花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

台風19号の襲来と同時に友の上京

2019年10月20日 | 日常の日記
超大型台風19号は多摩川や千曲川、そして東北太平洋側の河川の氾濫を引き起こし
多大な被害を残していきました。

TV画面に映る被災地の悲惨な光景に胸が痛くなります。
遅まきながら被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。



台風19号が去って一週間が過ぎました。
久しぶりに晴れの予報の日曜日、洗濯物を干しに庭に出てみると「金木犀」の良い香りが・・・
台風の43mの暴風雨に晒されながらも、今年も咲いてくれました

私は過去最大級の大型台風襲来の情報にこの2週間、体力を使い果たし不安で眠れない日々が続き
でも我が家に大きな損傷がなかったので(屋根はこれから調べます)ホッとし・・・

やっと後片付けの済んだこの2~3日は眠くて眠くて、日中もウトウトの日々です
一人で超大型台風から「家と身を守る」という事は、それだけ大変だったと思い知らされました。



首都圏直撃になりそうな大型台風19号の予想進路図が出た先々週は、コーラスとストレッチ体操は参加しましたが
それ以外の時間はひたすら家周りの飛びそうな物を、空いている階段下の地下駐車場に片付けた。
しかし私の力で持てない重い物は諦めざるを得ない。

台風襲来の10月12日の夜の9時頃、NHKTVが「台風19号は藤沢辺りを通過し町田方面に向かっています」
という時、我が家の雨戸を激しく打ち付ける暴風雨が一番怖かった

でも・・・
この日の午後3時頃息子が来てくれて、ずぶ濡れになりながらストッパーの効かない二ヵ所の雨戸を
紐で固定し、重くて私が動かせなかった夫の職人用の脚立4脚と、大きな鉢植え類を
全部片づけてくれたので、少し不安が軽くなり助かった。

一番暴風の酷い時にはブログ仲間や写真仲間、OL時代の仲間とLINE交換をしあい・・・
体操教室で偶然、私が1年在校した新潟の高校の先輩だったと知った仲間が電話くれたりして
「見守られているんだ」と感じ心強ったです。皆様ありがとうございました

台風は10時半過ぎには静かになり、写真仲間のSさんと「お互い窓は大丈夫だったから安心して眠れるね」と
LINEして、私はバタンキューだった

前日はあれも心配!これも心配!と不安だらけで、一睡もできなかった私でしたからね

台風が去ると同時に高校時代の友人がやってきた(10月13日)
翌日は台風一過の晴天で、富士山が見えていました。
朝起きたら、身体中が筋肉痛
それだけ台風を迎える一週間、心身ともに緊張で力が入っていたのでしょう

家の前の道路には枝木や落ち葉の山ができていましたが、去年の台風24号の時よりは少ない感じ・・・
庭の秋バラは台風の暴風に吹き飛ばされる事なく健気に咲いていたので、手折って生けました。



朝の7時半に前日甥御さんの結婚式を無事に済ませた山口県在住の、高校時代の親友から電話がありました。

彼女及びご親族は結婚式の当日朝、岩国から飛行機で上京の予定を台風騒ぎで一日早めてホテルに2泊し
無事結婚式に参列できたらしい、良かったね~

友人には「我が家が損傷なく、JRの京浜東北線の大船行きが走っていたら泊りOK」と返事をしていた。
良い天気だし、TVによると在来線はお昼過ぎには動き出すらしい。

「午後6時頃泊りに行って大丈夫?」と問われ「良いわよ、停電もなかったからお風呂にも入れるよ」と即答
この歳になると「次回」などという未来は確約できない



それから慌てて落ち葉だらけの道路を掃き、息子が玄関に入れた重い植木類を引きずるように
玄関ドァーの前に出して、靴置き場を作った。

でもこれだけ出すのが精いっぱい・・・
これ以上頑張ると腰が立たなくなりそうで無理はしないことにした。

今回の台風は風速60m、最大瞬間風速は65mと言われていて、夫が作ったこのデッキ自体が
崩壊するかもという危惧を抱いていたので、ここに置いていたものは全部片づけた。

