Wind Socks

気軽に発信します。

トム・クルーズ、もう一つのアクション・ドラマ「ジャック・リーチャー」

2017-04-15 16:42:22 | 映画

              
 トム・クルーズが製作にも関与するシリーズ物に1996年から始まったイーサン・ハントを主人公の「ミッション・インポシブル」があり、爾来5本を数えるヒット作品と2012年のジャック・リーチャーを主役とした「アウトロー」につづく二作目となる本作。

 ジャック・リーチャーとは、何者か。本名だがその存在はゴースト。運転免許の取得暦なし、住所の登録暦なし、クレジット・カード、携帯電話、eメール、すべてなし。
 しかし、経歴は分かる。軍歴あり。海外の基地育ち。母親はフランス人で父親は海兵隊員。本人は帰国して陸軍士官学校に入り、4年で海外派遣。イラク、アフガニスタン、バルカン半島で殊勲に輝いた。銀星章、青銅星章、勲功賞を受賞。憲兵隊に籍を置き捜査・取調べに精通。

 そして彼の能力は、時計なしにいつでも思った通りの時刻に起きることができる。特定の武術のエキスパートではないが、様々な格闘技に熟練した能力を発揮することができる。優れた狙撃能力。軍のライフルやピストルの射撃大会での優勝経験を持ち、拳銃のインストラクターも務めていた。いろいろなタイプの火器、銃・武器について精通している。鋭い観察眼を持ち、敵との対決で発揮される。

 しかし、トラブルを起こして大尉に降格、その後少佐に復帰したが、その後に除隊。恩給の振込銀行から、時折金が引き出される。移動の手段は主にヒッチハイクかバス。いわゆるさすらいの人。

 「アウトロー」で女性弁護士として行動を共にする相手役がロザムンド・パイクだったが、本作ではターナー少佐としてテレビ界出身のコビー・スマルダーズが務める。もう一つ、ジャックの娘だというサマンサにダニカ・ヤロシュを加えドラマ性が強調された。

 ジャック・リーチャーは、ターナー少佐に電話をかけた。二人のやり取りは過去に職務上の貸し借りがあるようで、面識がないが通じるものを感じているようだ。ターナー少佐を訪ねることを約束するジャック・リーチャー。

 ところがターナーを訪ねると「スパイ容疑で逮捕され解任された」と言う。軍の弁護官モアクロフト大佐を聞き出し本人に会うと「来ると思っていた。キャンディス・ダトンという女性から君が養育費の不払いで軍に支払を要求している」と言われる始末。見せてもらった書類の15歳の少女の写真を抜き取り、モアクロフト大佐には退役を待つ哀れな人間だと捨て台詞を投げて去っていった。

 正義は自分流でやると言うジャック・リーチャー。まんまとターナー少佐を独房から救い出す。救い出すと言っても脱獄に変わりない。胡散臭い謀略をかぎつけたジャックに襲い掛かる何者か。その間にサマンサとも接触。サマンサにも危険が迫りジャック、ターナー少佐、サマンサが逃げ惑ったり、追いかけたりニューオーリンズでの死闘の末、一件落着と相成った。

 このDVDには、トム・クルーズのチョットした解説も入っている。で、ニューオーリンズでの撮影、トム・クルーズは犯人を追いかけながらテレビ局のバンをボンネットから車の屋根に、そこから二階のフェンスに取り付いて、軽々と身を躍らせてベランダに飛び降りる。スタントなしで54歳のトム・クルーズがやってのける。いやはやびっくりした。

 ヴァガボンドのジャック・リーチャーは、身を落ち着けることが出来ない。復帰したターナー少佐との別れ。軍服に身を包んだコビー・スマルダーズが素敵だ。数少ない別れの言葉の中で「おもしろいわね。私でなくサマンサとの絆ができた。結末を教えてね」それは肉親でないと分かったサマンサとの絆を言っている。

 そのサマンサとの別れもぎこちなさが漂うが、「また旅をするの? 寂しくない?」サマンサの問いかけに「時々ね」と憂いを含んでジャック。別れて歩き出したときサマンサが振り返って勢いよくジャック・リーチャーの胸に飛び込んできた。強く抱きしめるリーチャーではあるが、これ以上は俺の流儀じゃない。

 ハイウェイの路肩で親指を立てて止まる車を待つ。携帯の着信音が響く。取り出してみると、いつの間にこの携帯をポケットに入れたのかサマンサのメールがある。「もうわたしに会いたい?」ほのぼのとした気分にさせてくれるエンディングだった。2016年制作 劇場公開2016年11月
 

 
監督
エドワード・ズウィック1952年10月イリノイ州シカゴ生まれ。

キャスト 
トム・クルーズ1962年7月ニューヨーク州シラキース生まれ。
コビー・スマルダーズ1982年4月カナダ、ブリティッシュコロンビア州バンクーバー生まれ。
ダニカ・ヤロシュ1998年10月ニュージャージー州生まれ。

ご面倒ですが、クリック一つで私は幸せになります!・

全般ランキング
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする