波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

これが欲しい 考

2024年07月09日 | 日記・エッセイ・コラム

な奴に嫌なことをされた仕返しをしたいのだけど全然浮かばない。念力があったら、怖いお化けの夢を見させる、歩いていてウンコを踏ませる、食堂の割り箸を何十本も失敗させラーメンはだんだん冷たくなりテーブルの上に半端な木片を山積みにさせる、みたいのしか浮かばない。
それと同じように、「これが欲しくて」が浮かばない。

からうすうす感じていたことが老いるほどにはっきりしてきた。旅行嫌いは計画を立てたりチケットを取ったり並んだり歩かせられたり帰って来てからの片付けが面倒で我慢できない。行き先を入力したらスパーンと一瞬で現地到着・自宅帰還なら勘弁してやる(笑)。グルメも懐かしい味が有り難くなり、貧乏に育った基盤と健康志向&小食変身の後半生で家飯一番。切り干し大根、煮豆、煮魚、麻婆茄子とか、前は見向きもしなかった茶色系惣菜が好物になりTVグルメ番組は『サラメシ』だけ。

しいモノで浮かぶのは家。冬温かくて地下に温水プールと運動設備のある家だが1億円以上はかかりそうだから断念。というか文章構成上無理して捏造した欲求。ぐっと下げて1千万~百万クラスも全然浮かばない。貧乏人というのはそういうことなんだな。5~10万円くらいだと全巻揃いのマンガ、希少で高価な画集、評価高いサブスピーカーが浮かぶが「どうしても」の熱量低く、終活想定のモノ減らしに背く。(長くなってきたのでここで一旦切り続きは次回)


画像は昨年描いた紫陽花。今年はこの時より1週間近く過ぎているのに未だ花芽段階、エンドウ豆はそれも未だ。今朝、ママヨさんの苺畑で4粒収穫したが冷害状態が続く  夏の恒例『昆布干手伝い』初日も今月中旬までは悪天候で無理とのこと。日本中が晴れ渡り暑さで人命まで危うくなっている今、当地は冷害状態。東京の息子たちから「ウラヤマシイ~」の絶叫が聞こえる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『くさい』話に続く話 | トップ | これが欲しい 考 (続き) »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事