花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「OL時代の同窓会」と感染者爆発の第7波

2022年07月25日 | 東京の街
戻り梅雨の2度目の梅雨明けがあったのが先週後半の金曜日(7/22)だったような気がします。
翌日の土曜日からセミの鳴き声がにぎやかになりました

丁度その頃我が家の花壇の最後のユリ、6個のお花を付けた2本の「カサブランカ」が終わりました。


(7月14日・撮影)

前回紹介したワンゲル「葉山海岸と三ガ岡緑地」を歩いた6/25の前日辺りから真夏の暑さが到来し
6/27に梅雨明け宣言が出て、以後9日間真夏の太陽が照り、我が家のカサブランカの蕾も膨らみましたが
開花した頃は戻り梅雨の大雨続き



せっかく花開いても大雨にたたられて倒れたり、赤い花粉が花弁に着いてマダラ模様のようになったりで
散々でしたが
残ったお花を切って活けたらその存在感は流石でした。

山ユリはヒオウギスイセン等と一緒に活けましたカサブランカは単独で主役が張れるお花ですね

ヤマユリもカサブランカも、切り花にした方が長持ちすると学びました。

7月に入って毎週倍々のようにコロナ感染者の数が増えてきましたね。
実は7月23日(土)は前回紹介したワンゲルの続きで「葉山海岸と桜山」歩きの日でした。

私の4回目のワクチン接種の予約はその前日の7月22日でしたが、どうしてもワンゲルに参加したくて
予約無しで接種できる会場に変更して、7月18日に受けました。

翌日は微熱が出て一日ゴロゴロしていましたが、7月20日には体調も戻り歩く気満々でしたよ。

それがコロナ感染者大爆発でワンゲルも延期「外歩きでも集団は危ないのかしら

まぁ~リーダーや幹事さんにしてみれば、万が一感染者が出たら「責任」は負えませんものね。
その悩ましい判断の大変さ、とても良く判ります。

反対に思い切ってやって「ホッと胸をなでおろした食事会」を経験しました。


3年ぶりのOL時代の同窓会(7月2日)
コロナ禍前にはOL時代の同期会を1年に一回、そして後輩たちも集まる同窓会も年に一回やっていて
半年前の昨年末は二年ぶりの同期会を上野でやって4人が集まりましたこちらで紹介しています。



では「同窓会を何時やるか?」が幹事の1期生にとっては最大の難問でした。

5月後半になると感染者も日々減って、マスク&手洗いは相変わらずでしたが
繁華街や観光地の人出も増えて、気分は半分コロナ禍以前に戻ったようでしたものね。



「やるなら今」と、6月に同期のE子さんとKちゃんで交通便利な東京駅前の「新丸ビル」内の
信州の味噌蔵が経営する「ちょっと上品な居酒屋さん風」のお店の下見をして決めたようです。

左手には東京駅南口に近い「キッテビル」と「丸ビル」その北側に並ぶのが「新丸ビル」です

半年ぶりの「花のお江戸の中心地」です。

普段はラジオ体操やガーデニング&菜園作業と犬の散歩に、殆ど「登山スタイル」愛用の私ですが
この日はプリントのワンピースにイヤリング&ネックレスを巻いて、マニキュア塗った指には
今はやりの7分丈パンツをはいて、ペディキュア塗った生足に3cmのヒールのサンダルで闊歩しましたわ。

前回の葉山海岸を登山姿で歩く我ら一行の画像を見た幼馴染が「naoさんの逞しさには叶わない」と
LINEを送って来たけど、わたくしちゃんと女らしくお洒落をする日もあるのでございますよ




丸ビルと新丸ビルの間の、皇居に通じる道路前で「花嫁・花婿」さんの撮影が行われていました
横浜や鎌倉の観光地でも良く見る風景ですが、この日本経済の中心地の丸の内で見るとはビックリです。



この日の食事会は新丸ビル5階の「酢重ダイニング」詳しい情報はこちらでどうぞ
東京駅側ではなく、皇居のお堀側に面している半個室のテーブル席からの眺めです。



この日の参加は8人でした。3年ぶりに会った20代の一時期を共に過ごした仲間達・・・
3名がヘァダイをやめて、白髪姿に様変わりしていました。もう一人も半分銀髪ね

ランチコースBの前菜盛り合わせから始まります御造りも運ばれて皆で乾杯しました。


七穀餅の揚げ出し牛の赤身ステーキ




丸の内勤務のバリバリのキャリアウーマンのお嫁さんにこのお店を紹介されたと言うEちゃんは
「ここの一番の売りは”サバの味噌煮”と聞いているので、別途二皿頼んで味わいましょう」とシェアーしました。

ご飯と具だくさんのお味噌汁、香の物のセット〆のデザートにはコーヒーも付きました


青春時代の一時期、苦楽を共にしたOL時代の仲間とお喋りをしながらのお食事は本当に楽しいですね。

食事時間はAM11時からPM12時半までの1時間半と言われていましたが、お料理が運ばれるのがユックリで
デザートを食べ終わった時には1時近くなっていました。

その後のお喋りタイムは7階の「丸の内ハウス」画像はこちらです。
レンガ造りが美しい東京駅を眺めながらお茶やアルコールなどが楽しめる、テラス席もあるお洒落な空間でした。

