ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

息子のバイト先

2008-02-24 | 日記・エッセイ・コラム

 高校1年生の長男が、最近バイトを始めました。バイト先は、町内にある某GS。友だちに紹介してもらったようで、自分でみつけてきました。息子がいないときにも、挨拶がてら何度か、給油に立ち寄ったのですが、昨日は、息子がいる時間帯に行ってみました。

 たぶん、彼なりに一生懸命「マニュアル」を実行しているようで、「窓をお拭きしてもよろしいでしょうか?」「灰皿の中はどうですか?」など、しっかり応対している姿が、可笑しくもあり...。でも、幼児の頃の彼の様子や、生意気な口をきくようになってきた、最近の様子などが、ふとよみがえり、なんだか感慨深いものがありました。

 冷たい風が吹き抜ける、夕方のGS。そこにじっと立ちながら、冷たい器具を使い、油臭い仕事をしている息子の姿...。

 ただ単に、「GSでバイトをしている高校生」、ってだけなのに、なんだかいろいろと思いめぐらせてしまう、おバカな母ひとり...。

 帰ってきたら、温かいものを食べさててあげよう...そんなことを考えながら、帰路についたのでした。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鉄道唱歌」の続き | トップ | 思い込み「自画像」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話ですね・・・ (かたぎり)
2008-02-24 22:24:36
いい話ですね・・・

「帰ってきたら、温かいものを食べさててあげよう...」

読んでてなんかちょっとほろっときちゃいました。
社会のなかでがんばっている息子さん。いい経験をいっぱいしてほしいですね。
返信する
サービス業は大変だと言う事を身をもって体験する... (水浜軌道)
2008-02-24 22:36:45
サービス業は大変だと言う事を身をもって体験する。結構な事ですね。こうして息子さんが叉一つ大人への階段を登られたんですね。では。
返信する
 まあ、とんだ「バカ親」な話ですよね。(^_^;ヾ (ポテト姫)
2008-02-25 11:39:33
 まあ、とんだ「バカ親」な話ですよね。(^_^;ヾ

 息子曰く「オレ、客商売には向かないかも...。」と言いつつ、やり始めた以上、最低3ヶ月は続けるそうです。次の仕事も考えてるそうな...。
返信する
ご子息は、貴重な体験をされていますね。 (やん姫)
2008-02-26 11:37:33
ご子息は、貴重な体験をされていますね。

我が家の次男も高1からバイトを始めましたが、
「そのうち、やめるだろうな~。」
な~んて思っていたら、もうすぐ2年になります。
店長さんに感謝です。

週末と長期の休みの時だけの プチバイトですが、欲しいものを買いたいので、がんばっているのかも~。

色々なお客さんがやってくるので、結構、社会勉強になっているようです。

社会勉強もいいねんけど、学校の勉強は、どうなってるんやろ~?(-_-;)

返信する
 ウチの息子の場合、一応「部活」には所属してる... (ポテト姫)
2008-02-26 12:08:22
 ウチの息子の場合、一応「部活」には所属してるのですが、ほとんど活動らしい活動がないらしく、「暇だ~!」と、いつも言ってる状態で、「ならバイトでも...」という感じですね。進学校でもないので、もちろん勉強にも熱は入らないようです。

 まあ、机に向かうばかりが勉強でもないし...。という?気な母...。

 やん姫姉さんとこのご子息は、「夢中になれるもの」があるだけ、羨ましいです。
返信する
二回目だったんですね失礼しました! (せいパパ)
2008-02-28 01:07:20
二回目だったんですね失礼しました!
息子さんの働く姿を見に行く気持ち
私の子供の、せい君で想像してみました
複雑な気持ちですね
私もその姿を見ると同じ行動をすると
思いました。
返信する
 せいパパさんとこの坊ちゃんは、まだ小さいんで... (ポテト姫)
2008-02-28 11:34:25
 せいパパさんとこの坊ちゃんは、まだ小さいんですよね。たぶん、高校生くらいになって、「生意気な口」をきくようになると、親の方も、いろいろ心境が変わってくると思いますよ。「憎らしいときもあるけど、やはり可愛い」という、複雑な親心というか...。

 一緒に、「かくれんぼ」や「お相撲ごっこ」をやってたのが、つい最近のことのように感じるけど...子どもの成長するのは、早いものです。
返信する

コメントを投稿