ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

春を発見!

2011-02-06 | 季節便り

201102061231000_2

 「立春」を迎えてから、三日目。さっそく「春」を見つけました。携帯のカメラ機能では、「ブルー系」がキレイに出ないようですが、「春を告げる、ブルーの小さな花」:「オオイヌノフグリ」です。(たぶん、同じネタは、過去に何度も書いたような気もするけど、お気になさらず...。

201102061235001

 「オオイヌ...」を見つけたので、もしや?と思い、いつもの発見ポイントに行ってみると、やはり出てました。「フキノトウ」。

 一つ見つけると、ここにも、そこにも、とけっこう見つかり、これだけ発見。

201102061238000_2 「玉竜」の上に並べて、記念撮影?。

201102061256000_2

 早速、天ぷらにしてみました。この後、ほとんど全部、私のお腹の中に消えましたとさ。 この「苦味」がたまらないのよねェ。

 わが夫は、一口食べて、「苦い!」と、ギブでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かっぱ寿司」vs「くら寿司」 | トップ | 「星の瞳」「キャッツ・アイ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗の薹…この苦味を覚えて早数年が経過しました。で... (水浜軌道)
2011-02-06 22:33:39
蕗の薹…この苦味を覚えて早数年が経過しました。でも採れ立てはなお苦味があって美味しかった事でしょう。
では。
返信する
オオイヌノフグリ・・・・イヌノオオフグリ。 (しゃあ あずなぶる)
2011-02-07 05:23:38
オオイヌノフグリ・・・・イヌノオオフグリ。
どっちにしても笑っちゃうってか、可愛そうな名前ですね。

フキノトウって、未体験ゾーンです。苦いって聴いてるので食わず嫌いです。
返信する
>水浜軌道さん (ポテト姫)
2011-02-08 11:06:01
>水浜軌道さん
 やはり「採れたて」だから、苦味が強かったんでしょうか...? (・o・;)

>しゃあさん
 私も、「フキ」すら苦手だったので、「フキノトウ」も「食べず嫌い」の時代が長かったです。でも、「不惑」の歳を過ぎた頃、思い切って食べてみたところ、「美味しい!」と感じるようになりました。どうも、「味覚」は、年齢と共に変化するみたいですね。(^^;)

 「オオイヌノフグリ」は、先に「イヌノフグリ」という同じ種類の植物があって、それよりも、花が若干「大きい」ので、「オオイヌノ...」という名前なんだそうな。そう解説していた研究家の方も、「この花のイメージならば、もっと可憐な名前が付けられただろうに...」という感想が書かれていました。
 ちなみに「天人唐草」という別名もあるそうです。(^_ー)
返信する

コメントを投稿