花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

姫のお宮参り

2008年05月06日 | 

ゴールデンウィークも今日で終わりです。
関東南部はお天気がイマイチでしたが、最後の最後に晴れましたね。

主人はサラリーマンを辞めて独立して以来、「混んでいる時に出かけることはない」というポリシーを貫き、この連休は仕事の日々でした。
ただし・・・
5月4日は我が家の孫達のお祝いの日という事で、一同集まりましたが

3月7日に生まれた姫のお宮参りに「伊勢山皇太神宮」に行ってきました。
元旦に必ずお参りする横浜市の鎮守様・・・
今の季節は緑があふれていました



この日は10時から結婚式が入っているということで10時半に行きました。
丁度お式が終わったようです。
古式ゆかしい神社での結婚式も良いものですね・・・



この日の暦は「先勝」
翌日の5月5日が仏滅なので、午前中のお宮参りが殺到した感じです。
赤ちゃんがいっぱい・・・

我が家の主役も11時過ぎに登場しましたが、順次受け付け順にお払いしてくれるので待つことはありませんでした。



両家のジ~ジとバ~バが揃いましたが、ここは私の出番です。
菜々ちゃんを抱いて神妙にお払いを受けましたよ。

ハー君の時は、当時息子夫婦が住んでいた川越の「氷川神社」でやったのですが、太鼓の音にハー君がビクッと反応した覚えがありますが・・・
姫はスヤスヤ寝たままでした
お払いが終わってもまだ寝ていました。



白いベビー服と帽子はお兄ちゃんの時に用意したお下がりです。
でもお兄ちゃんの時は真夏だったので、今回は横浜のデパートでセレモニー用のケープを買いました。
この使い方が分らずハテナ?ハテナ?と・・・

貸衣装の和式の方が簡単だったかしら?
着物をまとった赤ちゃんの方が多かった感じです。



伊勢山皇太神宮にはあちこちに「鯉のぼり」が見られました。
今回は息子曰く「姫のお宮参りと、若のお誕生日とお節句のお祝いを全部一緒にやろう」という事で・・・
長男のハー君も主役です。



あと10日で4歳になります。
妹を可愛がる良いお兄ちゃんで・・・
幼稚園にも、最近は泣かずに元気で行っているようで安心しました。


お宮参りの後は、息子のマンションに近い新横浜のホテルで記念写真の撮影とお食事会です。
菜々ちゃんもようやくお目目を覚ましました。

お兄ちゃんにソックリですが、眉毛が違う
8時20分のタレ眉は?
「横浜ジ~ジと同じ!」

「愛嬌があっていいではないか~」と主人は申しますが
マァ~女の眉は剃って描けばいいし・・・

とにかく元気に生まれて順調に育っている事に感謝ですね。
ハー君も心配していた「赤ちゃん戻り」もなさそうだし
良かった!良かった!



和食のお店の個室を借りて、嬉しい祝い酒に酔いました。
出てきたお料理はこれしか写していません



お誕生日と端午のお節句のお祝いで、この日はハー君も主役です。
こちらがお子様用のお祝い御膳。
大好きなイクラのお寿司があるよ~!


菜々ちゃん用には、オネムの篭まで用意されて・・・
泣き声一つあげる事無く、おっぱいを飲んだら又眠ってしまいました。
2番目だから手がかからないのか?
女の子だから大人しいのか?

お兄ちゃんの元気な嬌声の響く中、スヤスヤと寝ていました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の奥多摩「高水三山縦走... | トップ | 桐の花とジャカランダ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宮参り♪ (yun)
2008-05-07 09:58:07
naoママさん、お宮参りも無事に済み良かったですね
お天気にも恵まれなによりでした。
本当におめでとうございました
これで一段落、一仕事が~~ですね。

菜々ちゃんの可愛いこと
女の子は優しくて育てやすく手も掛からないでしょうね。

男の子は泣き声も大きく、
我が家の〇太は人見知りも出て来て
てんやわんやのGWでした
返信する
おめでとうございます。 (風のたより(S.K))
2008-05-07 12:52:54
今年のゴールデンウイークも無事終わり、どこのご家庭も一段落というところでしょうか。
今日も朝から気持ちのいい晴れとなり、山々の深緑が一層ましています。

可愛いお孫さんのお宮参りの上に、お誕生日とお節句のお祝いを賑やかにされたご様子、何よりです。
おめでとうございました。
素敵なおばあちゃんのお顔も見せて頂きました。
返信する
☆yunさんへ (naoママ)
2008-05-07 17:37:08
お互い一仕事終えてホッとしましたね。
それでも一応我が家が主催者側なので、それなりに疲れ果てました。
でも・・・
この日の菜々ちゃんは本当に大人しくて良い子で助かりました
「お兄ちゃんの時は泣き出さないかとドキドキだったけど、この子は平気だろうと安心していた」と親が言うほどで・・・
下手をすると存在感を忘れるほどなんだとか。

2番目はそんなものなのかしら?
それとも女の子だからでしょうか?