以前はメダカが泳いでいた大きな水盤が3個あり、「キッチンnaoママ」としての憩いの場で
夫が育てていた山野草やプランターの野菜で溢れていたがこちらで紹介しています。
息子がそれらを半分近く処分したけど、それでもまだ30鉢以上残っている。

夫が大切にしていた思い出の鉢植え類が多いけど、今後同じ規模の台風が来た時
私は今回のような片付け作業ができる自信がないので、処分も考えねばと思っています



さて、山口の高校時代の親友のHちゃんに無事に会えたのは、10月13日夕方6時半過ぎの
京浜急行「上大岡駅」、タクシーで我が家に着いたのは7時になっていました

私の読みが甘く、京浜東北線が動き出したのは夕方
その旨Hちゃんに知らせ、間引き運転しているようなら品川から私鉄の京浜急行の特別快速に乗り
4つ目の「上大岡駅」で降りるように指示しました。

我が住宅地からでは上大岡行きバスの本数が少なくて、彼女より5分遅れで迎えに行きました。
京都での同窓会以来8年ぶりの再会でしたわ懐かしい京都での同窓会の記事はこちらです。



我が家近くのJR駅周辺のデパートやショッピングモールは、電車が走ったら午後2時から営業するとの事で
その中のレストランで夕食をすれば良いと思っていたのですが・・・
全て予定が狂い、結局客人にお惣菜を買ってきてもらう始末でした(冷蔵庫の中は非常食のみ)

有り合わせの材料で私が作ったおつまみ類3皿と、彼女のお持たせのお惣菜で乾杯です
TVでは横浜で行われているラグビーの日本対スコットランド戦をやっていました(日本勝ったよ

Hちゃんの希望は「夜景の綺麗なみなとみらいのホテルに3人で泊まり、翌日は鎌倉見物」
という事でしたが、この日ラグビーのワールドカップ日本戦が横浜で行われる事から
3カ月前にホテルを申し込んでも全く予約が取れなかったのです

翌日は横浜みなとみらい21へ
本来なら町田に住むもう一人のクラスメートのMさんも一緒に我が家に泊まる予定でしたが
台風が思いがけず町田方面に進路を進め、マンションに住む彼女は慌ててベランダの植木類を入れたらしい。

「台風疲れ」で我が家まで来る気力がなく、翌日桜木町で待ち合わせました。



この日は小雨混じりの寒い日でした

前日は30度近い夏日で我が家では冷房を入れましたが、この日の気温は10度近くも下がり
私たちは出がけに慌ててレインコートを羽織りました。

そんな日のMM21案内は、ラウンドマークタワーのてっぺんの69階の展望台「スカイガーデン」に
お連れするのが私流です。360度の展望が楽しめますよ。

私たちはここでコーラフロートを飲みながら、1時間ほど横浜の景観とお喋りを楽しみました。
それから、Mさん夫妻が行きつけの5階にある台湾料理のお店でランチ&お喋りです。

