畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

大詰

2011-09-05 19:57:44 | 農作業

9月5日(月)  いちじ 

今日から、ショートステイ。母の世話をしなくて済むから、自分のペースだけで、作業できる。

乾燥の終わった籾を、貯蔵タンクに入れる。3台目のタンクも満杯になる。これからは、即、籾すりをすることになる。今日も、タンクに入ったのは、半分ほど。残りは、籾すりをして、玄米にする。11時少し前に終わり、すぐに、昨日残した田んぼの稲刈。一時間ほどで終わらせる。今日の稲刈は、これだけの予定なので、最低量の籾だが、乾燥運転にする。

稲刈も、いよいよ大詰めとなってきた。明日は、委託を受けている田んぼの稲刈。その地区では、15aほどの借りている田んぼもある。明日、明後日と二日作業するため、コンバインを運んでおく。受託している田んぼは、7~8割倒伏している。私の田んぼも、ほぼ倒伏している。だから、天気が不安定の時には、作業をしたくなかった。明日からは、天気も安定してくるようで、にわか雨の心配も、だいぶ少なくなってきた。一日、安心して、落ちついて、作業できる。

倒伏しているイネの刈り取りは、コンバインのスピードを落として、ゆっくりと走らせて、刈り取らなければならない。田んぼも、暗渠排水がないので、まだ柔らかい田面もあり、もぐらないよう、注意も必要だ。明日は、すぐに、機械作業ができるように、隅の手刈り部分をやっておく。