信がありませ~ん---

私はどちらかと言うと「こうあらねば」と思ったり、あえて火中の栗を拾ってしまうところがあります。

頑張りすぎずにほどほどにしなくてはね~

えっ遊びもほどほどに?

それは無理だわ
返信する
Unknown (tae)
2006-01-07 09:01:06
naoママ、おはよう!

ご主人こだわりの年賀状、昨日届きましたよ。

いつも感心しながらジックリ拝見しています。

こだわりを持つって素晴らしい事だっていつも思っています。生き方だって、自分の道をきっちり歩んでいらして、素敵なご主人様です

お正月ですものね(チョイットよいしょ)



今回、娘と一緒に上京しようかな・・・と思ったのですが、この雪を放っては出かけるわけには行かないぐらい凄くって!!

あとで、写真しますね。



ハー君かわいくなったでしょう。いつかひろたんと一緒にディズニーランドにでも行きましょう
返信する
逸品の年賀状! (shouko)
2006-01-07 12:32:11
男の美学、こだわりの年賀状・・・ホントすばらしい・・・細かい図柄など想像以上です。

縁起物の七福神・・・もらった方には福が訪れそう

皆さん、一年間額にでも入れた飾っているんじゃない

こういうことにこだわるご主人ってステキですね。側にいるnaoママさんは、ひとりでなにもかもで大変そうだけど・・・でもいい

我が家の夫は「年賀状は出せばいい。なんでもいいからお前に任せた・・」とひとごとです
返信する
ご主人によろしく! (ぷりん)
2006-01-07 23:45:19
ご主人からの年賀状、きょう届きました。

素敵な年賀状で嬉しいわ~。

それにしても、凝った図柄ですね。すごい!

「小江戸川越七福神 毘沙門天」の文字も版画なんですか?

それからご主人、達筆ですね~。毘沙門天の横の「あけましておめでとうございます」の文字がすごくカッコイイ!

そういえば昨年庭をお願いしたときも、領収書に添えられてあった手紙が、筆書きなのでびっくりしました。

以前ご主人に作って頂いた、てん刻のハンコも、すごく重宝していますヨ~。



返信する
木版画の年賀状 (naoママ)
2006-01-08 01:51:11
taeさん

年賀状、遅くなってスイマセン

今年から私の分はパソコンで作ろうかな~と思ったりしています。

主人の木版画の年賀状を送るのと、元旦に着くのとどっちが良いのか?迷っています

taeさんはどっちが良いかな



そちらは大雪で大変ですね

こちらも昨日一昨日とくもって、凍てつく寒さでしたが、今日はピカピカのお天気でした。

明日は又ハー君と会えます。

お嫁ちゃんの実家の皆様と、息子一家と皆一緒に千葉の館山に一泊旅行です。

ハー君も暮れからアチコチ行って、大変だね
返信する
365日もあるのに--- (naoママ)
2006-01-08 03:03:12
shoukoさん

そんなにお褒めいただくと、主人は益々図にってしまいそうです

息子たちが帰るとき「せっかく来てもらったのにすまなかった。来年は年内に終わるようにするから」と謝っていましたが、「毎年同じ事言ってない?」と息子に逆襲されていましたわ。

12月は忙しいの分かっているんだし、365日あるんだから、前もってやればいいのにね~~

それから、taeさん等に送った年賀状は、私の汚い字が書き込んであるので、とても額に入れられませんのよ
返信する
本年も宜しく! (naoママ)
2006-01-08 03:24:19
ぷりんさん

明けましておめでとう。

お近くなのに中々逢えませんね~

主人は筆に自信があるので、丸い字の部分は無しにしたみたい---

小江戸---の部分も勿論版画ですよ~~



55歳を過ぎて、生涯現役の仕事を考えたとき、自分の取り柄は「手が器用なことだ」と思いついて、旅行会社の広告マンから、今の仕事に転職したんですよ。

カンガルー帽子にバンダナ姿、筆で書いた見積書で有名な「植木屋」さんになりました。

私は反対にぶきっちょで

嗚呼、仕事を辞めたら何しよう
返信する
今年もよろしくお願いいたします (budou2005)
2006-01-11 20:54:13
凝り性のご主人なんて、すてきじゃないですか! ゴ主人の年賀状、わたしも、感心いたしました! 今年もきっと、佳き一年でしょう。
返信する
凝り性! (naoママ)
2006-01-12 11:24:40
budouさん

今年は健康第一!

お互い無理せずに、生活が楽しめれば良いですね。

宜しくお願い致します。

我が家の主人の凝り性は、歳を重ねるごとに深まってきました。

凝り性の人って、自分が興味のない事には無関心ですから、私は私で「山の友達」「映画や観劇の友達」と大事にして、自分は自分の世界を作ってきました。

ある意味では、主人に感謝ですね
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事