ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

季節便り 三種

2008-02-17 | 季節便り

200802160940000  ← ふきのとうの天ぷら。今年の初物です。夫曰く「料理屋で食べたのは、もっと苦くなかった...。」とのこと。天ぷらにするにも、「あく抜き」はするんだろか?

 教えて! >水浜軌道さん (^^)v

200802161137000  信号待ちしていると、前に停まっていた軽トラの荷物が気になり...。 (^o^) いばらき名物の「かんそいも」(干しいも)だ...。→

200802161748000  ←スーパーのワンコーナー。「バレンタインデー」が終わったら、すかさず次は...。(^_ー)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内プチ探検レポート | トップ | 季節便り 四つめ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトデーですか。また散財だなぁ。 (しゃあ あずなぶる)
2008-02-17 09:04:52
ホワイトデーですか。また散財だなぁ。
今年、娘に貰ったチョコは、ちょっと高そうでしたから・・・。

ディナーの「おねだり」は、確実。女の子って、手強いです。
返信する
乾燥いもは昨年お歳暮に知人に送りまして大好評で... (かたぎり)
2008-02-17 11:57:18
乾燥いもは昨年お歳暮に知人に送りまして大好評でした。
特に知人の奥様に人気のようですよ・・・(^^;)

お店にいくといろんな種類があるのが楽しいですね!
返信する
私自身には、ホワイトディーは、無縁です。 (やん姫)
2008-02-17 12:21:36
私自身には、ホワイトディーは、無縁です。

配偶者も愚息達も、それなりに、お返しは、各自で責任を持ってすることになっています。(^。^)
それぞれ、しっかり稼いでね。
返信する
茨城名産、干し芋美味しいですね~~☆☆ (やまびこ)
2008-02-17 21:36:03
茨城名産、干し芋美味しいですね~~☆☆

雛祭りの準備かと思ったら、そうか!ホワイトデーなるものがあったのでしたね~@@
返信する
ふきのとうの苦味が強いのは育った環境にもよるそ... (水浜軌道)
2008-02-17 23:03:56
ふきのとうの苦味が強いのは育った環境にもよるそうです。それと摘んでからの時間も関係するそうです。でも苦味を楽しむのが春の新芽類(春野菜)の楽しみと申しますが、どうしても苦手の場合は多少水に晒す事もありかと思います。切り取った下側の軸の所に包丁で縦に十字の切れ込みを入れると火の通りも早くて良いと思います。但し晒し過ぎたり火を通し過ぎると香が弱くなってしまいますので注意が必要ですね。これを踏まえてポテト姫さんが腕にヨリをかけて作れば結果が伴うと思います(良くなって欲しいです)。
あ、ふきのとうの天麩羅を単独で出すんじゃなく干し芋も合わせて天麩羅にしてお出しするのも一考ですね。干し芋を天麩羅にする事によって結構甘みが増すので、苦味の強いふきのとうの口直しにいいんじゃないんでしょうか?
では。
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2008-02-18 02:46:21
>しゃあさん
 と言いつつも、なんだか嬉しそうでござるな...。(^^)

>かたぎりさん
 やはり、茨城の、特に「ひたちなか」産の干しいもは絶品でしょう。

 ウチの家族には、特に「丸干し」が人気です。

>やん姫姉さん
 元々、バレンタインデーが流行りだした頃には、それほどポピュラーな日じゃなかったのにね。(ホワイトデー) 今やセットで「お菓子業界のイベント」となってしまってるような...。

 やん姫家の男性群の奮闘振りが楽しみですな。(^^)

>やまびこさん
 今年のは、芋の生育状況も、乾燥時の寒風の状態も良好だったようで、特に美味しいらしいですよ。(^o^)

 「ひな祭り」コーナーも、別の位置にしっかりありました。本物のお雛様も。 それが終わったら、きっと「お花見」と「新入学」だな、たぶん...。(笑)

>水浜軌道さん
 ありがとうございます。採ってから丸一日、冷蔵庫に入れておいたので、苦味が増したのかも...。私自身は、その「苦味」が好きですね。

 干しいもの天ぷらですか? う~ん、もったいないような...。(汗)
返信する
「ふきのとう」をいただいたので、ポテトさんから... (やまびこ)
2008-02-19 09:44:08
「ふきのとう」をいただいたので、ポテトさんからいただいた干し芋といっしょに天ぷらにしました。
水兵軌道さんのおっしゃるように、口の中が苦くなったところで甘い干し芋が抜群の相性です。
干し芋は半分の縦割りに切って揚げ、食べるときは1センチくらいにさらに細かく切って食べると歯にくっつかなくて食べやすいです。
返信する
 ほう! 早速試してみましたか...「丸干しの天ぷ... (ポテト姫)
2008-02-20 03:16:27
 ほう! 早速試してみましたか...「丸干しの天ぷら」。(^^) 美味しそうだけど、確かに「歯にくっつき」やすい感じですよね。
返信する

コメントを投稿