花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

オフ会で伊東へ・ツツジとフジとお食事&お喋りを楽しむ

2017年05月08日 | 花シリーズ
連日お天気に恵まれたGWも終わり、今朝は久しぶりの雨となっています。
萌黄出した緑は日に日に濃くなり、花々があっという間に咲きだし・・・
私はGWから入梅の頃までが、1年中で一番好きな季節です。

伊豆「小室山公園」ツツジ祭り(4月29日)
GWのスタートの日に、ブログ仲間のラッシーママさんの伊東の別荘に誘われ行ってきました。

丁度小室山のツツジが見頃だろうと、案内されました。

435,000平方メートルの広大な園内に、40種類約10万本のつつじが赤い絨毯を敷いたように咲き乱れます。

一昨年も「ワラビ採り」に誘われた際に案内された小室山のツツジ祭りですがこちらで紹介しています。
今回は駐車場が下の方だったので、ツツジの中を歩き登っていきました。

振り返ると濃いピンクのツツジの中に真っ赤なツツジのゾーンが見えます。
帰りはあそこを通っていこう・・・

この日は初夏の暑さで流石に喉が渇き、私たちはソフトクリームの売店に一直線です。

ツツジのトンネルの中を下ります。

真っ赤なツツジが新緑の中にいっそう映えて見えました
今回小さなコンデジだけで、デジイチを持ってこなかった事を後悔しましたわ

ランチは「お刺身定食」を楽しむ
伊豆半島の東側にある「伊東市」にはたくさんの活き魚料理屋さんがあります。
今回のランチタイムも当然お刺身ね

残念ながらだんだんさんが遅くなるとのことで、ラッシーママさんご夫妻とビオラさん
そして私の4人でいただきました。

「細野高原のワラビ採りに行きませんか」と、4月上旬にラッシーママさんから誘われましたが
私は腰に自信がなくて、今回は前日のオフ会だけ日帰りで参加しました。

ワラビ採りに意欲的なだんだんさんと、私と同じ日帰り参加の沼津に住むビオラさんと
熱海駅で10時半過ぎの伊豆急のローカル電車に乗るつもりでいましたが・・・

伊東駅近くの名所とフジ見学
だんだんさんは熱海で特急の「踊り子号」に乗り、その電車が途中で切り離されて下田方面ではなく
山の中の伊豆長岡まで行ってしまったらしい

何時に伊東にたどり着けるか分からないと言うことで、だんだんさんが到着したらすぐに迎えに行けるようにと
昼食後、駅近くの公園で待機することになりました。

昭和初期に建てられた木造3階建ての「東海館」

温泉旅館として建てられましたがその後廃業し今は市の文化財として観光施設になっている建物です。

今でも日帰り入浴などができるようでした。
古い木造建築は凝っていますね。

裏側の「松川」にかかる橋から眺めると更に絵になりました。

橋を渡ると公園がありました。
広場を囲むように藤棚があり、丁度見頃で楽しめましたね。

この藤棚の下のベンチでお喋りを楽しみながら、だんだんさんからの連絡を待ちました。

帽子が何度か飛ぶほどの風の強い日で・・・
この日は一眼レフカメラは持って行かなかった私、小さなコンデジではフジの花のアップ撮影は無理でした。

すぐそばにこの様な案内板がありました。
伊豆の「伊東市」はイタリアの「リエティ」という街と友好都市だそうです。

オリーブの実を挽いて油を取り出す大きな石臼が置かれていました。
「リエティ」はオリーブ油の産地らしい・・・

午後2時近くにやっとだんだんさんと連絡がとれて駅で落ち合い、
だんだんさんが食事をしたお店で紹介されたという、山野草が植えられたオープンガーデンに行こうとなりました。
車で向かいましたが、場所が見つからず、たどり着いたのは「丸山公園」

小沢川のせせらぎと自然林いっぱいの「水と緑」の公園で、ハイキングコースもあるらしい。
6月上旬にはホタル観賞会が開かれ、ゲンジボタルが幻想的に舞う姿を楽しむこともできるとか・・・

ネットで調べると、早春には梅を、春には桜、初夏の花菖蒲、秋には紅葉と
四季の移り変わりが感じられる自然公園でした。

結局、目的地のオープンガーデンは何人もの人に聞いても分かりませんでしたが
「丸山公園」というとても良い所を知りました

その後、トップにUPしたツツジの美しい「小室山公園」に行った次第です。

ラッシーママさん宅の別荘で夕食とお喋り

女4人でアッという間に食卓に美味しい物が並びました。
(私はワインと、朝一番で初採りしサッと茹でたスナップエンドウと生ハム&チーズを持参)

午後5時前から9時まで、楽しいお喋りが弾みました。
ママさんが用意してくれた、サザエのつぼ焼きを食べたのは何年ぶりかしら

ラッシーママ家の名物「中華チマキ」は夜食用のお土産に頂き、私とビオラさんは伊東発21時12分の
電車に乗るため失礼しました。

歓談中に寒冷前線が突然通過し、一時風雨が酷かったのですが、帰る頃は降っていた雨もやみ気温も下がりました。
楽しさで高揚した頬には気持ちが良かったです。

翌日もお天気に恵まれ、ワラビ採りも大豊作だったようです。
それらの様子はラッシーママさんだんだんさんビオラさんのブログをご覧ください。