ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

面白そうな本

2007-04-13 | 日記・エッセイ・コラム

Nec_0136  「ワングー」を歩いていて、偶然こんな本を見つけました。内容は、まあ「音楽史」なのですが、書き方が面白い。「音楽史」というと、普通最初の数ページで眠くなってしまうような内容の本が多いものですが、この本は、世界史全般と合わせて書かれているし、たぶん「のだめ」効果で、にわかにクラシックファンになった人たちを対象にしてるのか、とても読みやすく書いてありました。

 そこで、つい衝動買いを。(^^;) 曲のさわりの部分だけ100曲入ったCDもついてました。

 この「もう一度学びたい」シリーズは、歴史分野でもいろいろ出ていて、なかなか面白そうでした。

 「世界史&音楽史」それに「日本史」までくっつけて解説すると、更に面白いのでは?と思う私であります。例えば、「バッハが活躍したのは、日本でいうと江戸時代で...。」何て感じで...。誰か、そういう本を書いてくれないかなァ。(^^)

 そういえば、音楽の大元となった「グレゴリオ聖歌」って、日本のお経の唱え方の一種「声明(しょうみょう)」に似てると思うのは、私だけ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青信号の時間 | トップ | 大洗のローレライ伝説 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫 「そういう本」を書きませんか。 (しゃあ あずなぶる)
2007-04-14 04:18:37
姫 「そういう本」を書きませんか。
返信する
 本を書いて、それが売れたら、儲かるだろうなァ... (ポテト姫)
2007-04-14 23:09:01
 本を書いて、それが売れたら、儲かるだろうなァ、なんて思うけど、たぶん、無理。(笑)  バカ話なら、けっこうスイスイと書けるけど、真面目な本となるとねェ....。(・_・;)
返信する

コメントを投稿