ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

‘グッドラック’

2010-07-20 | 本と雑誌

 前回の記事の問題ですが、コメントにて子猫さんが答えてくれた通り、「グッドラック」という本が正解でした。

 私は、この本について、ネット上で知り、早速購入して読みました。読めば必ず、誰かに紹介したくなるような内容だし、文字の量も少なく、すぐに読めてしまうので、読書が好きではない我が娘&息子たちにも勧めました。(読書の宿題をこなすのには、楽に読めるので、ちょうど良いらしい...。

 あまり書いてしまうと、これから読む人たちの楽しみを奪うので、控えますが、さわりだけ。

 幼なじみのマックスとジムが、セントラルパークのベンチにて、54年ぶりに再会する。その時の二人の様子は、対照的だった。マックスは事業に成功し、カジュアルながらも、どこか上品な身なりをして、のどかに午後の公園を味わっている...という感じ。対して、ジムは、仕事も財産も、全て失い、変わり果てた姿だった。

 この二人の立場は、10歳で別れる前までは、立場が全く逆だった。貧乏だったマックスは、学校へも行けず、すぐに働いたという。その後、事業を起こし、それが順調に育って、安定した生活することができた。ジムの方は、祖父の遺産や、残された大きな工場の後を継ぎ、始めは順調だったが、やがて流行に負けて、ダメになってしまったという。

 「僕も、君みたいに、運さえあったらなァ...。」

こう呟いたジムの言葉を聞いて、マックスは、「運と幸運の違い」について教えてくれた自分の祖父の話をする。自分の祖父は、遺産なんて何も残してくれなかったけれど、その話を聞かせてくれたからこそ、その後、事業を起こしたり、それを拡大してこれたのだと思う、と話す。

 マックス:「話をさせてくれないか?」  ジム:「よし、聞いてみよう。」

 こうして、マックスの語る「運命をわけたクローバーの物語」が始まるのである。

 その物語に登場してくるのが、魔術師マーリン、黒いマントの騎士・ノット、白いマントの騎士・シド、大地の王子・ノーム、湖の女王、木々の女王・セコイア、全ての石の母・ストン、悪名高き魔女・モルガナ.....etc.

 この本のステキな所は、この「お話」が終わった後の、マックスとジムのその後にあると、私は思います。とかく、こういう教訓めいたお話の後は、白黒つけたり、勧善懲悪だったりしがちですが、この本の場合、希望に満ちたような終わり方をしている。

 実は、ジムがマックスと再会したのは、「偶然」ではなかったこと。マックスが立ち去った後、彼の真似をして、靴と靴下を脱ぎ、素足を草の上に投げ出してみる。すると、足に何かが触れた。見てみると、それは...。

 後は、読んでのお楽しみですね。

 マックスも、決して押し付けがましく話したのではなく、話したことを、後悔しそうな気になったりする。しかし、ジムは、結果的に、元気を取り戻す。

 こういう微妙な、心のふれあいを表現するには、はやりアニメや演劇にしない方が良いのでしょうかね...? より多くの人に、知って欲しい気もしますが...。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題です。 | トップ | ザ・畑 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ありがとうございます。 (子猫)
2010-07-20 17:01:08
 ありがとうございます。
 まだ読んでいませんが、お姫さんの文章を読んで内容が想像できました。
 以前テレビとラジオの違いが論じられたことがありました。
 目と耳から情報を得るテレビに比べ耳からのみの情報に頼るラジオは聴いている人の想像力に依るところが大きいという説もあります。
 同じように本の内容も目と耳から情報を得るよりも文字だけからの情報で読む人の想像力を膨らます方が良いのかも知れませんね。
返信する
 そうですね。でも、何かこう、「演劇」にし易い... (ポテト姫)
2010-07-21 11:50:47
 そうですね。でも、何かこう、「演劇」にし易いストーリーなので、例えば高校の演劇部とかの出し物によさそうな気がします。アニメにするにしても、短編の教育番組向きというか...。
 何度読み返しても、その都度、発見がある本なので、子猫さんも、ぜひ読んでみてください。お勧めですよ。(^_ー)
返信する
キムタクのドラマも、原作本も知らない私でした。 (やん姫)
2010-07-21 13:24:55
キムタクのドラマも、原作本も知らない私でした。
ポテト姫様が、ミュージカルにしてみてはいかがでしょうか?
返信する
 今日(21日)、近くの本屋に行って当該の本が... (子猫)
2010-07-21 20:09:43
 今日(21日)、近くの本屋に行って当該の本があるか尋ねたところ、在庫がなかったので予約注文しました。
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2010-07-22 16:41:46
>やん姫姉さん
 え~っと、ちょっと誤解されてるかも....。(・_・;) キムタク主演のドラマは、タイトルは同じでも、この本とは全く別物で、何の関係もないと思われます。話題になったのが同じ頃なので、私も最初は、何か関係があるのかと思っていました。(^^;)

>子猫さん
 さすがに、行動が素早いですナ...。(・o・;) アマゾンとかセブン&Iとか、そういうネット販売を利用する手もありかと...。(^^)
返信する
そうなんだ~。 (やん姫)
2010-07-23 18:23:53
そうなんだ~。
キムタクのドラマとは別なのですね。
結局、両方 知らなかったのですが…。
(^_^;) …ってゆうか 認識不足?
ぽてと姫さま ありがとう!
返信する
 いえいえ、この情報の出どこは、実は、某「は◇ぴ... (ポテト姫)
2010-07-24 04:16:21
 いえいえ、この情報の出どこは、実は、某「は◇ぴー倶楽部」だったりします。(^^;)
返信する

コメントを投稿