これからの集まりは「ここに決めよう」と、みんなの意見が一致しました。

同期のLINEでは「ギリギリであの時実行していて本当に良かったね」という文字が並びました。
その後の感染拡大で、もう一週間遅れていたら「全員ワクチン接種4回目が済んだ秋に延期となる所だったね」と
幹事をした我々一期生は皆胸をなでおろしました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山海岸と「三ガ岡緑地」ハ... | トップ | 残暑 お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-26 17:31:58
久しぶりに職場同窓との方と楽しい時間が過ごせてよかったですね!しかしコロナも第7波が一挙に来ましたね。このしつこくしぶといウイルスは一体いつまで人類を悩ませるのでしょう?
(PS)3ケ月以上もコチラへのご来訪がなく寂しいものですね~!また、たまには遊びに来られて下さいね~。
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-07-27 05:32:45
職場の同窓会でしたか
開催できてよかったですね。
また新型コロナの罹患者が増えて、当分集まりはできなくなりそうですね。
返信する
Unknown (花水木)
2022-07-28 15:59:31
ワンゲルの会は残念でしたが、同期会はギリギリセーフ出来て良かったですね。
7月の2日と言えば、ジワジワと感染者増え始めたころ。
その次の週は3倍に膨らんでいましたので、本当にラッキーでしたね。
私も今年は3年ぶりにあるグループの会食を秋にと思っていましたが(私幹事なんです)、人数が多いので少し迷っています。
毎年毎年悩むのですよ。早く幹事から解放されたいのですが・・・・。

一体いつまで続くのか、このコロナ禍!
BA5についで、またBA2の亜種BA2・75というウイルスが出現しているとか。BA5の3倍の感染率だそうです。
もう何だか逃げきれる自信がなくなってきましたし、疲れました。
何とかしてください、岸田さ~ん!
返信する
同窓会 (おみや)
2022-07-29 09:06:58
こんにちわ
楽しそうな同窓会でしたね。ご馳走がおいしかったでしょう。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-29 14:24:10
ユリの花は;切り花の方が長持ちするとのご意見を聞いて
今咲いているカノコユリを切ってかざりました。
ワンゲルの会が延期になってしまいましたか
こちらの山の会も「おなじくで楽しみにしていた
乗鞍の畳平行きが中止になってしまってガッカリです。
OL時代の同窓会はギリギリ開催出来てなによりでした。
3年ぶりに会えた友はグレーヘアが増えたとの事
私の周りでも白髪染めをやめる人が多くなりました。
私自身はまだその勇気がありません(^_^;)
次々と変異して私たちを悩ませるコロナが本当に恨めしい;この頃です。
返信する
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2022-07-30 16:44:00
この暑さの中、終活作業で忙しくしていて、ブログの更新も滞り(月2~3回がやっと)すっかりご無沙汰しております。
久しぶりの古い友人達との食事会で、ストレス解消できました。
ただその後のコロナ感染者の爆発的拡大に、暑さも伴って「外」に出る気にもなれません。
先が見えない現状に憂いているばかりです。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2022-07-31 18:02:37
今日で7月も終わりますが、猛暑とコロナ感染者の数に恐れをなして・・・
朝のラジオ体操&散歩&菜園の収穫と庭の水まき以外はクーラーの効いた家の中で過ごしています。
終活の一環の断捨離を進めたいところですが、リビング以外は暑くて暑くてはかどりません。
電気代の請求が恐ろしいです。
OL時代の同窓会、ギリギリで行うことができました。
一週間遅れたらキャンセルでした。
返信する
☆花水木さんへ (nao♪)
2022-07-31 18:28:55
今日で7月も終わりですが、この同窓会以後は感染者数も倍々に増えて行きましたね。
ギリギリセーフで開催できてホッと胸をなでおろしました。
でも、飲食でもない外歩きのワンゲルまでが中止になるとは考えていませんでした。
リーダーさんの苦渋の選択だったと思います。

私も幹事が回ってきた2020年3月3日に予定していた地域の女子会の開催を延期にしたままになっています。
コロナ騒ぎが始まったばかりの頃で、参加者も募り店も予約し、後は店に出向くだけとなっていましたが・・・
不安視する声が出てキャンセル(汗)
その会はもうやめたいのですが、お役目を果たさない限りやめられない状態で困っています。
インド発のba2.75は三倍の感染率!
コロナ禍の終焉はまだまだ先が見えないですね。
返信する
☆おみやさんへ (nao♪)
2022-07-31 19:03:06
おみやさんも同じかと思いますが、いつも個食の私、こうして古い仲間と一緒に食べる楽しみは格別ですね。
コロナ禍では難しくて悩みましたが、ギリギリで実行できて良かったです。
返信する
☆ビオラさんへ (nao♪)
2022-07-31 19:26:21
ヤマユリやカサブランカが咲いていた頃は大雨が続いたりで、それで「切り花の方が長持ちする」と感じたわけで
お天気が落ち着いている時は果たしてどうなのでしょう???
そちらはもうピンクの可愛い「鹿の子ユリ」が咲きでしましたか・・・
我が街の公園の鹿の子ユリはまだ蕾です。

この2~3日の暑さは凄まじく、太陽光線も痛く感じて、とても日中は外に出る気になれません。
真夏のワンゲルは標高の高い高原歩き以外は無理と悟りました。
この所の感染者の爆発的拡大に、団体での遠出も無理と諦めました。
面倒な白髪染め、私もやめたいのは山々ですが、まだ決心がつきません。
途中の色違いも気になりますしね。
返信する

コメントを投稿

東京の街」カテゴリの最新記事