ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

近頃「ハマッて」いるもの

2010-09-05 | 日記・エッセイ・コラム

201009050719000

 ↑ 「チチヤス ヨーグルト」 職場にて、偶然食べたのがきっかけで、お気に入りになりました。あっさり、さわやか、なのに、なぜか、また食べたくなる味。しかもけっこう安いのも嬉しい。

 最近まで、近くのスーパーにもあったのに、今は、見当たらなくなっちゃいました。

 これは、生協で見つけて買ったもの。

201009050722000

 最近の私の体調のため(高血圧気味、中性脂肪過多...等)には、毎日「酢」を飲むといい、との情報を聞き、しばらく「酢」売り場を観察していました。すると、今は、ブームなのか、「飲むため」の酢がいろいろ並んでいるんですね。

 目に付いたのが、この「ブルーベリー黒酢」と「リンゴ酢」。まず始めに、こっちを試してみようかと、「ブルーベリー黒酢」の方を選んでみました。

 「6倍に薄めて」飲むとよいそうで、水でも、牛乳・豆乳などなどでもよいらしい。私は、牛乳で薄めてみました。(黒酢:大さじ2杯に、牛乳:150CC) それが、コチラ。↓201009050724000

 飲んでみると、これがなんとも美味しい。酢独特のツンとくる抵抗はほとんど感じられず、2~3杯はいけそうな気分。

 娘にも飲ませてみると、「美味しい!」と言う。

 ということで、買ってからまだ3日ほどなのに、もう残りは半分くらいに...。 次は、「リンゴ酢」の方を試してみようかな?  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッタくん | トップ | 近頃、よく見かける人たち »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 前にも書きましたが、昨年末の健診で肝機能を表... (子猫)
2010-09-05 09:46:24
 前にも書きましたが、昨年末の健診で肝機能を表す”γーGTP”と悪玉コレステロール”LDL”の値が異常に高かったのでウォーキング、水泳、筋トレといった運動の実施の他に食事にも気を付けています。
 基本的に毎日摂取しているのは以下の物です。
1.納豆
2.梅干し
3.プロビオヨーグルト
4.野菜汁+果汁100%の特定保健用食品
 それと今まであまり好んで食べなかったゴーヤが庭の畑にたくさん生っていますのでゴーヤチャンプルにして食べるようにしています。
 今までゴーヤは苦くて文字通り苦手だったのですが自分で作ったゴーヤはとても美味しいと思うようになりました。
返信する
 ウチの近所のあるお宅で、「グリーンカーテン」... (ポテト姫)
2010-09-06 02:41:32
 ウチの近所のあるお宅で、「グリーンカーテン」のために、この夏はゴーヤを栽培してみたそうです。実もけっこうできたので、おすそ分けしようとしても、大半の人に断られたそうな...。(^^;)

 ジュースにして飲む方法もあるそうですよ。「料理の鉄人」でお馴染みの「岸朝子」さんは、ハチミツ&酢を入れてミキサーにかけ、それを毎日飲むそうです。黒柳徹子さんは、何も入れず、そのままをジュースにして飲むのが好きだとか...。(・o・;)
 ぜひ、お試しあれ。(できれば、感想も聞きたいです。)
返信する
 紹介していただいたゴーヤジュースを作って女房... (子猫)
2010-09-06 16:22:49
 紹介していただいたゴーヤジュースを作って女房と試飲してみました。
 ジュースですので”乾燥”していませんが感想を述べさせていただきます。
1.黒柳方式
 私も女房も苦みよりも青臭味が気になりました。
2.岸方式
 私も女房も1よりは飲み易く感じましたが私は酢は入れない方が良いと思いました。女房は酢が入っていても気にならないと言っていました。
 試飲後、私がこれからはゴーヤをジュースにして飲もうかと言ったところ、女房曰く・・・ゴーヤはやはりゴーヤチャンプルにした方がいいね
 
返信する
まさに健康の基本って言いましょうか、昔から食べ... (水浜軌道)
2010-09-06 20:37:53
まさに健康の基本って言いましょうか、昔から食べ続けられているスローフードを心して摂る事って体調の為にも宜しいかと。それとバランスも大切ですね。
では。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2010-09-07 11:24:53
>子猫さん
 おお! 本当に実験してくださったんですね...。(^^;)

 「黒柳式」: やはり予想通り、「青臭さ」が気になりましたか...。

 「岸式」 : 「酢を入れると、臭みが消える」と話していたのですが、どうだったでしょう?

 私も、個人的に、「お浸し」なども試してみましたが、やはり「チャンプル」がベストだと思いました。(^_ー)

>水浜軌道さん
 話はちがいますが、最近、ラジオにて、よくコメントが読まれているのを聴きますよ。(^^)v
返信する
ラジオの件で少々。 (水浜軌道)
2010-09-07 22:44:56
ラジオの件で少々。
今までは「ほぼ毎日」決まったテーマがある時はテーマに合わせたメールを、そうで無い場合は近況を書いて(他愛も無い事から小生の肩入れしている事まで色々と工夫をして)メールを送っておりましたが、不思議と採用されない事の方が多いんですよね(基本一番組1通)。
しかし毎日読まれる方は必ず読まれておりますので、採用されるコツでもあるんでしょうかね(よって今月は殆どメールを送っていない小生です)。
では。
返信する
 私も、一時期、投稿マニア?になってましたが(... (ポテト姫)
2010-09-08 10:05:31
 私も、一時期、投稿マニア?になってましたが(ファックスの時代)、思うに、「読んで欲しい!」と力が入っている時は、それほど読まれず、何気なく書いた時の方が、確率が高かったように思われます。
 聞いているリスナーたちが「楽しめる」内容かどうか? が、決め手なんでしょうね。(^_ー)

 ちなみに、私の場合、「ラジオネーム」は思いつきで適当に書いていたので、固定していませんでした。「アランフェス」は、何度か使ったかな..?(^^;)
返信する

コメントを投稿