花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

爽やか信州&飛騨の旅・その5

2013年08月16日 | 旅日記
2日目の宿は、河童橋から歩いて20分のところにある「上高地・帝国ホテル」です。
私達は4時間ちょっとの散策を終え、午後3時過ぎにホテルに到着
手続きは散策前の午前中に済ませていました。

7月18日・「上高地帝国ホテル」泊まり
1日だけのプチ・セレブ体験!!


1933年(昭和8年)開業、2013年10月には開業80周年を迎える上高地・帝国ホテルは
日本を代表する山岳リゾートホテルです。

背景の山々に溶け込んだ赤い屋根の建物は、1977年に建て替えられましたが
開業当時と変わらない雰囲気が残っているそうです。


そもそも今回のドライブ旅行は、最初に「上高地の帝国ホテル泊まり」のお話から
始まったのです。

主人が1月の自治会のゴルフコンペに参加した際、
何度も一緒に廻ってすっかり親しくなったMさんが、帝国ホテルのお偉いさんと知り合いで
「毎年夏は上高地の帝国ホテルで避暑」と聞き

主人は「若い頃から憧れているあの赤い屋根の帝国ホテルに是非泊まりたいが」
「良い部屋は常連さんでないと中々予約が取れないと聞いている」
と頼み込んだのです。

私はチラリと聞かされただけですが、話はとんとんと進み、
2月のうちに「7月18日の上高地の帝国ホテル宿泊」が決まりました

おかげさまで、人気の穂高が見える側のバルコニー付きのお部屋に
泊まることができました。


この年齢になると、世の中でもの言うのは「コネとツテ」と重々理解しておりますが・・・

間に入っていただいたお方がそうとうのお偉いさんだったらしくて、
総支配人自らお出ましのご挨拶を受け
(こちらはザックを背負った山姿で大変恐縮しました

沢渡からバスに乗り込むときに
「今日予約した○○ですが、手荷物だけ先に預かってもらえますか?」とTELしたら
ベルボーイがバス停まで迎えに来ておりました
(セレブならタクシーでホテルに横付けが当たり前でしょうが

イヤハヤ、慣れぬ待遇を受けると冷汗が出て肩が凝るものです


お部屋はシックな雰囲気のベランダ付きのツインタイプ

前日泊まった「美ヶ原温泉」の三倍以上のお値段ですが
主人が払うというのでOKしました。

彼の長年の夢ですものね


シャワーを浴びてから着替えて(ジャケットと靴、そしてアクセサリー類は持って行きましたよ)
バルコニーでパチリ・・・

お部屋の冷蔵庫に入っているビールで乾杯しました


昼間は見えていた「明神岳」も雲に隠れています。

ディナーは5時半に予約をしていました
普段は和食好きの主人も、ここではメインダイニングでの洋食コースを選びました。

高級ホテルでワイン1本を頼めば、最低でも1万円近くはしそうね。
今日はグラスワインで我慢だわ


ところがナント、紹介してくださったMさんから高級ワイン1本の差し入れが
何という心遣いでしょう・・・、セレブはやることが違いますね~

冷たいトマトの前菜に白ワインがとても合います暖房が入った中で冷たいスープをいただきます

お魚料理もお肉料理も美味しく戴きましたがメニューが書かれた添え書きを置いてきてしまったわ


グラスのワインが残り少なくなると、ボーイがすぐさま注ぎに来ます。
お客さまへの「目配り」、これが一流ホテルの証ですね。

東京の帝国ホテルのスタッフが季節限定の上高地のホテルにやってくるので
洗練されたホテルマンのサービスが受けられます。

2人とも良い気持ちになり、上気してワインも2杯お代わりするのがやっとでした。

お食事中には総料理長もご挨拶に見えてとにかく恐縮いたしました


紹介し、ワインを差し入れてくださった同じ自治会のMさんには、何のお礼をすればいいかしら

虎屋の羊羹?、それとも千疋屋の桐箱入りのマスカット?
大いに悩みましたよ


翌7月19日は快晴

翌朝はバルコニーから穂高の山々が綺麗に見えていました。


2階の展望台に、このホテルから見た穂高の山々の絵が掛けられています。
山の名前も参考になりますね。


早朝の河童橋へ
朝5時、晴れ上がった空を見て、私は1人でカメラを抱えて外に出ました。


バスセンターまで来ると、明神岳の方向が明るくなってきました。
あの辺から太陽は上がるようです


梓川沿いの散策路に出ると、明け行く穂高の山々が見えていました


峰々の名前はこちらを参考に・・・

黎明の穂高の姿を、フォトブック風に短く纏めました。
朝日の光の動きをご覧ください。

デジブック 『黎明の穂高の峰々』



6時を過ぎて、大きな荷物を背負った登山者達が続々と徳沢方面に歩いていきます。
かっては私もあの中の一人のように、ここから何度か山に向かったものでした。


河童橋に1時間も滞在すること自体初めてです。

標高1500mに位置する上高地は真夏でも、朝夕は冷え込みます。
薄手の上着1枚ではすっかり体も冷たくなりました。


朝日が当たりだした梓川の左岸の散策路を、私は帝国ホテル目指して歩き出しました。


<8月17日・追記>
この春からgooのサービスとして、コメント欄の最後に同じカテゴリーの最新記事10編と、
各自のブログの人気記事10位までが記載されるようになりました。

ここ10日間ほど2008年にUPしたパース便り「ヤンチャップ国立公園」がずっと
私のブログの1位をキープしています。
同じ話題がTVなどで取り上げられるとこのような現象が起きますが、こんなに長く続くのも珍しい

