ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

錦木(にしきぎ)とミノムシくん

2009-04-20 | 季節便り

200904181146001  ウチの庭にある「錦木(にしきぎ)」。新緑の季節を迎え、キレイな色になりました。高校の生物の時間に、校庭を散策しながら、先生がいろいろ教えてくれたことがありました。

 この木は、別名「カミソリの木」とも云うそうな...。枝に「カミソリ」のような突起があるから、そう呼ばれるんだとか...。

 ところで、この錦木、いつからこの庭にあるんだろう?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ ボバンバ バンボン バン... | トップ | ライラックと... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の名は錦木でしたか!私はカミソリの木って言... (つくばぁさん)
2009-04-20 14:36:57
本当の名は錦木でしたか!私はカミソリの木って言ってました(=゜ω゜)ノ
返信する
あなたが、そこに「ある」と思った瞬間から、ある... (しゃあ あずなぶる)
2009-04-20 15:43:56
あなたが、そこに「ある」と思った瞬間から、あるのです。


ボクが「ひも理論」あたりを駆使して説明して差し上げても宜しいのですが
今日は、これから娘とリアルかくれんぼをするので、子猫さんにお任せ致します。


子猫さん。宜しくお願い致します。
返信する
つくばぁさん。 (子猫)
2009-04-20 22:15:33
つくばぁさん。
コンデンサーの記事拝見いたしました。
私もいろいろなコンデンサーを使いましたが、エフコンというのは知りませんでした。
つまり、私にとってエフコンは「来んでんさー」でした。
しゃあさん。
私のギャグを読んで振ったんですよね。
「庭かに生えてきた」なんて。
言うのも恥ずかしい!
それとも「シュレーディンガーの猫」の話をしろとでもおっしゃるのでしょうか?
返信する
>つくばぁさん (ポテト姫)
2009-04-21 03:17:06
>つくばぁさん
 秋には、鮮やかな赤い色に紅葉して、これもまた、キレイなんですよね。(^^)

>しゃあさん
 娘さんとの、リアル鬼ごっこは、いかがでした? (^_ー)

>子猫さん
 あの~、「コンデンサー」って、何でしょう? (・_・;ヾ
返信する
Fは 中身がフイルム 二枚のフイルムを合わせ巻き... (つくばぁさん)
2009-04-21 07:44:54
Fは 中身がフイルム 二枚のフイルムを合わせ巻きます。フイルムの幅 二枚のずらし幅 巻き数で容量が違い、D型 P型 R型 等があります。コンデイインサー(笑)
返信する
コンデンサーとは電荷(電気)を蓄える素子のこと... (子猫)
2009-04-21 22:58:08
コンデンサーとは電荷(電気)を蓄える素子のことで、単位はμF(マイクロファラッド)で表します。
直流回路ではもうひとつ抵抗という素子を使います。
抵抗とは電荷(電気)を流れにくくするもので単位はΩ(オーム)で表します。
コンデンサーを直列に接続し、その先に抵抗を付けてアースに接続すると”微分回路”というのができ、入力した信号の出力時間を短くすることができます。
また、抵抗を直列に接続し、その先にコンデンサーを付けてアースに接続すると”積分回路”というのができ、入力した信号の出力時間を長くすることができます。
以前電子回路で時間を自由にコントロールしたということを書きましたが、実はこういうことです。
コンデンサーはC、抵抗はRで表しますが、このCとRの積の単位は時間になります。
返信する
ココに来る「理系」の皆さん。 (しゃあ あずなぶる)
2009-04-22 03:45:51
ココに来る「理系」の皆さん。
仕方がありません。
ボクの開発した、ワープ装置を公開しましょう。
あれ?!キーボードの調子がわりぃ。
また、今度ね。
返信する
>つくばぁさん >子猫さん (ポテト姫)
2009-04-22 04:44:55
>つくばぁさん >子猫さん
 ゴメンナサイ。m(_ _)m 私には、理解不能の状況です。
 でも、そういう私のことは気にせず、お気軽にどうぞ。(^^;)

>しゃあさん
 ということで、理系の話題はお任せしますので、以後、どうぞよろしく。(^_ー)

 
返信する

コメントを投稿