ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「鉄道唱歌」の続き

2008-02-23 | 日記・エッセイ・コラム

 「関西・参宮・南海 各線」の部に、こんなのがありました。

 60.の浜の風景に 旅の心も奪われて 汽車のいづるも 忘れたり かすむはそれか 淡路島

 「大阪」方面のことは詳しくないのですが、「堺」という言葉に反応して...。

「山陽・九州」編には、

 40.織物産地と知られたる 博多黒田の城のあと 川をへだてて福岡の 町もまぢかくつづきたり

 この作詞者は、菅原道真公に深い思いいれでもあるのか、菅公のことだけで、4~5つ作っているようです。

 こんなことを調べていたら、ふとテレビ番組の1コーナーで「全国各地の、全ての駅に降りたった人」の紹介をしていました。ふと思うに、「鉄ちゃん」には「熱い」人が多いように感じる、今日この頃...。(ー_ー;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道唱歌 | トップ | 息子のバイト先 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま、テツは熱い内に打て!と言いますが…(若干字が... (水浜軌道)
2008-02-23 22:38:55
ま、テツは熱い内に打て!と言いますが…(若干字が違いますが)。でも何事にも情熱を傾ける方が各方面に居られますが、特に「テツ」は猪突猛進の方が結構多い様なので、ポテト姫さんのような見方(一般の方々は)が出来るんでしょう。
…と言う事は小生もY氏と同じ仲間に見られているんでしょうか?(決して同等に見られていないと思っている小生です=と思っているのは小生だけ?)。
返信する
 あの方=Y氏 かな? う~ん、ちょっと見ただけ... (ポテト姫)
2008-02-24 07:01:16
 あの方=Y氏 かな? う~ん、ちょっと見ただけなので、Y氏がどういう方なのかわかりませんが、水浜軌道さんに紹介された「鉄」仲間の方々からは、みんな「熱い」思いと行動力を感じました。
 そして、皆さん、「熱く」語られる...。そこまで「熱く」なれる、ってことは「鉄」には凄い魅力があるんだろうな、と感じました。

 思えば、私が「合唱」の魅力にとりつかれた頃も、同じようだったかも...。今は「細く長く」って感じになってますが...。

 決して、変な意味で書いたわけではないので、お気を悪くなさいませんように。(^^;)v
返信する
某公共放送の熱中時間(と言うタイトルだったように... (水浜軌道)
2008-02-24 22:32:57
某公共放送の熱中時間(と言うタイトルだったように記憶しています)。BSで放送後地上波でも「テツ」は放送。これに出ていた方々のこだわりはテツ以外のテーマで出演した方々もかなり強力な個性の持ち主だったように見えました。
ポテト姫さんの合唱は聞く方皆さんの心を癒しますが、テツはお邪魔虫ですから。所でY氏は全国の鉄道駅を乗降した「ヘン人」です(小生が言うのもヘンですが)。
返信する
 いえいえ、合唱といえど、全国大会に出てくるよ... (ポテト姫)
2008-02-25 11:33:06
 いえいえ、合唱といえど、全国大会に出てくるような人たちは、自分を含め、そうとう「変」?な感じですよ。(笑) だいたい団員数十名全員が、マスクをし、マフラーを巻いた格好で、新幹線などで移動してくるわけですから、道行く人たち、皆さん驚きの表情で眺めていきます。「集団風邪でも発生したの?」と言っていく人も...。発声練習だって、かなり...。端から見たら「発狂したのか?」と思われるでしょうね。
 何事も、「極める」ためには「キチガイ」と紙一重のところまで行かないと、達成できないのかもしれません。

 「鉄道ファン」=「お邪魔虫」とは、思わないけどなァ。「好きなこと」にトコトンのめり込むことは、それはそれで意味があることだと思いますが...。

 ところで、そのF氏は、「鉄」仲間のあいだでは、評判がよろしくない方なんでしょうか? ちなみに私は、みのもんた司会のお昼の番組で見ました。
返信する
F氏ですか?小生はY氏としましたが…。小生的に言わ... (水浜軌道)
2008-02-25 23:02:45
F氏ですか?小生はY氏としましたが…。小生的に言わせて頂ければ、Y氏は日本全国にある全駅に乗降を行った事(小生には絶対に出来ない)、ダイヤを読む事(1路線を無駄な時間をほぼ作らずに全駅乗降する)に関しては「スゴイ」の一言です。尚、評判に関しましては小生とは住む次元が違いますので何も伺っておりません。
では。
返信する
 しまった...Y氏でしたね。(汗) (ポテト姫)
2008-02-26 01:01:35
 しまった...Y氏でしたね。(汗)
返信する

コメントを投稿