8年経ったら車に乗る暮らしは終わりにしたい。中級老人から上級老人に格が上がった時だ。健康的に永眠したいからで、身体のどこかが動かないとか痛いとかの末期は悲しく、中級老人のうちに2本の足を使って済ませられる暮らし方を身につけたい。
当地では、70歳になったら市内どこでも料金100円の「高齢者バス乗車証(シルバーカード)」がもらえる。生きている限り有効で、高齢者お風呂カード付き(65歳以上利用可で現在使用中)。JRにもあればいいのに。少し遠くのスーパーまで歩いて買い物した時、バスに乗って帰ってきた。我が家の直ぐ側に停留所があることも初めて意識した。歩いた分をバス料金で換算する面白さ、エコ気分は悪くなかった。
今のところ、歩けばたいていのことは用が済むのだが、外遊びに熱中して、その分車に頼ってしまう。冬の方が歩いていた。歩いて行けないところはバスか電車だ。行くのに面倒なところは行かなくても良いよう智恵を巡らせる(笑)。もともと、車には執着がない。使わざるを得ない暮らしは少し前に終えた。
それでも、『車』の消去は難しいかもしれない。実現できたら実に嬉しい。これは、中級老人・波風氏とママヨさんの大きな挑戦課題。結果的にどうなるかはわからないが、こんなふうに車生活を我が身から引き離して眺めるのは大事だと思う。さて、自転車も整備しなくちゃ。
今日で切れるガソリンのカードポイント850点で、サンマ蒲焼き2人前ゲット。嬉しい(笑)波風食堂に遊びに来てくれるとご連絡アリ、あと2名ほど余裕アリ。お早めにご連絡を