ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

今シーズンの舞祭り

2010-03-31 | 地域の話題

 

201003271021000

 常陸太田の「舞祭り」に行って参りました。っていうか、私は娘を送って行っただけですが...。「舞祭り」といっても、今回のは「小規模」のモノのようで、商店街の「ひな祭り」イベントの一環として、行われていたようです。

(写真①は、今回も「大漁旗」のようなカッコイイ旗を、はるばる持ってきて振ってくれたので、雰囲気も盛り上がった、大洗のチーム「アクティブ」。②は、舞祭りの中では希少価値?の、地元常陸太田の男子だけのチーム。)

201003271025000_2   

 「スロータウン鯨ヶ丘」と称して、様々な努力をして頑張っているこの街。ついでに少し散策してみると、また「新しい」お店も登場していたようでした。

 「新しいお店」というのは、「空き店舗」になっている所に、出店希望者を募集して、出店を勧めているそうです。

 今回、私が「気になった」のは「タイから来た家族が出していたお店」ですね。可愛らしい中学生くらいの娘さんが店番をしていて、とても親切に応対してくれました。何でも、タイの奥地に住む「少数民族」の人たちが作る、手作りの品だという作品が並んでいました。「本業?」らしいコーヒーも飲ませてくれました。(写真がないのが悔しい...。)

 その「手作りの作品」というのが、「パッチワーク」に似た布製品でしたが、見たこともないような手の込んだモノでした。

 去年も訪問した、「本業は味噌屋」というお店にも、入ってみると、そこの方々は「籐工芸のネコちゃん」の件を、しっかり憶えていてくれました。 美味しい甘酒をご馳走になり、また散策へ。

 「スタンプラリー」も勧められ、散策のついでにスタンプを押し、残りの部分は娘に託して、私は帰路へ。その後、娘は、目標の30個を達成して、絵はがきをもらってきてくれました。

 「商店街」としては、いろいろ厳しそうな場所ですが、「古い街」としての魅力はたくさん残っているので、そういうのを求めてやってくるお客さんは、増えつつあるように感じられたので、そっちの方向で行った方がいいかも...なんてことをつぶやいてみたり...。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬(りょうま) LOVE! | トップ | ついに... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 籐工芸の猫ですが、昔お気に入りの猫のぬいぐる... (子猫)
2010-03-31 20:37:07
 籐工芸の猫ですが、昔お気に入りの猫のぬいぐるみを女房が親戚の小さな子に上げてしまったので、今度は孫たちに見つからないようにしていたのですが、先日孫たちがそれを見つけて私のところに持って来ました。
 「これちょうだい」と言われるのかと思ってひやひやしていましたが、私が猫好きなのを知っているせいか、「ちょうだい」とは言わずひとまず安心しました。
返信する
 でも、やはり「可愛らしい」魅力があったんでし... (ポテト姫)
2010-04-01 04:50:46
 でも、やはり「可愛らしい」魅力があったんでしょうね。(^^) 本当は、欲しがっているのかも...? (^_ー)
返信する

コメントを投稿