ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

蕎麦の花

2006-09-26 | 季節便り

Dsc00024  常陸太田市の知人の家へ行ったところ、あちこちで目についたこの白い花、尋ねてみたところ、これが「蕎麦の花」なんだそうです。そういえば、その辺りの蕎麦は、けっこう有名なんだっけ。(「常陸秋蕎麦」)

 その人の話では、この花が枯れてきたころ収穫するそうで、蕎麦好きな彼女としては、待ち遠しくてたまらないとか...。

Dsc00027 Dsc00026  ←まるで、北海道の「パッチワークの丘」のような雰囲気の景色。ここにも、蕎麦の花が見えます。

 そのまま、手前の方を見ると、稲刈りを終えた田んぼの風景が、郷愁を誘い...。               

Dsc00025  ←コンバインによる稲刈りが主流になった今、こういう「オダ」にかけるのは少なくなりましたねェ。「ワラ」が貴重になってきた今は、わらを採るために、そうしてるのかな?

 昔の子どもたちは、よく、この「オダ」を鉄棒代わりにして遊んでました。(^^) 「稲刈り」の風景を写したかったけど、ちょうどその期間がバタバタしてて、気付いたら、ほとんど終わっちゃってました。(・_・;)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸ってことで... | トップ | 壊れどき »

コメントを投稿