台湾料理店「「阿里山城」
目の前に帆を張った「日本丸」が見える眺めの良いお店でした。



Mさんが一カ月前に予約し、前日の夜(10/13)に夜景を楽しみながら頂くはずだった
「満腹コース」を頼みました。

「私たちが予約した10/13はラウンドマークタワー全館閉鎖」という事で
台風襲来の前日、店側から断りの電話が入ったのです



まずは前菜が運ばれたので、ビールで乾杯です

次々とお料理が運ばれてきました食べて喋って大忙しです
こちらは北京ダックでしょうか?マメ苗とニンニクのバター炒めは美味しいが・・・

高校3年生の1年間を同じクラスで学んだ仲間です。



数人の男子が時々メールをくれますが、今でも付き合いがあるのはこの二人のみ・・・



唐辛子たっぷりの白身魚のから揚げ入りのスープは、あまりの辛さに咳込みパスでした。
でもオコゲ入りのスープは美味しかったです

とどめのチャーハンはお腹がいっぱいで入りません。お肉料理と一緒に頼んで容器に入れ持ち帰りました。



別腹のデザート杏仁豆腐もやっとの思いで頂きました。
本当にリーズナブルのなお値段で、メニューの種類も多いお店でしたね。

3時を過ぎると日本丸の甲板には帆をたたむボランティアさんたちが集まり
体操を始めていました。

充分に食べお喋りを楽しんだ私たちも、食後の散歩を兼ねて行って見る事に・・・



横浜みなとみらい21地区(MM21 )にある日本丸メモリアルパークは、
「太平洋の白鳥」と呼ばれた重要文化財初代帆船日本丸が係留されています。

帆をたたんでいる小さな人の姿が分かりますか?

午後6時に市ヶ谷のホテルで待ち合わせているというHちゃんを横浜駅に送る方々
シーバスに乗りたいというMさん希望で、MM21 のぷかり桟橋迄歩いて行きましたが
ナント、台風19号の被害で桟橋が破壊し船は来ないという

台風19号は「水害」という大きな被害を出しましたが、こうしたニュースにならない小さな被害も
あちこちに見られるようです。

今回の私たちの8年ぶりの再会も「台風」により、計画を大幅に変更せざるを得ませんでしたが
取りあえず無事に3人でゆっくりと、ランチ&お喋りが楽しめてホッとしました。

今度はダブル台風が日本に向かっているのですね~



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会の「伊豆夏合宿」に今... | トップ | 孫娘の小学校最後の運動会と... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2019-10-21 19:25:44
日本列島を壊してしまう程の強烈な台風でしたが
息子さんが心配して来てくれたのですね。
男の子は助かりますネ。
もう重たい物は持てません。
私も少しづつ自分で出来そうにない事はやらないでおこうと整理して居ます。

そんな大変な後に楽しい事が有りましたね。
お二人のお友達もnaoさん同様に品の良さが伺えます。素敵なお時間を過ごす事が出来て私も嬉しいです。
偶然でしょうか私も横浜みなとみらいの夜景がとても綺麗とnaoさんから聞いていましたのでネットで色々調べていたのですよ。高層ホテルだと見えると言うことでした。
11月に行こうかと思っています。
今日の貴女の記事メモメモでした。

何事も無くて本当に良かったですね。
これからどんな災害に遭うかも知れません。
今日、明日を大切に楽しみましょうね。
返信する
☆あざみさんへ (nao♪)
2019-10-22 18:16:32
色々ご心配いただきありがとうございます。
一人で台風襲来に立ち向かう大変さ、あざみさんは去年ご経験済みでしたね。
「雨戸が飛んだ」お話は忘れられません。
これは一人暮らしの人でないと判ってもらえない恐怖です。

台風崩れの温帯低気圧の影響で今日は朝から雨&風、時々晴れるという不安定な空模様です。
直撃ではないものの週末には台風21号も進んでくるらしい・・・
台風騒ぎがこんなに何度も続くことは、過去にはそんなにありませんでした。
これも温暖化の影響で海水温が高くなっているせいとか・・・?
今回の片づけ作業は腰にきて次回はもう自信がありませんので、駐車場に収めた品々は処分する所存です。
(デッキ用の椅子とテーブルは頑張って持ち上げましたが、問題は大きな業務用の脚立です)

台風襲来と友人の上京が重なりヨレヨレになりましたが、これがあったから頑張れました。

あざみさん、11月には東京&横浜旅考えていらっしゃるのですね。
このブログの左側の「カテゴリー」の中に”我が街・横浜”51編の記録があります。
そこをクリックして参考にしてみてください。ご希望の所を是非ご案内したいです。

返信する
Unknown (恵那爺)
2019-10-23 05:34:58
台風の被害が無くてよかったですね。
台風の通過時は気が張っているのでぐったり疲れてしまいますね。
お疲れ様でした。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2019-10-25 15:11:44
近くの友人宅は屋根の抑えの鉄板が落下、北側の我が家前の道路にはスレート瓦が数枚落下・・・
それでも今日の大雨でも、我が家は雨漏れはしていないので多分大丈夫なのでしょう。

