花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「クリスマス・イルミネーション」巡り

2005年12月14日 | 東京の街
イヤァ~、寒波がやってきましたね。ブルブルブル~~
我が家から見える富士山も日に日に白くなってきています。
そんな中、クリスマス・イルミネーション巡りをしてきました

私の住んでいる住宅地はボチボチですが、車で10分行ったお隣の区のさる所は「凄い」と以前から評判なので、いつものご近所仲間3人で、昨夜行ってきました。

午後8時、N子さん宅に集合です。
彼女のお庭もピカピカ---
春に藤見の会を楽しんだデッキもご覧のとおりクリスマス一色です
残念ながらお庭全体の写真が上手く撮れませんでしたが、このデッキもお花のアーチもイルミネーションをセットしたのも、全部彼女一人でやったとか

彼女の家を訪れると、ご主人は台所から出てきて、N子さんはカナズチ片手に、庭から現れることが多いのでびっくりします
(赤い上着姿がN子さん)

さて、いよいよN子さんの運転する車で出発です
テレビなどで紹介されている「町田」方面の住宅街のように、道路に面しているお宅が軒並みイルミネーションをやっていると言うわけではありませんが、あちこちとピカピカ目立ちます。

可愛いお庭、メルヘンチックなお庭、アダルトな雰囲気のお庭とさまざまですが、これをやれる「体力、時間、費用」を考えると、みなさん余裕のあるお宅なんでしょうね~
去年も見に来ているMさんが「一番派手にやっていたお宅が、今年やっていないわ」と話すのを聞くと「病気でもしたのかしら?」と、知らないお宅ながら心配になってしましますゎ。



汽車ポッポが走るこのお宅は、可愛い男のお孫ちゃんがいるのかしら?








とても華やかなイルミネーションですね。










こちらのお庭はぐっとアダルトな雰囲気です
ブルーのライトをまとった木が美しい
暖炉のあるリビングまでが装飾の一部になってライトアップされていました。
大きな靴下が吊るされていたよ~~ステキな飾り付けでした





道路に面した一角には、メルヘンチックなオルゴールが---「清し、この夜」を奏でていました
住んでいる人のセンスの良さが伺えます。





本物の煙突を登るサンタさんが面白い。
屋根の上で眠るサンタもいて笑っちゃいました。
一家のどなたが、どのように飾り付けるのかしら?命がけの作業でしょ?
「私一人で少しずつやっているよ。結局自己満足の世界だもん」とN子さんは言うけど、やはり「体力、気力、財力、時間」がないとできないですよね~。


一昨日はマンションにお引越ししたE子さん宅を訪問して刺激を受け、昨夜は個人のお宅の華々しいクリスマス、イルミネーションを見て「我が家もどうにかしないと」と反省しきりの私です。







コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする