花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

友のお墓参りと、私の通う趣味の会

2017年03月17日 | 日常の日記
気が付けば3月も早半ば過ぎ・・・
我が家の庭のマンサクが満開となり、黄色いヒュウガミズキが咲きだし、白モクレンと二輪草も咲き始めました。

何かとバタバタしていてこのブログも半月のお休みとなりましたが、何とか元気にしております。

昨年末から趣味の会のお教室を二つ(一ヶ月で三日)増やしたら大忙しで・・・
週に3日は我が家から歩いて12分のコミニティーハウスに通う日々

合間に古い友たちとの食事会や交流をこなしていたら、流石に目が回り体力低下を痛感です



例年なら3月中旬に満開になる黄色いミモザが、今年は3月初めに街のあちこちで満開になっていました

3月1日・横浜市営霊園に眠る友のお墓へ
短大時代の仲間と3人で、一昨年の12月に亡くなったtaeさんのお墓参りに行ってきました。
急性白血病で亡くなった親友のtaeさんのことは、このマイブログでもお知らせしていますこちらです。

去年の11月下旬、横浜中心部の高台にある市営霊園近くのお寺でtaeさんの一周忌法要が行われ
62歳で結婚し、東京の下町から横浜にお嫁に来た仲間のTちゃんと私も参加しました。

もう一人の仲間のMちゃんがその時来られなかったので、taeさんの月命日だった3月1日に3人でお墓参りに行った次第です。



山形で生まれ育ち、短大時代の二年間だけ東京に出てきていて・・・
結婚後もずっと山形に住んでいたtaeさんが、たまたまご主人のご実家のお墓が横浜にあったので
この地に眠ることになった御縁です。

首都圏に住む3人はいつでも会えるという事で、反対に中々会う約束までは行きませんでしたが
taeさんが上京する時は必ず連絡があり、私たち万難を排しても集合しました。

4人の絆が50年以上も続いたのはtaeさんのお蔭と思っています。

お昼はTちゃん宅で
お参りを終えてから、霊園のわりと近くに住むTちゃん宅で手作り料理をご馳走になり
ゆっくりお喋りを楽しむことにしていました。



結婚前はお料理教室を開いていたTちゃんの手作り料理はプロ並み・・・
手作りのお箸袋も素敵です。



この日、Tちゃんの10歳年上のご主人は入院中で居ませんでした。

彼女のもっかの不安は退院後から始まるかもしれない「介護問題」
「結婚して9年、幾ら預貯金があるかも教えてくれないから不安だらけよ」

「Tちゃん、ご主人を責めたらダメよ。感謝して褒めまくり、うんと尽くして頼りになる妻を演じなさい」
「そうしたらご主人も全面降伏で、すべての財産をあなたにゆだねてくれるわよ」
「私は舅&姑を自宅で介護したから言うけど、介護保険を上手く使えばそんなにお金はかからない」
結婚してすぐにご主人のご両親と同居したMちゃんの、流石に人生経験豊富な助言でした。

私の夫は介護する暇もなくさっさと私を解放してくれたけど・・・
「全然妻として役立たなかった立場も淋しいものよ」としか、私は言えませんでした。

目の前に迫った老後問題を3人で話している時、「主治医が話があるから奥さんを呼ぶようにと言われた」と
Tちゃんのご主人から電話があり・・・

「もう治療方法がないので退院と言われたらどうしよう、一緒に医師の話を聞いて欲しい」と言われ
私たちは女子会を急きょ終えて、バスと地下鉄を使って40分の新横浜の病院まで駆けつけました。

Tちゃんは「治療法がない難病なので、いつどうなるか分からない」と不安そうでしたが
ちょっと痩せた感じの御主人は、ベッドの上で私たちと冗談を言うほどお元気そうでした。


             

私の通う趣味の会

先週は写真クラブで羽田空港に行き撮影会、そしてコーラス、ストレッチ体操(毎週一回やっています)、
今週は着付け教室にストレッチ体操、カメラクラブ講評&作品展示、
そして今日は高校時代の友人と、春到来を感じる鎌倉散策に行ってきました。

夜は疲れ果てて、TVの前でうつらうつらが増えています。

「コーラスの会」



今日鎌倉を一緒に歩いた友人と、一昨年の秋「初島一泊旅行」に行った時にホテルでお揃いに買った
このバッグが、コーラスサークル用の楽譜入れになっています。

2年半前の夏に私は夫を突然失い、その後諸々の手続きと整理に追われ・・・
それらが少し片付いた頃、私の胸の中には大きな塊が宿り、大声を出して吐き出したくなった。

2年前のお正月明けにコーラスサークルを見つけて入会し、最初に歌ったのが「涙そうそう」

古いアルバムめくり~、ありがとうってつぶやいた~
い~つもい~つも胸のなか~

涙がぽろぽろと溢れて、鼻水たらしながら歌ったのを覚えている



毎回、季節の童謡唱歌やロシア民謡やイタリア民謡を5曲歌うが、今年の発表会用の課題は「ビリーブ」
(孫が良く知っていた!、最近では卒業式に歌う事が多いらしい・・・)

たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は
必ず僕がそばにいて~、ささえてあげるよその肩を~

最初に歌った時、「私にはそばに居て支えてくれる人がいない」と感じ、切ない思いになったものだ

いま~未来の扉を開ける時 悲しみや苦しみがいつの日か喜びに変わるだろう
I believe in future 信じてる

歌い込むと「これは生きて行く皆への応援歌なのだ」と、少しづつ解ってきた。
東日本大震災の後には、TVなどでもたくさん歌われたらしいこの歌に興味のある方はこちらのユーチューブで聴いてみてね。

「歌は健康にもとても良いのです」と言いながら、50代の女性音楽家が明るく楽しく指導してくれる
1時間45分のこのひとときはとても楽しい

そんな私の話を聞きつけて、ご近所仲間のK子さんとノンちゃんも今年から入会した。
私は月一では物足りなくて、去年の春から違う曜日のコースにも入り、月に二回通っているコーラスのお教室です

「ストレッチ体操」
以前は私がスタッフとして働いていた地区センターで「ヨガ体操」をやっていたが
夫を亡くした時点でやめ、我住宅地内にある近くのコミニティーハウスでやっている「ストレッチ体操」に入会した。



こちらのオーストラリアのパースで買った袋物に、スポーツタオルと上履き、飲み物を入れて月2回通っていたが
肩こりが緩和され身体が軽くなる効果あり、昨年末から月に4回に増やした。

ご近所仲間のFさんと来季から世話係をすることになり、思った以上に引継ぎが大変
一年分の研修室使用の先行予約可能な優先先として認めてもらうための「申請書」を提出するようにと言われ
頭を悩ませた。

(単なる趣味の会ではなく、地域のために役立っている会は優先的にお部屋を借りられるのです)
一緒に世話係をするFさんはPCをしないので、私が申請書の文章を考えワードで打ちました。

会員名簿やスケジュール表のひな型も全部私のメールに添付されて送られてくる
2月3月はそれらの作成に追われて、PCは使っていたがブログがすっかり疎かになってしまった次第・・・

会計の引継ぎがまだ残っているけど、苦労の甲斐あって「特別優先先」に何とか選ばれ、
一年分のお部屋確保が認められて、ようやくホッとしている所です










コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の三浦半島の青い海 | トップ | 早春の鎌倉「報国寺」は、着... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-03-18 07:18:13
お元気そうでよかったです。
しばらく更新がなかったので心配していました。
いろいろと活躍されていたようで安心しました。

私も生活環境の変化で自由になる時間が少なくなりました。
でも工夫しながら前を向いて過ごしています。

来週にはソメイヨシノが開花する予報です。
サクラが咲けばまた気持ちも変わってくると思います。
どこかでご一緒に花見ができればいいですね。
そんな日がくることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (mako)
2017-03-18 10:34:08
ミモザの花が綺麗ですね♪
nao♪さんはお元気そうで羨ましい。

ここに来ると健康が一番だと思います。
介護の問題は本当に他人ごとでは無く
これからは老姉妹と言うレッテルが貼られる年になって来ました。(笑)

少しずつ周りから情報を頂いて
これからの高齢化社会を乗り切らねば・・・。

でも、その前に出来る楽しみは最大限に(*^^)v
返信する
安堵しました (ミサ)
2017-03-20 15:48:16
私も山小屋さんと同じ気持ちでした。
そしたら投稿されていたので、安堵していましたよ。
taeさんのお墓参り昨年秋にはお参りしたかったのですが
タイミング悪く本当に残念でした。
学生時代のご友人とのお参りきっとtaeさんもお墓の中から
きっとおしゃべりに参加してることでしょうね

お互いに歳をとると両親の介護やら、それが済むと今度は自分に体調の心配やら伴侶の世話やら
私達も学生時代の友人とのおしゃべりは今後の心配ですね
そんな中 自分の楽しみも見つけてお互い頑張りましょう
コーラスいろいろのサークルに行きましたが、続かなかったなぁ~
大分声も出なくなってね

本当に久しぶりですが、今年はワシントン行ってきます。
夫は今年秋リタイアなのですが有休たくさん残っていて
孫の高校卒業に合わせて、長期間 楽しんできます。

カルフオルニアならジャカランダ楽しめる時期なのに
残念です。
返信する
感謝~~ (yun)
2017-03-20 16:49:37
皆さんでお墓参りしていただき有難うございます!
ミサさんのおっしゃるように
姉もきっとおしゃべりに参加してますね^^
Tちゃんのご主人、大変ですね
Tちゃんは持ち前の明るさで介護なさるのでは?
とはいえ、私も経験上
簡単なことじゃないですね・・・

コーラスにストレッチ、
私も週一の体操とカラオケで何とか体調整えてる感じです(笑
声を出すことはとてもいいですね^^

今年は町会の役員もあって
忙しくなりそうです^^
返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2017-03-21 10:58:09
この三連休はお天気に恵まれ、暖かい日和でしたが・・・
明けた今朝は雨となりました。
連日のお墓参りで花粉の影響が少々出ていますが、何とか元気に過ごしています。

しばしブログをお休みして御心配おかけしスミマセンでした。
何だかキャパがいっぱいになってあわあわしていました。

年が明けてから何かと忙しくて、2月3月はワンゲルの会も月に一回しか参加できませんでした。
今月は高松山&最明寺址公園には行こうと思っています。
山小屋さんは少しは落ち着かれましたか?


返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2017-03-21 11:12:08
一見元気に見えている私ですが、最近は疲れが溜まりやすくなり、日中出かけると夜は何もしたくなくなります。
歯医者や整形外科、皮膚科にも行かねばと思いつつ、延ばし延ばししています。

私は15年くらい前から親の介護問題でバタバタしていましたが、3年前にそれらのすべてから解放されました。
古希を迎えた私の周りはそろそろご主人の介護問題に直面している仲間がでてきましたね。

私は逆に自分が介護される立場になりかねない不安がいっぱいです。
息子には迷惑かけたくないという思いと交差します。
返信する
☆ミサさんへ (nao♪)
2017-03-21 11:48:13
taeさんのお墓参り、次は今年の11月下旬の三回忌の頃かしらと思っています。
ミサさんは遠い千葉ですので無理はなさらず、横浜に出てくる機会があり時間があった時に思い出したら声をかけて下さい。
私も時間があればご案内いたします。

ミサさんは膝の方は良くなりましたか・・・?
ご主人様とアヤブーさんご一家の住むワシントンへ!
4人のお孫さんたちも大きくなり楽しみですね。
我が家のハー君はこの春中学生、最後のパースから帰ってすぐに生まれた菜奈ちゃんは今月9歳になりました。
結婚生活44年の中でも一番の忘れられない思い出「パース通いの5年間」を終えて、もう9年が経ったことに唖然としています。
それだけ自分自身も歳を取ったということですね。
以前はあれこれもを一度にこなせたのに、最近は中々こなせなくなりましたもの。

私が通うコーラスの会は腹式呼吸の練習と発声練習から始まります。
すると出なかった声が出るようになります。これ不思議!
とても楽しい1時間45分を過ごしています。

返信する
☆yunさんへ (nao♪)
2017-03-21 12:25:58
18歳の頃に知りあった私たちのつながりは、taeさんのお蔭で今でも続いています。
3人のお喋りの中にきっとtaeさんも居ますね。居ると感じます。
taeさんのお墓はチーちゃん宅からタクシーで1700円位の所にあります。
これからも3人でこの様な機会を持ちたいと話しました。
チーちゃんの今後にもエールを送りたいしね。

yunさんの歌は玄人はだしで、ユーチューブにもUPされ聞き惚れます。
私のは単なるママさんコーラスのシニア版と言う感じですが、珍しく男性が3分の一以上いて、コーラスも深みが出て。
指導者の話も面白く、笑いながら楽しく声を張り上げ気分転換にはとても役立っています。
月二回、これはできるだけ休まずに続けていこうと思っています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-03-21 12:51:44
ミモザがきれいですね
いろいろと精力的な毎日のご様子に目を見張ります
皆さんお揃いでのお墓参りにお友達もさぞかし喜んでいたことでしょう
50年来の友達が集る時の話題は介護や老後問題と
いずれも同じですねぇ
不安を抱えながらも元気な今を存分に生きる努力をされて
趣味に地域活動にと頑張っている姿がまぶしいくらいです
私も今年は自治会の役が回ってきてこれから忙しくなりそうです


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-03-21 15:28:46
3連休は暖かかったのに今日は肌寒いですね。
本当に久しぶりの更新ですね。

nao♪さんが沢山の会に入り楽しんでるのは分かってますが
余りに忙し過ぎて身体を壊さないかと心配してます。

半世紀近くのお友達だったtaeさんが亡くなり、今回は月命日に東京組の3人でお墓参り
中々会えない3人にtaeさんが会わせてくれたのでしょう。
きっとtaeさんも話しに加わっていたと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事