台風騒ぎに振り回された数週間で、ワンゲルどころではありませんでしたが・・・
恵那様を見習ってそろそろ気分転換に歩きたくなりました。
返信する
Unknown (kiki)
2019-10-25 18:09:42
台風19号が去っていきましたが、その後の被害があちこちに出て、伊達市の方がた頑張っています。
naoさんとこには息子さんが来て台風に備えての準備をしてくれて有り難く頼りになりますね。私も植木鉢など中に入れたり出したり大変でした。
坐骨神経痛と言われ、整形外科 接骨院かよいをしてました。
山口の友達が8年ぶりにお会いでき、お家にも泊めて大変だったでしょうが、落ち着いてお話もできたでしょうね。naoさんの人柄がよくわかります。
次の日は3人でと横浜でのお食事 市内散策など
楽しそうでしたね。
最近は会える時会っておかないといつになるかなど
考えてしまいます。
今 またまたスマホに洪水警報発表 高齢者など避難開始発令と出てました。
気候の変化が激しい中 身体をかばいながら過ごしたいと思ってます
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-25 19:31:18
10月は台風に翻弄された月でした。
本来なら秋晴れが続く10月なのに・・・です。
私も楽しみにしていた東北の山がオジャンでした。
登ればきれいな紅葉が楽しめたハズです。

いろんなことが次々にあったようです。
今日も朝から土砂降りでした。
11月はよい天気が続いて欲しいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-10-25 21:16:10
本当に台風に翻弄された10月でしたね。
19号はこちらも進路にあたり、避難勧告など出て緊迫しましたが
幸い我が家も被害なく済みました。
でも各地に広がる大きな被害の様子を見るにつけても
今まで大丈夫だからは通用しない怖さがあります。
そんなてんやわんやの中、お友達を迎えてハプニング続出のようでしたね
でも懐かしい友と会えた事は良かったです。
私も体力が衰え、今までのようにいかなくなった事が数々・・・
あまり無理をしない生き方をしなくてはと思うこの頃です。
返信する
Unknown (tona)
2019-10-25 21:19:43
まだ大きな脚立が4つもあるのですか。
我が家はさらに年上の二人ですから、今年から脚立に乗らないようにという子供からの注意に、植木屋さんに大きな7本地面から伐ってもらいました。植木鉢もずっと数を減らしたところです。一頃150くらいあったかしら。30前減らしました。もう一息です。
年取る事ってこういう所にも表れるんだと、今年は体の異常の他整理をいっぱいしています。ちょっといろいろな面で寂しく悲しくはあります。
台風、茅ヶ崎の実家もちょっと大変だったみたいでした。
御友人と会えてよかったですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-10-26 13:47:07
台風や水害の被害も遭わず平常な日常生活ができるありがたさをしみじみ感じます。台風19号(歴史的水量の大雨)の日本列島を襲った被害規模の大きさを見ればいかに強烈な巨大な台風だったのかが分かります!これから地球温暖化がさらに進み毎年こんな大型台風に日本は対峙しなければいけないのかと思うとぞっとしますね。そのあとはW台風、昨日は千葉はW災害でとんでもない事態になりました。被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-10-26 22:30:45
今年の10月は青空が見れる事も無く次々と襲ってくる台風騒ぎで、被災に遭った方々には申し訳ないですが
何時わが身に降り掛かるかも知れません。
今回の台風19号はかつて感じた事が無いほどの緊急レベルで、スマホからは20分起き位に
身の安全に注意し避難して下さい・・・家族がいても心配ですから一人身のnao♪さんが
体力を使い果たし不安で眠れない日々が続きは分かります、優しい息子さんが心配して来てくれたのは嬉しいですね。

てんやわんやの中でも高校時代友達と3人で、お喋り&ランチ出来て少しはストレスが取れたでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事