波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

【その299】あって何より

2017年01月16日 | 【保管】一寸凡師コラム
あって何より

 昨日、管理人の波風様宅を訪問。年始のご挨拶と凡師ファミリーの近況報告を。電話やメールなど色々なコミュニケーションの方法があるが、やは り“あって話をする”のは別格なような気がする。凡師ファミリーでは、年末の帰省がてら、ご縁のある方々を訪問するのが通例になっている。今回は小凡師く んの城めぐりとあわせ(小凡師くんは歴史好き)大分、福岡、広島、高知、香川へ。日本の広さ、美しさ、人の温かさを感じた“縁征”だった。
 ハガキ好きの凡師が、ハガキに押すハンコ。朱色のワンポイントがとってもgoodで、凡師は必ずハンコを押している。いくつか持っているハンコの中で、お気に入りのハンコがこれ。「あって何より であい 感謝」 今後もますますご縁を大切にしていきたい。
コメント

【その298】師匠

2017年01月09日 | 【保管】一寸凡師コラム
師匠 
ここにきてカメラが面白い。新システム導入に伴い、写真の勉強もちょっとずつ。撮りたい写真のイメージに少し近づけるように。観光地に行った時にも、すれ違う人のカメラシステムに目がいったり、面白いアングルで撮影している人が気になったり・・・。
旅行先で出会った写真好きのおじいちゃんが「写真を撮らない日は、1年で2~3日あるかなぁ。自分にとっては絵日記みたいなもの」と。その場で簡単な手ほどきを受けたり、面白い写真が撮れる撮影スポットを教えてもらったり。凡師にとって、絶妙のタイミングで写真の楽しみ方を教えて頂いた気がする。その方からもらったピンバッジをさっそくカメラバッグに。今日も師匠とともに写真を撮りたい。
コメント

【その297】 縁

2017年01月03日 | 【保管】一寸凡師コラム

新年が始まって3日目。2017年はまだ始まったばかりだが、すでに良い1年。ご縁に支えられた2016年、さっそく新たなご縁が繋がっている2017年。感謝で終わり、感謝で始まる・・・、これは当たり前のことではなく、有り難いこと。
 
毎年“今年は飛躍の年になる予感が!”と強がっていたが、今年は本当にそうなる予感がする。ご縁を大切にしながら、2センチぐらいは飛躍してみたい。
コメント

【その296】年末の大掃除

2016年12月27日 | 【保管】一寸凡師コラム
年末の大掃除
 年末、ささやかながら“大掃除”。使わないモノを思い切って処分。今回はあくまでも“ささやかな大掃除”なので、処分も掃除もそこそこに。処分したものが置かれていたスペースに、別のモノがすぐに置かれていくのを見て、「空けなければ入ってこない」を実感。要らないモノを処分しないほうが、新たにモノは増えないのでは・・・。
 年末の帰省に合わせて、今年も寄り道を。旅行先ではついつい美味しいものを食べてしまうので、体調管理が重要に。今回の秘策は、大掃除にならい“あまり空腹にならないように”作戦。空腹になるとどうしても食べてしまう。その為、空腹になりすぎないように、行く先々で美味しいものを少しづつ。もちろん3食は、空腹にならないようにガッチリと。後悔のないように食べ切りたい。
コメント

【その295】今年もあと2回

2016年12月18日 | 【保管】一寸凡師コラム
今年もあと2回
 
 呑気に過ごしていたら、2016年の凡師コラムも残り2回。気づかなかった・・・。300回目もあと少し。気にしていた訳ではないが、とにかく“おぉ!”と言いたい。
 
 11月に講演して頂いた喜多川泰さん。新刊が来年1月に発売決定。さっそく本屋さんに予約。11月にお会いした時、「今度の新刊はこういう本 で・・・」とか「1冊の本ができるまでは、こんな過程を経て・・・」などと話をしていたこともあり、今回はどこか不思議な気持ち。あの時話していた本がど ういう風に出来上がっているのか。凡師は全く関わってはいないのだが、気分はすでに“関係者”(笑)。新年最初の1冊は、じっくりと堪能したい。
コメント