2週間前に我が家に食事に来た時は、抱き方も縦にしないとぐずりだし「もう自己主張している!」とビックリしたのですが・・・
お兄ちゃんが大騒ぎする中でスヤスヤ眠っている姿は、さすが鍛えられていますわ
強い子になりそうです。
返信する
Unknown ()
2008-05-07 17:49:30
お宮参りおめでとうございました
素敵な1日になったようですね
姫ちゃんしっかりしたお顔立ちでかわいいですね
伏せられているnaoママさんのお顔が見てみたかったです~

ハー君もお兄ちゃんぶり発揮!!
カッコイイです
それにしてもいくらのお寿司が好きなんですか?
弟のところの6歳になる姪っ子もいくらが好きなんです。
今の子の嗜好って不思議だなと思っていたので、ハー君の話を聞いてまたまたびっくりしました
返信する
☆風のたより(S.K)さんへ (naoママ)
2008-05-07 17:52:19
お祝いのコメントをありがとうございます。
2人の孫共々、元気で健やかに育っている事に感謝した一日でもありました。
息子も2度の腰の手術をした身で、2人の子供の親とナリ・・・
子供達が成人するまでは責任がありますから、私たちも出来る限り応援はしていきたいと思っています。

そういう我々も寄る歳なみには勝てず
あちこち色々出てきていますが、あまり息子夫婦の足を引っ張らないように二人で頑張っていかねばと・・・
これまた覚悟を決めた一日でもありました。

私の顔はとてもアップでお見せできるシロモノではありませんので、しっかりとブルーのお面をつけましたが・・・
首筋までは隠せませんでしたね~
返信する
☆くさんへ (naoママ)
2008-05-07 18:40:47
もしかしてお隣の住宅街に住んでいらっしゃるくるみさんかしら?
ハー君の好きなものは居酒屋メニューなんですよ。
特に枝豆が大好物です
お寿司は断然「いくら」がお好み・・・
でも私たちが子供の頃の定番「玉子焼き」が嫌いなのでビックリです。
姪御さんもそうですか・・・

ハー君は妹が可愛くて仕方がないらしく、しょっちゅうほっぺをくっつけています。
このところ急に少年っぽくなってきて成長した感じ・・・
幼稚園に通いだした影響も大きいのでしょうね~

兄妹仲良く元気に成長して欲しいと祈るばかりです。

返信する
おめでとうございます~^0^/ ()
2008-05-07 20:28:33
お姫様のお宮参り、おめでとうございます。
そしてお兄ちゃんの4歳のお誕生日、お孫さんのお祝いが重なり
まさに喜びのnaoママ家ですね。
妹が出来ると見違えるようにお兄ちゃん振りを発揮するんですね。
手の掛からない大人しい姫君様のようで、ママもnaoママさんも楽で助かりますでしょう。

お祝い善を囲みながらのご家族の笑顔が感じられて、こちらまでほのぼの気分にさせて頂きました。
好物と言ういくらのお寿司を前に、お兄ちゃんさぞやご満悦でしたでしょうね~~♪
返信する
お宮参り! (小桃)
2008-05-07 22:49:06
こんばんわ~。
お宮参りおめでとうございました
お役目が無事に済みホッとされた事と思います

菜々ちゃん、可愛くなられましたね
も~うこれからの成長は早いものですよ~!
2番目は皆そうなんでしょうか?
両親も2番目と言う事でそう神経質にならないのがいいのでしょうか・・・

ハー君もおにいちゃんらしくなられ大分背も大きくなったみたいですね
幼稚園も慣れたようでよかった
ハー君は我が家のT君とは3ヶ月違いですが学年がちがいます
そのT君も幼稚園、楽しいとの事一安心しています
まずはご苦労様でした

その後ご主人さまはいかがですか・・・

↑の失敗を削除お願いいたします
返信する
つい・・・ (fuu)
2008-05-07 23:24:32
ほほえんで見てしまいますね。
naoママさんのお孫さんですが、姪や甥のこどもをみるような気持ちになってしまいます。
かわいいですね・・・
ジジィ~ズ ババァ~ズ 親御さんの愛情を受けて、すくすく育っている様子がみえて、うれしくなってしまいます。

うれしい大役ごくろうさまでした (*^^*)
返信する
☆紅さんへ (naoママ)
2008-05-08 00:04:37
お忙しい中、お祝いコメントをありがとうございます。
3月の姫の誕生から、お兄ちゃんの入園と続き、其の上今回のお祝いが重なって・・・
ジ~ジとバ~バのお財布の紐もゆるみっ放しで、嬉しい悲鳴を上げています。

とにかく兄妹仲良く、元気で明るい子に育ってくれればと祈るばかりですが・・・
この3年間は息子夫婦も「育児戦争」で、何かと大変だろうな~と思います。
できるだけ協力は惜しまないつもりですが、こちらも体力が衰える一方で・・・
それなりの覚悟が必要ですわ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事