ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

大洗のローレライ伝説

2007-04-15 | 地域の話題

 「♪なじ~かは 知~らね~ど 心わ~びて~♪」この歌いだしで始まる「ローレライ」の歌、これは、ドイツを流れる「ライン川」にある、ある地点ことを歌ったものですね。

 ここには、「ローレライ」という美女が住んでいて、そこを通過する船乗りたちを惑わせ、沈めてしまうんだろう。これが、「ローレライ伝説」です。私は、以前、この「ローレライ」の見える所を通過する電車に乗り、見たことがあります。てっきり、「人魚姫」のようなオブジェでもあるかと思っていた私でしたが、見えたのは、巨大な岩。後で聞いたところ、「ローレライ」とはその巨大な岩のことで、そのために、船が通りにくく、ライン川を下る際の、最大の難所になっている、というのが真相だったようです。

 で、これと似た話が、実は、ここ大洗にも存在することがわかりました。その名も「織姫塚伝説」。これには、かの有名な「水戸黄門」こと、徳川光圀公も関わっています。では、この話については、次回ということで。(^^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白そうな本 | トップ | 織姫塚伝説 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローレライの歌は知っていましたが、私も「人魚姫... (やん姫)
2007-04-15 08:59:20
ローレライの歌は知っていましたが、私も「人魚姫」のようなオブジェが、ローレライだと思っていました。

ポテト姫様、有難う!
ひとつ、賢くなりました。
返信する
「好みの タマは?」 (しゃあ あずなぶる)
2007-04-15 12:43:47
「好みの タマは?」
「勿論 低め。ロー(低め)ねらいサ」
「ローレライね」

すみません。コレで いっぱいいっぱいです。
返信する
こんにちは。 (ガマ太郎)
2007-04-15 16:35:14
こんにちは。
ガマ太郎@復活です。

大洗のローレライ伝説興味ありますねえ。

その昔、ドラえもんで人魚にかどわかされそうになったドラちゃんたちが、ジャイアンの歌声に救われるというシーンがありましたね(笑)

あまり関係ないか・・・お返事しずらいコメントでスイマセン。
返信する
ローレライというか、歌声で船乗りを伝説は大概ペ... (赤飯)
2007-04-15 18:10:32
ローレライというか、歌声で船乗りを伝説は大概ペアなんですよね。その地点を迂回するために進路変更をすると、別の怪物の罠にはまるってパターン。そのもうひとつは、大渦巻きですね。地上の危険を避けようとして足下の水中の危険にはまるというのは、格言じみたものがあります。大洗の場合というより、鹿島灘は離岸流がペアなのではないでしょうか。私も伝説に興味があります。

返信する
地元に徳川の光圀さんが伝説を残していたとは…。「... (水浜軌道)
2007-04-15 22:42:35
地元に徳川の光圀さんが伝説を残していたとは…。「知らぬ」とは言いたくありませんが、はっきり言って「存じません」でした。では。
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2007-04-16 01:18:32
>やん姫姉さん
 いや~、私も、現地に行くまで、全く知りませんでした。岩しか見えないから、「あれ?銅像とかないの?」と思い、日本から持参した旅行ガイドの「ローレライ」の箇所を調べて、初めて真相がわかった次第です。(^^;)

>しゃあさん
 あはは...ま、ちょっと苦しいけど...。(@_@;) で、体調の方は、もう?

>ガマ太郎さん
 復活されましたか。(^^) かなり厳しい任務に就かれていたのかな?

 「ジャイアンの歌」ねェ...。そういえば、「クレヨンしんちゃん」では、「父ちゃんの靴下の匂い」によって、マインドコントロールから覚めた」ってシーンがありました。(笑)

>赤飯さん
 いえいえ、場所は、海ではなく、涸沼川です。では、続きをお楽しみに。

>水浜軌道さん
 私も、「大楽会」に参加して、資料を読んで初めて知った事実です。こんな身近なことなのに、知らないことってたくさんあるんだな、と思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