花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

梅雨の晴れ間の「当間高原リゾート」

2014年07月06日 | 旅日記
7月2日(水)新潟の中学時代の友人たちから
「ご両親を見送ったnaoさんのご苦労さん会を催したい」と誘われ
いつもの新潟県十日町市にある当間(あてま)高原リゾートに行ってきました。


当日は梅雨の晴れ間の青空が広がり、高原の風がとても気持ち良かったです。


「お互い元気でいる限り、毎年一回は会おう」と、去年は11月に予約をしましたが
父の入院で延期になっていました。

「越後湯沢」からホテルのバスで50分
東京発11時16分の上越新幹線に乗り、1時間15分で「越後湯沢」到着で、案外近いのです
そこで新潟組2人と落ち合って、12時50分発のホテルの送迎バスに乗りました。

今回は東京組のtomoちゃんが、出雲のご主人の実家に行ってきたばかりとかで不参加です。


「豪雪地帯なので、家々の屋根には雪下ろしのための梯子が設置されています」と
運転手さんの説明を受けながら行きました


高床式の造りが一般的だとか、この一階部分は駐車場や倉庫となっているそうです。
雪国ならではの建物ですね。

2時前に、当間高原リゾート「ホテル・ベルナティオ」に到着

チェックインは3時からなので、荷物を預けて散歩に出ました。
大きなアジサイのようなアナベルが丁度見ごろのようですね。


今回は数えきれないくらいのお花が咲いていました。

3年前の6月初めに来た時は、芝桜やシャクナゲ、ルピナスなどが咲いていましたこちらです。
そして2年前の4月下旬はまだ雪景色でしたねこちらです。


空が広くて、まるで北海道を思わせる風景です。
高原の爽やかな空気がとても美味しい


グリーンはもちろん、手入れの行き届いた花々が楽しめます。

夏のお花のタチアオイが目を惹きました。こちらはハクチョウソウでしょうか・・・?


この日はブナ林を見に行くミニツァーや、ワラビ採りの案内などがありました。
ハイキングやサイクリングなども楽しめる一大リゾート地です。


ファミリーにはこんなロッジも良いですね。

室内プールや卓球やバドミントンを楽しめる室内運動場
そしてゴルフ場の他にテニス場やサッカー場もあります。

ウィキペディアによると、ここは新潟県の第三セクターが運営しているそうですが
東京電力と鹿島建設が大株主。
そしてホテルは「インターコンチネンタル東京ベイ」を運営する会社に委託。
評判が良いはずですね

2002年のFIFAワールドカップでは当地でクロアチアが合宿を行い
その際整備したサッカー場「クロアチア・ピッチ」があり、
ここではアルビレックス新潟や日本代表(U-19)も合宿を行っているとか・・・

先日は横浜Fマリノスも合宿に来ていたそうです


3時になったのでお部屋に入りました。

まずはビールで乾杯ですベッドは独立した個室です


このホテルのフレンズルームがとても気に入っています。
イビキや歯ぎしりはもちろん、夜中のトイレも気になりません。

安心して熟睡できるのが良いですね。
詳しいことはこちらです。


夕方4時半に露天ぶろ付きの温泉に入り
6時から夕食のビュッフェスタイルのダイニングに行きました。

お食事はワインと一緒に戴きましたこちらは朝食、魚沼のコシヒカリのご飯が美味しい


地元の海の幸・山の幸がふんだんに使われるメニューが嬉しいですね。

ディナーにはカメラを忘れたので、以前の画像を使いましたが
今回は揚げ物を少なくして、食べ過ぎないように注意をしました。


ローストビーフとお寿司が美味しかったです

ホームドクターに処方してもらった胃薬が効いて、
食べられるようになったのも嬉しい限りでした。

食後は夜中の12時頃までお部屋でお喋り・・・
年金や相続、そしてお墓の話に終始し、
「もっと艶っぽいお話はないの」と、お互いに反省しました

7月3日(木)
翌朝は所々に青空が見えるものの全体的には薄曇り・・・
でも、梅雨時としては上出来です


ノンビリと朝ぶろに入って、朝のTVドラマ「花子とアン」を見てから朝食
そのあと食後の散歩に出ました。


ゴルフ場のグリーンの緑が眩しい
そこに咲く「黄花コスモス」(山小屋さんご指摘で、帰化植物のオオキンケイギクとのこと)が
鮮やかでした。

ゴルフをやる新潟の二人が、しばしプレーをする人々を眺めて「やりたいね~」と呟いていましたわ。
東京組の2人はゴルフをやらないので、趣味が違ってちょっと残念ですね


予約していたAM11時の越後湯沢行のホテルの送迎バスに乗ります。
今回は私の希望で、2日目の午後に塩沢宿の観光を入れました。

運転手さんが「八海山が見えています」と説明してくれましたが周囲は山だらけ・・・
「どこかしら?」と、分からないままにカメラを向けました。

3年前はパターゴルフ&カラオケ
2年前は卓球&カラオケと、4人で思い切り弾けましたが・・・
今回は3人で、静かに静かにお喋りを楽しんだという感じです。

「私のお疲れさん会」ということで、新潟の二人がホテル代を持ってくれました。
「ワインだけ有難くご馳走になるわ」と遠慮しまたが、私の父のお香典がわりなのだそうです。