本日は時節柄、上高地や帝国ホテルの検索が多くなりアクセスが増えたのかしら?とも思いましたが
相変わらず「ヤンチャップ国立公園」が1位
この現象、何だか私にとっては「ナゾ」ですわ



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やか信州&飛騨の旅・その4 | トップ | 爽やか信州&飛騨の旅・その6 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帝国ホテル (おみや)
2013-08-16 17:38:59
こんにちわ
すごいところに4泊まりましたね。私も
一回だけ都内のホテルにとまったことがあります。
穂高が大好きで山の地図を見ているだけで
ジーンとしてます。よく歩きました。

22日から行く志賀高原と戸隠方面の旅行も
2連泊で同じホテルに泊まるのですが、
何と最初の晩はフランス料理のコースです。
翌日は和会席の夕食で楽しみです
特急は往復ともグリーン車を利用し後はタクシーをつかうそうです。
年配のセレブの人たちが参加するそうで
一人参加は私だけなのでみんなよりも15000円おおくとられました。

湿原を結構見るようでお花に会えるのが楽しみです。目の手術が終わったら徳澤園に泊まりにゆきます。

行けるうちに行かないと後で残念に思うのも
もったいないですから。

私も上高地のていこくほてるにとまりたいとおもってます。
返信する
ご褒美!ご褒美! (mako)
2013-08-16 20:29:55
最高のサービスを体験すると
後が困りますね・・・。(笑)

私も時々格安旅行をして
何だか物足りないと言うか
寂しくなることが有ります。

この年齢になると玉のご褒美は必要ですよね。
でも、確かに慣れなくってドギマギすることも多いいです。
返信する
☆おみやさんへ (nao♪)
2013-08-17 02:06:20
上高地では涸沢はモチロン、いつも奥を目指していましたから
こんなにノンビリ歩いたのは初めてでした。
今回河童橋から眺めた穂高の峰々・・・
あの稜線。この稜線と歩いた日々を懐かしみました。
あの頂上に立てなくなったら、ビューポイントで山の風景を撮影する・・・
それが目的で始めたカメラですが、こんなに早くその状況に至るとは心外でした。
これからはこのような旅が多くなりそうです。
いえいえ2人で運転していく遠出もそろそろ限界かもしれませんね。
そうなったらやはりツァー旅行でしょうか・・・?

おみやさんもゴージャスな旅の計画が控えていますね。
お互い動ける内に大いに楽しみたいものです。

返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2013-08-17 02:18:51
コメントを有難うございます。
いつも読み逃げで失礼しておりました。
makoさんの断捨離術、色々参考になりましたよ。

そうですね。おっしゃるとおり、今回のプチセレブ体験はご褒美と思っています。
特に主人は楽しく遊ぶために働いていますから・・・
私は時々その恩恵に加わらせてもらっています。

今回は温泉旅館・帝国ホテル・会員制ホテルと3種類の宿を利用しましたが
お値段の違いはそのまま格式とサービスの違いと良く判りました。

返信する
Unknown (kiki)
2013-08-17 07:08:06
おはようございます。
こちらは毎日猛暑日が続いております。
そんな中 nao ♪さんのブログを見させてもらいなぜか涼しさをいただいてます。
素晴らしい旅 でしたね。上高地の帝国ホテル 生きてる間一度は泊まりたいところですね。
お知り合いの方がいらしたおかげで、すばらしいホテルに泊まり思い出が増えましたね。
美味しい御馳走はもちろんですが、バルコニーから見える穂高の峰 々 これこそが最高の御馳走でしょうね。
まだまだ山に登れる体力 羨ましくも思います。
常日頃いろんな意味で心も体も鍛えているからこそ
いろいろな経験 楽しみができるんですね。
お二人とも素敵なご夫婦・・まだまだ人生楽しめそう!
デジブックを見せていただきました。
ありがとうございました。
返信する
いい旅でしたね。 (おひさん)
2013-08-17 08:32:11
おはようございます。
お二人の思い出に残るいい旅が出来て良かったですね。

コネもツテもなしでホテルに行った事がありますが・・・。3~4倍の印象でした。
食事の記念撮影と上高地を満喫出来たのは今でも私どもの宝です。

涼しい秋風が待ち遠しいですね。 
返信する
帝国ホテル (恵那爺)
2013-08-17 09:02:06
憧れの帝国ホテルにお泊りでしたか~
うらやましいですね。
こういう所に泊ったら貧乏性の私じゃ
落ち着かなくて、困るでしょうね。
返信する
上高地 (山小屋)
2013-08-17 10:02:10
帝国ホテルの前は何度も通りましたが、
いつも素通りでした。
私のようなものにはまったく縁のないホテルだと
思っています。
かっぱ橋近くの五千尺ホテルには知り合いがいて
泊まったことがあります。
やはり、朝の散策がよかったです。

上高地は本当にいつ行ってもよいところです。
関西からのアクセスもよいようで、大正池のあたりは
関西弁が飛び交っていました。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-08-17 10:25:57
おはようございます。

豪華なホテルですね。
普段の付き合いは、大事ですね。
何処で、功をそうするか判りません。

デジブックも見ました。
高原の朝、気持ち良いですね。
返信する
帝国ホテル (ころん)
2013-08-17 14:42:41
ご夫婦で良い旅なさいました。
旅は思い出と共に豪華旅豪華食旅もと思いますね。
ご一緒に愉しみました・
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事