波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

冬のオリオン

2011年02月04日 | 日記・エッセイ・コラム

  星座に迎えられ帰宅。振り回したタオルが即コチンPhoto_5コチンに 凍り遊び転げながら銭湯から帰った少年の日、この星座名もそんな時に物知りの友から教えてもらった気がする。私にとってオリオンは、厳しい寒さに光る親しみのある星々だ。

  三つ星近くにあるというM46、馬頭星雲、暗黒星雲の話に心ときめいたのは高校の頃。この星座の和名「鼓星」に古代人の心を想う。

 ママヨさんが海苔巻きを作ってくれていた。そうか、節分だった。幸呼ぶ方角も向かず、切り分け、「恵方巻」を話題に笑いながら食べる。とても静かな2月3日の夜。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 車中の読書 | トップ | カエルのパジャマ »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事