心優しいお二人さん、どうもありがとうございました
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の北鎌倉・「明月院」... | トップ | 梅雨の晴れ間の「塩沢宿」 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2014-07-06 22:00:07
当間高原リゾートって素晴らしいですね。
お花がいっぱいではありませんか。
冬寒い地域のお花ってすごくきれいですね。

フレンズルームって初めて知りました。これはいいですね。こんなところにいつも泊まりたいです。
よき友を持っていいなあ!皆さん優しいですね。
心が癒されたでしょう。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-07-07 08:44:31
こんにちは、はじめまして。
先日来、ブロク拝見させていただいております。
北鎌倉の景色、そして今回の当間高原リゾートも素敵な画像、とても気に入りました。
私、昨年3月に60歳で定年退職し、主夫見習いをしています。
散歩がてら、美術館や庭園めぐりをし、季節の花を愛でています。
返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2014-07-07 09:26:45
この当間高原リゾートを訪ねたのは3回目でしたが、季節季節で風景も違い、今回が一番お花が多くて綺麗でした。
ゴルフ場のグリーンはもちろん、花々の手入れも行き届いていましたね。
第三セクターの運営ですから、集客力が心配ですが、ツァーも入っているようでした。
今回は見当たりませんでしたが・・・

フレンズルームが気に入って、ここを定宿にしました。
この歳になると親しい仲間でも枕を並べて寝るのは気になります。
気遣いなしで熟睡できるのがとても良いです。
日本中、いや世界中に増えて欲しいホテルのお部屋の間取りですわ。
返信する
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2014-07-07 09:40:07
ようこそお越しいただきありがとうございます。
定年後京都で生活とは羨ましい限りです。
我が家は鎌倉に近い横浜南部の丘陵地帯にあり、春夏秋冬の鎌倉の撮影に出かけますが・・・
京都に比べれば小さな街なので撮りつくしたという感じもいたします。

父の転勤で中学時代を新潟市で過ごし、今でも友人たちとの交流を楽しんでいます。
梅雨の晴れ間に越後路に行ってきました。
そこはでは思いがけずに、北海道を思わせる爽やかな高原風景が満喫できました。
ちなみに私は北海道生まれの道産子です。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
mako (Unknown)
2014-07-07 09:44:24
素敵な所ですね。

私も最近、どう言う訳か「高原のお嬢さんならぬ
高原のおばさん」に心が動かされているのです。(笑)
何だかのんびり優雅に時間を楽しみたいです。

それにしても毎度のことながら素晴らしいお友達に
恵まれて羨ましいです。
返信する
高原風景 (写楽爺)
2014-07-07 10:00:16
こんにちは。
トップと2枚目7枚目の白い雲と高原風景を見ると写真からでも爽やかな風と美味しい空気が感じられますよ。
あちらにもこちらにも気心の知れた友人が多く居て改めてnao♪さんの人柄に感服しています、何処にいてもその行動力で皆さん方に認められてきたのでしょうね。
返信する
越後湯沢 (山小屋)
2014-07-07 17:16:21
越後湯沢は新幹線のお蔭で東京から近くなりました。
アルプの里にロープウェーで上れば、たくさんの
高山植物に出会えます。

当間高原で楽しい時を持たれたようです。
温泉に入ってリフレッシュできましたか?

キバナコスモスとありましたが、これはオオキンケイギク
のようです。
北アメリカ原産の帰化植物で繁殖力が強く特定外来生物に指定されています。
移動も栽培も禁止されています。
先日私は瀬波温泉の海岸で群生しているのを見てきました。
返信する
十日町! (ラッシーママ)
2014-07-07 22:21:12
一昨年・去年・今年と新潟の六日町・十日町辺りには
何回も行ってるので、少しは地理が強くなりました。
このホテルは十日町にあったのですね。
フレンズルームなど初めて知りました。

私の場合はラッシーパパなので気になりませんが、お友達の場合はお互いが心配なく眠れますね。
沢山の種類のお花が咲いてて、良い時期に行かれました。
これらの花はホテル内の敷地に咲いていたのですか?

私も今月、長男家族を連れて六日町のホテルに2泊
して来ますが、いつもは孫の為に遊園地などに
連れて行きますが、今年はホテル内にプールがあるので、その分安く済ませそうです。

返信する
Unknown (RW)
2014-07-08 06:08:05
いいお友達をお持ちですね~!十日町はわが故郷柏崎の隣町、小島屋という美味しい十日町蕎麦はかなり有名ですが食べられましたか?八海山は7年前に登りましたが本当に恐ろしいギザギザの岩峰を綱渡りのように登った記憶があります。
返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2014-07-08 07:26:41
平日の地方の高原リゾート地はゴルフをするおじさんグループと、おばさんたちで半々だったでしょうか?
ここでは2~3泊くらいして、ノンビリリゾートライフを楽しむべきですね。
去年は水着も持っていきましたよ。
そうそうゲートボール場もあるから足腰さえ丈夫なら80でも90になっても楽しめるところです。

中学時代の友人とはもう50年以上のお付き合いです。
ここまでくればお互い歩けて食べられる内は会おうとなりました。

返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事