ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

今年度の私の挑戦!

2007-03-27 | 日記・エッセイ・コラム

 この春から、我が家は、お弁当作りが3つ分になります。お弁当作りは、子ども達が幼稚園時代3人合わせて、計6年間作っていましたが、幼稚園生のは「食べきれる量を」との園側の要望で、実に可愛らしいものだったので、今の状況とは、わけが違います。

 その後、給食に頼った楽な数年間を送り、また再開したわけですが、すっかり冷凍食品に頼ったメニューになっていました。冷凍食品が半額になる月曜日の5時以降、しかもその日は、5%クーポン券が使えるので、その日に、一週間分の冷凍食品を買い...。(・_・;)

 しかし、最近娘に言われました。「お母さん、ウチのお弁当って、ワンパターンだよね。」...確かに...。そういえば、こういう状況を、昔は「V・S・O・P」って言ってたな。(「ベリー スペシャル ワン パターン」の略。ブランデーの名前に引っ掛けてある。)

 「じゃ、今度は、周りの友達のお弁当で、良さそうなもののアイデアを盗んできなさいよ!」とか、「文句ばかり言ってないで、たまには自分で作ってみれば! 家政科なんだから...。」などと、一人悪態をついてみたものの、やはりこれは何とかせねば、と反省。

 そこで、本屋さんに行ったついでに、「お弁当の本」を購入。以前は、こういう本を買っても、アイデアをいくつか取り上げる程度だったのですが、今回は、別の使い方をしてみようと思いました。Nec_0267

 それは、紹介されているお弁当を、そっくりそのまま、忠実に真似してみようということ。(^^;) 私は、アイデア不足もさることながら、「盛り付け」のセンスが全くない。(我ながら、断言!:笑) 「見た目」より「味」重視。そこで、本に載ってるお弁当は、見た目もバッチリなわけだから、真似してみようと思いました。

 そして、昨日は、実行第一日。写真に載っているのを、完璧に再現してみました。子どもたちは春休み中なので、夫の分だけ。帰宅してからの、夫の感想は、なかなか好評でした。

 作った日付と、感想を本の隅にメモ書きして終了。今日は、次のページのを作る予定です。本1冊分が終わる頃には、パターンもいくつか増えていることでしょう。(^^)v

 ちなみに、夫の分のお弁当は、娘が高校生になる半年前から、作り始めました。(練習期間?:笑)Nec_0273_1 Nec_0269 Nec_0270

← 本日まで3日間の参考作品。っていうか、完璧に模倣してます。(^^)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフォンケーキの美味しいお店 | トップ | こんなの見つけました。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「旦那の分は 子供のついで」かぁ。 ウチと一緒... (しゃあ あずなぶる)
2007-03-27 10:53:37
「旦那の分は 子供のついで」かぁ。 ウチと一緒ですね。

そうそう。ウチのボクちゃんは浪人決定です。
睡眠3時間で 頑張ってきたけど ダメな時はダメですね。
今月10日に発表があって 「一週間寝る」と言って 本当に爆睡してました。

凹みながらも 立ち直ろうとしてるトコロです。
返信する
調理方法が焼く・煮る・揚げる・蒸す・炒める(弁当なの... (水浜軌道)
2007-03-27 22:17:39
調理方法が焼く・煮る・揚げる・蒸す・炒める(弁当なので生は抜き)。代表的な所で和・洋・中。食材が牛・豚・鶏・魚。これを掛け合わせるとかなりの種類になると思われます。弁当は下準備がきちんと出来ていると案外楽なものです(ちょっとプレッシャーかな?)。小生がブックマークしている「みーたんのお気楽日記」ではブログ管理人が若いのに(妊婦の傍ら)旦那さんの為に日々悪戦苦闘している様子が垣間見えます。では。
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2007-03-28 08:35:44
>しゃあさん
 そうでしたか...残念でしたね。でも、ご子息は、第2・第3希望のとこに甘んじることなく、あくまでも初志貫徹するつもりなんですね。エライ! 若いんだから、何とでもなると、ご子息によろしくお伝えください。
 ところで、今でも、ピアノを続けてらっしゃるのかな?

 そういえば、私も実は、志望校に一度落ちております。 経済的に私立は無理だったので、浪人するつもりで、予備校にお金を払ってから数日後、「繰上げ合格になった。」との連絡が。部活オンリーの高校生活、勉強の成績は芳しくなかったですが、その分「実技」には結構自信がありました。それを評価してくれたのかもしれません。
 「挫折」を経験した人間の方が、味のある人になれるように思います。しゃあさんのご子息のグッドラッグを祈ります。

>水浜軌道さん
 そんなにたくさんレパートリーがあったら、誰も苦労はしませんって!(^^;)

 思えば、結婚した当初は私もフルタイムで働いてたし、夫は、夜11時過ぎに帰宅し、朝6時半には出勤する生活、私が仕事をやめてからも、次々と3人の子どもが生まれ、かなり気難しい姑にも仕え、お店も手伝い、おまけに途中一年半ほどの、海外長期出張も入り...と、結婚してからしばらくは、超多忙な日々だったので、さすがに夫も「弁当を作ってくれ」とは言えなかったみたいです。

 実は、「月の井」の奥さんが書いた「さいごの約束」を読んで、いろいろ考えさせられ、お弁当作りを実行するようになりました。 
返信する
きっかけはともあれ挑戦に年齢は関係ありません。... (水浜軌道)
2007-03-28 09:36:36
きっかけはともあれ挑戦に年齢は関係ありません。小生でお役に立つような事があれば遠慮なくお申し付け下さい。
返信する
 昨日は、PTA関連のお願いを快くお引き受けいただ... (ポテト姫)
2007-03-29 01:36:00
 昨日は、PTA関連のお願いを快くお引き受けいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
 それにしても、「水浜線イベント」で知り合った方と、偶然にも水浜軌道さん宅で、再び会うとは...。(・o・;)
返信する
ま、偶然ですね。彼が車のキーを忘れなければあり... (水浜軌道)
2007-03-29 22:17:32
ま、偶然ですね。彼が車のキーを忘れなければありえない顔合わせでしたから。
返信する
 それにしても、あの方、「鉄ちゃん」なだけじゃ... (ポテト姫)
2007-03-31 03:46:52
 それにしても、あの方、「鉄ちゃん」なだけじゃなくて、マラソン愛好家でもあったことに驚きです。少なくとも、体系からは想像できない...。(失礼!==3)
返信する

コメントを投稿